見出し画像

無料でここまでデキる! iPadのデジタル手帳アプリ【Planner for iPad】

今回は「Planner for iPad」という手帳アプリを紹介します!

手書きでスケジュール手帳を作りたい方必見のアプリです。
「GoodNote」や「Notability」のような他のノート系アプリに似た感覚のアプリですが、ノートアプリではなく、カレンダーアプリ。
全部手書きなのでApple Pencilとの相性もいいです!
スタンプやマスキングテープで可愛い装飾をつけることもできたりなど、便利な機能を解説していきます。

ライター:IRIS [HARUNA cis]


iPadを使いこなせば、あなたの毎日は変わる。
『iPadmate』 は iPad を愛するすべての人が iPad をフル活用するためのオンラインコミュニティです。ここではその活動の様子や、iPadをもっと使いこなすための様々なハウツーなどを紹介していきます。


Planner for iPad


画像1

アプリ画面下のツールにある機能をひとつひとつご紹介します。


『ペン』

画像2

カラーパレットの下のラインで線の太さを選択することができます。


『マーカー』

画像3

ちょっとした色をつけるのにとっても便利です。


『スタンプ』

画像4

色んな種類があり選んで押すだけです。
上の丸い部分でサイズ調整が可能です。


『消ゴム』

ページへの書き込みをクリアにしてくれます。


『はさみ』

選択と移動です。Apple Pencilで囲んで移動させます。移動したい部分をきちん選択しないとオブジェクトが切れてしまうので注意が必要です。


『アイテムを追加する』

画像6

+ボタンを選択すると「写真」「リフィル」「マスキングテープ」などのアイテムを追加することができます。


『マスキングテープ』

画像5


たくさんの柄があります。
デザインだけでなく、太さや切れ端のエッジデザインも合わせて選ぶことができます。画面上で引張って貼り、2本指のピンチアウトでサイズの変形もできます。長押しをして移動すとマスキングテープ上に書いた文字も一緒に移動してくれるので、とても使いやすいです。


『リフィル』

画像7

付箋みたいに貼って、文字を書くことができます。長押しで移動ができますが、サイズ変形の場合は付箋だけが拡大縮小になるので、文字サイズは変わりません。リストの中には大きい付箋もあるので、TODOリストとして使うなど工夫次第で素敵な手帳に。

画像15

たくさんのリフィルとマスキングテープを貼ってみました。
マスキングテープの太さエッジデザインの違いをご覧ください。


『リフィルの切替』

画像9

daily・weekly・monthlyと表示の切替ができます。

画像12

日(daily)

画像12

週(weekly)

画像13

週(レフト式)

画像14

月(montyly)


設定(開始曜日・開始/終了時間)

画像8

weeklyカレンダーのスタートの曜日を選択したり、dailyの開始時間・終了時間を自由に設定することが可能です。

画像12

2019年🇺🇸LAで行われたAdobe MAXのイベントに参加した時に作ったスケジュールです。


↓ その時のスケジューリングの方法を紹介した動画もぜひチェックしてみてください!



『iPadmate』とは


iPad を愛するすべての人が iPad をフル活用するための、amity_sensei がプロデュースするオンラインコミュニティです。

もっと使いこなすためのハウツーや、みんなのおすすめアプリなど、毎日のお仕事や学業をもっと快適に楽しくするヒントを全国のiPadユーザーと交換し 交流しています。

amity sensei が Youtube では紹介しきれない チュートリアル や デザインの裏技も 日々たくさん公開中!

“mate”とは、仲間 や ダチ のことを言います。
iPadをもっと使いこなしたい !
iPadでクリエイティブなことに挑戦したい !
そんな iPad を愛するすべての人がつながり、毎日を共創する iPadmate になれることを願っています。

「▼iPadmateの入会ページはこちら」


Profile:amity_sensei
アートディレクター / グラフィックデザイナー / iPad YouTuber

1993年 京都生まれ。
イギリスの美術大学にてデジタル&テクノロジーアートを学び、iPadでのデザイン制作活動を開始。学生のかたわら、ロンドンの日本人No.1ブロガーとしても活動。帰国後、2017年に外資系広告代理店に入社。その後、Adobe MAX JAPAN 2018 スピーカー出演やYouTubeチャンネル開設を機に2019年に独立。会員数400人を超えるオンラインコミュニティ「iPadmate」の運営や、iPadセミナー講師など、クリエイターや企業の働き方を変える、ワークデザインやコンサル業を行っている。

Twitter / Instagram / YouTube / Store
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡
83
「iPadmate」での活動や、様々なAppやチュートリアルを紹介していきます。 ■ Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCcXtyjK8wagT5LWS5bBgPPQ ■ iPadmate:http://ipadmate.jp

こちらでもピックアップされています

iPad
iPad
  • 15本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。