見出し画像

いっぴき界隈のフォロワーさんの推薦本約70冊をExcelで整理してみた(添付ファイルDL可能です)

背景と目的

何かしらフォロワーさんにも自分にも役に立つものを作りたい
最近、本を色々勧められることがあり、個人的に整理したいと考えていましたが、正直ひとりで作成しても偏ってしまうし良いものは作れないだろうと思い、大フォロワーの皆様のご知見を借りて本のリストアップを試みました。

フォロワーさんの知見を活用するメリット
✔︎1人でまとめるよりも界隈の皆様の知見をお借りした方が良い物ができる
✔︎多様な観点のお勧めポイントを知れる
✔︎界隈のツイネタにできる
✔︎書籍まとめは仕事にも活かせる

ちなみに第1弾はビジネス本でしたが、月に1回企画モノとして実施していきます。ビジネスに生かせる...漫画、映画、統計データ等々、ありとあらゆる知見を一括集約して、One TeamならぬOne Knowledge計画を発動しております。もうこのnoteみれば大体探すものはわかるというレベルに仕上げたいですね。がんばるぞ!

推薦本の調査アプローチ

Twitter上で推薦本を募集し約3日間アンケートをさせていただきました
調査期間
・2020/3/5-3/8
調査対象範囲
・いっぴき界隈のフォロワー様(フォロワー外の方もコメントいただいています。のべ約70名の方にご回答いただきました)

開始12時間くらい誰もリプいただけなかったのですが、大フォロワー様の葛西さんがコメントしてくたことを皮切りにぐっと回答が増えました(誰も回答くれなかったらどうしようと思っていましたw)。
葛西さんありがとうございます!このご恩は一生忘れません。そして、UNIQLO柳井さんの『経営者になるためのノート』を速攻ポチりました。現在読み進めております。

フォロワーさんが選んだ本はコレだ!

フォロワーさん推薦の約70冊をExcelで集計しました。
Excelファイルのシート「List_v1」をご覧ください。
本の基礎情報とノミネーター/ノミネーションポイントを記載しています。

Excelファイルのシート「List_v1」の項目
#/大分類/タイトル/著者/出版社/発行年/ページ数/金額/Kindle有無/形態/ノミネーター/ノミネーションポイント

フォロワーさんのおすすめコメントを見ながら本を選択するのもいいですね。また、フォロワーさん同士でぜひ本について会話してみてください!とりあえず一旦ver.1のリストまでできましたので共有します。

以下の連鎖ツイートからビジネス書籍リストをスクリーンショットで確認できます。またExcelファイルもダウンロードできるように添付しておきますのでご活用ください。

推薦本の傾向(サマリ)

コアな本から名著まで幅広く共有いただきました
Excelファイル上では、マインドセット系とスキルセット系の本が大半を占める大分類でざっくり分けてみましたが、マインドセットとスキルセットの本が大多数を占めています。ツールセット系の本はやや少なめでしたね。この機会に、Officeソフト系の書籍はもちろん、BIツールの書籍等も拡充していきたいです。

出版社別にみるとダイヤモンド社が圧倒的に1位でした。古典と最新の経営理論を踏まえた書籍を多くラインナップとして抱えているなという印象です。幻冬舎の3冊は旬な本ですね。

フォロワーさんが選んだ書籍出版社別順位
1.ダイヤモンド社 12冊
(競争の戦略/世界標準の経営理論 等)
2.講談社 5冊
(生くる/しんがり 等)
2.英治出版 5冊
(ティール組織/なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか 等)
4.日本経済新聞社 4冊
(天才を殺す凡人 /稲盛和夫の実学―経営と会計 等)
4.日経BP 4冊
(江副浩正/MBAバリュエーション )
4.KADOKAWA 4冊
(人生の勝率/イヤなことは死んでもやるな 等)
5.東洋経済新報社 3冊
(戦略サファリ/ロジカル・シンキング/経営を見る目)
5.幻冬舎 3冊
(革命のファンファーレ/ハートドリブン/遅いインターネット)

本気で傾向分析し始めると時間かかりすぎてしまうので一旦この辺で、そのうち詳細レビューしますね。ジャンル分けもまだできていないしな...汗

推薦本の傾向(詳細)

Coming soon...
(更新するかもしれないし、しないかもしれない...w)

留意事項

基本的な留意事項について以下をご確認ください
①Amazonに記載のある内容でリストを精緻化しています
②文庫も単行本もある場合は「単行本」を選択させていただいています
③漫画について別途調査予定のため、リスト上はグレーハッチングしています
④ノミネーションポイントは基本Twitterで頂いた表現ママにしていますが、リスト用に一部体裁を整えています(Twitter上の絵文字処理はリスト上できていません)
⑤スピード重視で整理しましたので誤り等ありましたら、Twitterでいっぴきまでご連絡ください。改訂版をアップデートします

謝辞

圧倒的感謝!
お忙しいところご協力いただいたフォロワーの皆様、感謝いたします。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

いっぴき🐾
思考せよ。思考を迫られる前に。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
コメント (3)
これは素晴らしい書籍リストですね。読んだことがない書籍が多く、今後を読んでいきたいなと思います。誰かのおススメの1冊って、外れる可能性が低いので。
いっぴきさん

貴重なリストをまとめていただきありがとうございます!
今後の読書の参考になりそうです。

レビューの切り口ですが、ノミネーターの属性(経営者、コンサル、IT…)などで見た時に、目線の傾向とか見えてきて面白いかも?と思いました!一意見になります。
葛西さん

コメントありがとうございます!オススメの一冊は外さないですよね!わかります!

野見山さん
なるほど!それ頂きです!ノミネーターを分類して回答の傾向見てみましょう!やります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。