見出し画像

千葉県を「東京イースト県」に改称しよう

皆様、こんにちは。国際不動産エージェント鈴木です。今回のテーマは、
私の出身地「千葉県」ネタでいきます。千葉県の際立つ特徴としては、
「東京」の名を冠した観光地や施設がやたら多いことです。浦安市にある
東京ディズニーリゾートを筆頭に、船橋市にあるららぽーとTokyo Bay、
袖ケ浦市にある東京ドイツ村、印西市にある東京サバゲパーク、市原市に
ある新東京サーキット、松戸市にある新東京病院など、「千葉なのに東京だと言い張るスポット」が山のようにあります。日本最大の国際空港・成田も、2004年までは新東京国際空港が正式名称でした。

例えば、クリスマスイルミネーションが人気の観光地・東京ドイツ村は、
大都会・東京を全く感じさせない房総半島の山奥にあり、夏に行くと虫がたくさん出ます。園内に多少ドイツっぽい建物が並んでる一角がありますが、出てくる食べ物はうどん、時々中華料理フェアをやるので全然ドイツじゃないじゃん!そしてお土産コーナーには千葉県産の干物やらお茶菓子がずらりと並びます。ここは東京でもドイツでもなく、千葉そのものなのに、平気で東京を名乗っているんですよね。最近出たゲームでも、「千葉の東京舞浜高校」がパロディーで出てくるなど、思い切り茶化されています。

千葉の、この節操のなさ、全く躊躇なく東京を名乗れる神経は、同じ首都圏のライバル、神奈川県や埼玉県からおちょくられています。

ここから先は

2,196字

¥ 100