見出し画像

兄妹の宿命?

おはようございます。今日もお立ち寄り頂きどうもありがとう。

僕は、4人兄弟という今どきすこし珍しい環境で育ちました。男女男女の組み合わせで、僕は3番目の次男ということになる。上二人とは少し年も離れていて、どちらかというと「男女・男女」こんな組み合わせで育ってきた気がします。

容姿はそれぞれあまり似ていないのですが、性格には男と女で明確な違いがあるというのが我が家での通説となっている。ひと言でいえば「男は繊細で心配性、女は大雑把で大胆」こんな感じだ(汗)。いや、みんな心優しい人だとは思うのですが...ここまで男女で違いがくっきりと出るのは、どの家族の兄弟でもあることなんだろうか?

いま、姉と妹にはそれぞれ子供がいるのだけど、おもしろいのが僕らと同じ、それぞれ男女という「兄妹」の組み合わせとなっていること。...そしてその性格の組み合わせも、気の毒なほど僕らと同じなのである。繊細なお兄ちゃんと、小さなことではびくともしない妹。2つの家族からはそれぞれの兄妹が遊んでいる動画が送られてきたりするのだけど、それを目にする度に、昔の自分たちを見ているようで苦笑いを浮かべてしまう。

僕ら兄弟もすっかり大人になった訳だけれど、これまでを振り返っても男側が人生に悩み苦しむようなケースが多く、女側がそれについて「悩んでないで動かないとダメでしょうに」と顔をしかめていることが多い(汗)。男側は「そんなことわかっているんだよ」と反発したいのだが、どうしても肩身が狭めになる。男同士で「わかるわかる」なんて分かり合うこともあるけど、そのことはちょっと家族に話しづらい。だから僕は遊びにやってくる甥や姪を眺めながら、「お兄ちゃん、がんばれよ...」と、半ば同志の目線で応援メッセージを心に浮かべている。

今日はこれから姉と妹が家にやってきて、おしゃべりをするそう。どんな話で盛り上がるのやら。僕はへんなところで巻き込まれないように、甥を自転車の練習にでも連れて行こう...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?