今年、再生回数100万回を超えた音楽とは?令和のミリオンヒットを聴いてみた。

俺です。

今回は、YouTubeで再生回数が100万回を超えた

今年のミリオン・ヒットソングを聴いていきます!

昨日までの人気ランキングの続きです。


▼前回までのおさらい

今年はソロシンガー中心にジワジワ来ており、

凛として洗練された音楽が伸びてるなぁと感じました。

なんとなくトレンドは分かってきたけど…

再生回数ミリオン超えの音楽は、まだ沢山あります。

ヒット作の共通点を見出していきたいと思います。

※以下、アーティスト名は敬称略とさせてください


▼101〜110位

108位のキタニタツヤは、ダークでカッコいい曲!

調べてみたら、ボカロP発のシンガーソングライター。

米津玄師のパターンですね。音も緻密で超クール。


▼111〜120位

113位の杏沙子は、バラードが本当にエモい。

エモいという表現が正しいのか分かりませんが、

人の情緒に響く音楽は、人に愛されると思いました。


▼121〜130位

122位の水野あつは、かわいい男の子ってイメージ。

優しい語り口の歌声もシンセの音色も、超キュート。

ボーカロイドの音楽を聴いて育ったそうです。


▼131〜140位

132位のめいちゃんは、曲カッコいいなぁと思って

色々調べてみたら、天真爛漫キャラのボカロ歌い手で、

“肉チョモランマ”としてYouTuber活動中…情報が渋滞!


▼141〜150位

145位のReolは、切れ味抜群のシャープな歌声!

トラックやビジュアルも強いし、作詞作曲も手掛ける

マジで無敵のポップアイコンです。


▼おわりに

ボカロ世代の自己プロデュース能力ってスゴイね!

幼い頃からデジタルネイティブで、

大人があれこれ口出ししないもんだから、

自由に才能開花させてきたんだろうなぁと想像する。

そんな世代が再生回数ミリオン超えを連発している。

聴き手の若い子たちもまた、

個性的で才能ある同世代に惹かれていくのでしょう。

TikTokで知り、シェアされバズっていくんだろうなと。

この流れは、まだまだ続くなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?