見出し画像

独学でMARCHに合格

こんにちは、一般人です。

大学受験の頃のお話をしていきたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

経歴

僕の通っていた県立高校は偏差値58程度の自称進学校でした。(笑)

そんな高校で私はテニスの部活動に熱中していたので受験勉強に本腰を入れたのは3年の夏休み前からです。

そこから塾に通うことなく MARCHの法学部に無事合格することができました。

なぜ独学を選んだ?

理由はシンプルで塾が自分に合わなかったからです。なぜ合わなかったのかは以下の2点です。

①自分のペースに合わせた勉強計画を立てられない。

②友達が多く通っているので、話してしまう。

③お金がかかる。

①は、塾だと自分には必要ない講義や、既に理解している講義を取らないといけない場合などがありました。それは時間の無駄で効率が悪いしやる気が出ませんでした。(やる気が出ないは半分言い訳ですが。。笑)

②はよくある理由だと思います。共感してくれる方も多いのではないでしょうか?私がお試しで通ってた塾は駅前にあり友人も沢山いたため塾下のコンビニで話してしまったりなど勉強に集中できる環境ではなかったです。。

③に関しては講義の内容はよくてもやはり料金が高すぎる。。そんな時、今では有名ですが当時はできたばかりで信頼も少なかったスタディサプリを見つけました!ここでスタディサプリに挑戦したことは私にとってとてもプラスになる選択でした。

なので私は独学の道を選びました。

独学受験でのスケージュール

7月 

独学受験をすることを決める

8月 

センター•一般共に過去問を1周解いて自分のレベルを確認。最終的にどの程度の点数を取ればいいのか概要を把握する。さらにわからなかった範囲や単語等だけをスタディサプリの講義をみて確認。 

9月

8月と同様の作業を続ける。それに加えて、学校の自習時間や休み時間には日本史の単語帳的なやつ(東進が出してるやつ)を早押しクイズ感覚で友達と勉強。

10月

8.9月の作業に加えて時間を意識して過去問を解くようにする。ある程度流れをつかめてきたので模試を受ける。

11月〜入試まで

上記の作業をひたすら繰り返す。大切なのは自分のペースを崩さないことです!入試が近いからといって何か特別に新しいことを始めない方がいいです!!

無事合格💯

MARCHの中のC大学法学部以外は受かることができました。

独学の詳細(時間ない人はここだけ見てください)

場所

私のような一般人の方は家にいると勉強できないですよね?笑 私はそうだったので近くの図書館や放課後の学校など勉強するか寝る以外やることのない場所でしていました。 学校で勉強する際は先生がわからないところを教えてくださったりもしました。(←無料の塾みたいなもの。笑)

教材

センター過去問と赤本

スタディサプリ

東進の日本史一問一答

古典ゴロゴ(単語暗記系は基本続かない一般人の私ですが、古典単語は数も少なく点数に直結しやすいので我慢してやりました)

ターゲット1900(これ300ぐらいで飽きて辞めてしまいました。笑自分なりの単語の覚え方をしてました。また違う回でその方法をお教えします!!)

これしか使ってないです!なので教材等勉強にか買ったお金は総額10万いかないぐらいでした笑

時間と方法

まず勉強時間は1日最低5時間。集中できる日は切れるまでずっとやったました。(最長で13時間ぐらいでした)

よく1日10時間は絶対!とかありますが私は時間よりもどれだけ意味のある勉強をしたかだと思います。内容が濃いなら3.4時間でもいいと思います。ただ!!絶対に3時間以上は集中力を保てるようにしてください。なぜなら当日の試験はそのぐらいの集中力がないと実力を発揮できません!科学的に人間の集中力は1時間程度が限界と証明されているようですが、おそらく一般人でも無理すれば3時間ぐらい大丈夫ですよね?私でもできたので多分大丈夫です!時間はこれくらいを目安に頑張りましょう!

方法に関しては今後個別にコンテンツを作ろうと考えているので。各教科概要だけ書きます。ぜひ詳しいコンテンツも参照して欲しいです。

英語

とにかく長文問題になれるようにしていました。正直点数の低い文法問題はほとんど勉強してないです。理由はMARCHに受かることが目標だからです。とにかく効率重視です。

国語

現代文に関しては軽くしか勉強してないです。とにかく問題の形式になれることを徹底します。大切なのは古典です!古典は出る範囲なども少なめなのでほぼ満点を目指せます。特にセンター古典などは簡単だし単語さえ読めればある程度解けるので古典重視で勉強していました。

日本史

日本史はとにかく覚えるしかないです。ただ、インプットとアウトプットが大事です。私は友人5人と早押しクイズをしてました。(受験期の教室でこれをやると馬鹿なやつならだなって目で見られるます(笑) それでもやり続けました。そのおかげでセンター日本史で98点を取ることができ他の4人も全員88点以上取ることができました。

ほんとに概要だけになってしまいました。 

一つ一つ分けた方が分かりやすいと思うのでそれぞれのコンテンツを配信していきたいと思います。よろしくお願いします!

今回はこの辺で終わりますありがとうございました













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?