見出し画像

しびれる短歌。

さて、恒例の押し言葉。
今日は私の好きな穂村弘さんと、東直子さんの対談書籍「しびれる短歌」から、ひとつ短歌を紹介します。

穂村弘さんは、実は彼から本をもらって初めて知りました。
(そして彼と付き合うきっかけになった本でもある。きゃーロマンティック!!この話はまた別で。)

ちなみにもらったのは、この本ね。


そんな話の後に、こんな温度感の短歌かよ!
とツッコミが入りそうですが。

したあとの朝日はだるい
自転車に撤去予告の赤紙は揺れ

岡崎裕美子


もうこれはあれです。
言っちゃいますと、やったあとの、朝帰りの歌です。

わたし、こういうのけっこう好きなんです。(笑)

きれいめも好きなんですけど、
人間臭さがプンプンにおってくる言葉も好き。

カウンター五席くらいの汚い居酒屋さんで食べる
良くわからない燻製を食べたときのおいしさと似ている、
「愛くるしさ」が沸き起こります。

私の解釈ですが、なんかわかんないけどそういう関係になってしまった人と、金曜日の夜、いつものように家にいき、いつものようにコトを終え、帰っている土曜日の朝、「あ~、わたしって終わってんな。」とか、焦燥感と劣等感と無力感に苛む、でも愛はくれっていう女性。

吉澤嘉代子さんの「残ってる」のPVを思い出させます。
あれよりも、もう少し、年上のおねえさんで、廃れている感じ。


時には、するめ噛みながら、「なんか、満たされないよね」って話をしたり、ポテチ食べながら、「好きだけど、付き合うとかじゃないんだよね」って話をしたりも、するわけです。

まあ、女も、
いろいろあるんですわ。(笑)

完全に個人的見解ですが、
女性って命を産む存在なので、
性に対しては、たぶんとても敏感なんじゃないかなと。

フェムテックも台頭し、セルフプレジャーグッズなども最近は増え、
女性と性の関係性、性という世界における女性のポジションも、
大きく変わってきたなと感じます。

フェムテックについては、こちらのnoteでとても分かりやすくまとめてくださっています。

この本の中でも恋の歌に関して、
「身体的」なものと結び付けた歌が女性は多いと述べられていますが、
性という違う角度で自分を観察できるように、
もうひとつの鏡を、女性は持っているのかも。

それが世間的にいいか、悪いか、とかは別として。

そういう鏡を1枚携えていることは、視界が切り替えられるキッカケにもなる。見える自分が多ければ多いほど、きっと、それは「つよさ」や「やさしさ」にもつながる。(反対に傷つくこともその分多いので、というロジックでね。)

まあ女性って、いいこともあるんじゃないかなって、ふと思えました。

応援頂いた方には、さいこうのほめ言葉をプレゼントします🌸そして応援していただいた気持ちを、わたしが応援したい方へ贈ります。応援の数珠つなぎ~~!