見出し画像

手書き文字をテキストに変換! 便利すぎるノートアプリ【Nebo】


今回は手書き文字をテキストに変換してくれたり
フローチャート図や組織図、トーナメント表などの図が
簡単に作れるアプリ【Nebo】を紹介します。


アプリ価格:無料(Pro課金:¥980)


NeboはiPadで手書きを躊躇している方や、書いた後にテキストに変換したい方、きれいにノートを書きたい方にオススメのアプリです!

ライター:shiroron


iPadを使いこなせば、あなたの毎日は変わる。
iPadmate』 は iPad を愛するすべての人が iPad をフル活用するためのオンラインコミュニティです。ここではその活動の様子や、iPadをもっと使いこなすための様々なハウツーなどを紹介していきます。


< 基本ツール >

①上のツールバーの左からテキスト、ペン、消しゴム、なげなわツール、カラーが選択できます。

右の「+」ボタン押すとオブジェクトツールの一覧が表示されます。

画像16



< テキスト変換 >

手書きの文字をダブルタップするとテキストに変換してくれます!
スピード精度優れているのですぐ変換されます!

画像15


下線を引くとサブタイトルやタイトルとして
表示されます!

画像14

画像13

テキストボックスをタップすると、テキストの状態で新しく文字を追加することもできます。

テキストに変換するだけなら他のノートアプリもできるんですが…
Neboでは手書き文字をテキストと認識してくれています!

タッチするとテキストフレームが表示されるので、その中で改行やスペースが挿入でき、手書き文字を1つ1つ消すことも可能です!



< ダイアグラムの整形 >

ダイアグラムを作成するにはボックスと呼ばれる書くスペースを作る必要があります。

作る方法は2つあり
・1つ目は左上の「+」ボタンからダイアグラムを選択します。
・もしくは、画面のどこかを長押しでオブジェクトの追加からダイアグラムを選択します。

選択するとボックスが表示され枠内にダイアグラムを書くことができます!
ボックスが足りない場合は、下に広げて書くことも可能です。

画像10

画像11


手書きで書いたものをダブルタップすると
正円やひし形、矢印やテキストに変換してくれます!

画像12

矢印や図形を組み合わせてフローチャート図や家系図を書くことも出来ます!

画像13

画像14

画像14



< 数式の自動計算 >

ダイアグラムと同じく数式を変換するには
ボックスと呼ばれる書くスペースを作る必要があります。

右上の「+」ボタンから数式を選択します。
もしくは画面のどこかを長押しで、オブジェクトの追加から数式を選択します。

選択するとボックスが表示されるので枠内に数式を書くことができます!
ボックスが足りない場合は下に広げて書くことも可能です。

画像16

画像17


数字の計算式や記号が入った計算式も
「=」をつけてダブルタップすれば自動で計算してくれます!
ちょっとした計算をしたいときも電卓機能を出さずに
アプリ上でできるので意外と便利!


その他の機能で文字のカラー変更画像の挿入のやり方など、こちらの動画で説明しているのでみてください!↓



< Pro版の主な機能 >


「エクスポート機能」
手書きで書いたノートをテキストや図形に自動変換して
外部のアプリに持っていけることが可能になります!


「検索機能」
検索ができるようになります!
OCR機能がついているので、検索で手書きで書いた文字もヒットします!



———————————————————



【Nebo】は手書きの文字をテキストに自動で変換してくれたり、図形を簡単に整形してくれたりとサクサク変換してくれる楽しいアプリです!

Goodnotes や Notability、Noteshelf といったノートアプリに慣れている方は
操作性にちょっと戸惑うかもしれないですが、Neboにしかできない機能もあるのでご興味ある方はぜひダウンロードしてみてください!



『 iPadmate 』 とは


iPad を愛するすべての人が iPad をフル活用するための、amity_sensei がプロデュースするオンラインコミュニティです。

もっと使いこなすためのハウツーや、みんなのおすすめアプリなど、毎日のお仕事や学業をもっと快適に楽しくするヒントを全国のiPadユーザーと交換し 交流しています。

amity sensei が Youtube では紹介しきれない チュートリアル や デザインの裏技も 日々たくさん公開中!

“mate”とは、仲間 や ダチ のことを言います。
iPadをもっと使いこなしたい !
iPadでクリエイティブなことに挑戦したい !
そんな iPad を愛するすべての人がつながり、毎日を共創する iPadmate になれることを願っています。

「iPadmateの入会ページはこちら」


Profile:amity_sensei
アートディレクター / グラフィックデザイナー / iPad YouTuber

1993年 京都生まれ。
イギリスの美術大学にてデジタル&テクノロジーアートを学び、iPadでのデザイン制作活動を開始。学生のかたわら、ロンドンの日本人No.1ブロガーとしても活動。帰国後、2017年に外資系広告代理店に入社。その後、Adobe MAX JAPAN 2018 スピーカー出演やYouTubeチャンネル開設を機に2019年に独立。会員数400人を超えるオンラインコミュニティ「iPadmate」の運営や、iPadセミナー講師など、クリエイターや企業の働き方を変える、ワークデザインやコンサル業を行っている。

Twitter / Instagram / YouTube / Store


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡
81
「iPadmate」での活動や、様々なAppやチュートリアルを紹介していきます。 ■ Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCcXtyjK8wagT5LWS5bBgPPQ ■ iPadmate:http://ipadmate.jp

こちらでもピックアップされています

gontamihodaisuki
gontamihodaisuki
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。