見出し画像

2023年ふりかえり

2023年、ふりかえります。

2023年はこんな感じ

再び正社員に

4月に株式会社DROBEにジョインし、正社員になりました。約7年ぶりの正社員です。ひさしぶりの正社員、フリーランス(個人事業主)と比べて良くなったこと・悪くなったことありますが、毎日楽しく過ごせています。なお、副業もやってます。

スクラムマスターになった

入社エントリを書いたのがきっかけか、スクラムマスターになりました。最初はぼろぼろでしたが、今は少しは役立ってるのではないかと思います。現状プログラマーとの二足のわらじで、噂に聞いてた通り兼任は大変です。

PHPカンファレンスに登壇した

おかげさまで今年も登壇できました。今回はSymfonyの魅力について25分話し切りました。

CoderDojo枚方はうまく再開できなかった

今年はちゃんとやろうと思ったんですが、参加がほとんどない状態でした。一度コミュニティが停滞すると、戻すのが難しいのがよくわかりました。

PHPカンファレンス関西2024の実行委員になった

来年2/11に開催される、PHPカンファレンス関西2024の実行委員になりました。ちょっとしか活動できてなくて申し訳ないですが、みんなすごい頑張ってます。当日は会場でお待ちしております。来てね。

来年の予定

スクラムマスター研修受けてみる

スクラムマスターについての知識を蓄えるために研修受ける予定です。オンラインの研修になりますが、たのしみ。

CoderDojo枚方リブートの再トライ

来年もトライしてみます。ちょっと市に話もちかけてみようかなと思ったり。

旅行行く

去年・今年と、旅行我慢してるので。


というわけで、来年もよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?