見出し画像

人生初の前撮りを、本気でやってみた

こんにちは、フォトグラファーのいっぺいです。
1ヶ月ほど前の話にはなりますが、改めて舞台裏含めて振り返ります。
得意分野と真逆のテイスト且つ人生初の試み。

今後、フリーランスとして活動するフォトグラファーにとって需要が高まる。いやもう既にレッドオーシャンかもしれませんが、初めて撮影する方にとって少しでも役に立てる記事になれば幸いです。

入念な前打ちを推奨

今回は、高校時代の友人の撮影でした。昔から写真を見ていてくれており、満を持して依頼をしてくれた訳ですが…準備は物凄く大切。
身内だからこそ、より一層丁寧に進めました。
「生涯に一度しかない」いわば一生モノと成り得るからです。

■レストランでのオフライン前打ち
■オンラインでの前打ち
■直前の前打ち

本番前に、3度の前打ちを挟みました。

「どんなテイストが良いのか」
「外せないポーズ、構図はあるか」
「ロケーションはどこが良いのか」
「納品枚数はどれくらいか、いつまでに欲しいか」
「リスケの可否」
「ドレスなどの着付け時間はどれくらいか」
「トラブルに備えてプランB、プランCはあるか」

結果、問題なく終えられたのも、皆で何度も準備を重ねたからです。
最初ということもあったと思いますが、備えあれば憂いなし。

実際のデータがこちら

結論

招待状にも使ってもらいました。

大切なことは1つだけ。
幸せそうな2人を、より良く撮ってあげたくなる関係性。
これだけ。

正直に言うと、めちゃくちゃ大変です。写真を撮ることがと言うよりも
ちゃんと撮ってあげないと!というプレッシャーですかね。
だって自分がお願いする立場なら、失敗してほしくないのが本音だし。

でもそんな疲れは、喜んでくれる顔を見ると吹き飛びます。
そんな人たちの前撮りを全うしたいですね。

真面目な話(ロケーションフォトの場合)

■スタジオorロケどちらか、人物撮影の経験は必須
■カメラは2台以上を推奨(単焦点、望遠など)1台が故障した際の予備としても
■フォトグラファー(出来ればメイン、サブの2名以上)
■ヘアメイクさん(何かあった際の修正を任せられる)
■何でも屋さん(周りに目を配ったり、ドレスを持つetc)
■車は6人乗り以上(車内で着替えることや小道具等の為)

これは、実際にやってみて感じた役割分担です。
状況によって人を集めることが難しい時もあるとは思いますが。

当日の動画はこちら

動画を一部抜粋

最後に

各SNSはこちら

Instagram:@ipp9i_y
Twitter:@ipppppeiii
Behance:IPPEI いっぺい
Youtube:@tanosiieiga

以上です。いかがでしたでしょうか。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
そして、撮影に関するお問い合わせ、ご相談もお気軽に。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

やってみた

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたものは今後の更なる活動費に使わせて頂きます。