見出し画像

第1回特許事務勉強会を開催しました

こんにちは。ぐりです。
先週の勉強会、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
初回という事もあり、参加者はTJCメンバー
(以下、TJC=特許事務コミュニティ)だけなんじゃないかと覚悟をしておりましたが、当日蓋を開けてびっくり!数名の方にご参加頂けて嬉しかったです。
拡散して頂いた皆様のご協力、ありがとうございました!!

TJC痛恨のミスと反省点

当日は開催時間を間違ってアナウンスしているという痛恨のミスをしでかして申し訳ありませんでした。
しかし、30分TJCメンバーが早く参加してる状態だったのでまだ救われました。これが、主催者が遅れて参加する事態だったらと思うとゾッとします。。。。
ひよっこのTJC、今後同じミスはないように改善していきますのでTJCを見捨てないで頂ければと思います。

当日の雰囲気

ご参加頂いた皆さまのおかげで、初回ドキドキしていた私達もだんだん緊張が解け、特許事務あるあるや、みんな思ってるとこ一緒ですね~みたいな共通の話も聞けたり、教えて頂く事も多々あり大変勉強になりました。
皆様の意見を聞いても、特許事務同士で他事務所ではどうしてる?って事はあまり共有できる機会がないようなので、このコミュニティ活動がそんな場所になれればいいなと思っています。
一番嬉しかったし驚いた事は、参加者の方々が途中から顔出しして下さったことです。(もちろん顔出しMUSTではありません!)
私達としても、初回は警戒されるであろう覚悟はしていたのですが、
途中から怪しくないと思って頂けたのか?ざっくばらんにお話しできていい機会を設けることができました。

今後の課題
ひよっこのTJC、皆様と一緒に盛り上げて行けたらいいなと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。
個人的な反省点ですが、地方メンバーがいなかったよう?なので
宣伝活動頑張ろうと思います。
もし、地方在住の特許事務メンバーに心当たりがありましたら
宣伝をお願いしますw