見出し画像

つらい

つらいとき、どうしていますか?

私実は今つらくてつらくてつらくて。

どのくらいつらいかって,いのちの電話につながるまでかけ続けて,混んでるから15分だけねって念押しされながら結果25分聞いてもらえたくらい。

予約していた土曜日午前中のメンタルクリニック。しんどくて起きられなくて行けませんと連絡したら,起きられたらすぐに来なさい。予約とかもういいからと言っていただき,診察室のドアを開けたら「良かった来れたか」と言ってもらえたくらい。

半絶縁状態。私を追い出した実母が,実家に帰って来てもいいっていうくらい。大嫌いな毒親に,自分を見捨てた毒親に頼るくらい。

つらい,つらい,つらい。

自殺する人の気持ちがよく分かるくらいつらい。

聞いてくれる友だちは?

連絡したけれど。コロナ禍で会えないところに辛くて死にそうな自分の話を聞いてもらうためだけに呼べない。

プロのカウンセラーさんの知り合いが一日一回連絡をくれる。生存確認。今のわたしにはありがたい。

つらい,つらい,つらい

明けない夜は,あるし,乗り越えられない障壁はある。

日曜日,ただただつらい気持ちに耐えながら,起き上がれもせず,眠れもせず。食事を摂らない。水は飲んでる。

つらい,つらい,つらい

自分で灯油を浴びて火をつけたアーリー。首をくくった仕事仲間。隅田川に飛び込んだあの子。ダンプに轢かれちゃったあの子。

大好きだった父。

そっちにいきたくなる。

自分が辛くないときは,なんで簡単に死ぬのかな,もったいないなって思うけれど,自分がこっち側に来るとこれは死ぬわ、有名人ならもっとつらいな。

この記事を書きながら、うとうとしては起き、うとうとしては起き。ぐっすり眠ることもできない。午前二時に起きて今までやったことは猫の餌と自分のトイレだけ。

つらい,つらい,つらい。

つらい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?