NewsPicks_アイコン

【熊本地震 関連】日本人は危機管理能力が低い ー自分の命は自分で守るしかない!ー

IoT屋こと、加藤義博です。

以下は、本日1時の本震があってからの自分の最新のNPコメント(纏め)です。

今回の地震を通して感じることは、日本人は危機管理能力が低いということです。

そして、現時点で思うことは「最終的には自分の命は自分で守るしかない」ということです。

あくまで、自分の命なのでどう過ごされてもいいと思いますが、少し避難行動をすれば助かる可能性は断然に上がると思います。

そう思い、記事を記載いたしました。(書いてる今も余震で揺れています。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NP記事名:「震源、じわじわと東に」 別の活断層に影響の可能性
URL        :https://newspicks.com/news/1503848

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大分市です。

南海トラフ地震の前兆とか日本全体の危機みたいな不名誉な記録(しかも発端になるの)は要りません。

どうか収まって下さい。

住んでる街が壊れるのとか勘弁です。

【追記】

本日1時の本震があってからの自分のコメントです。

すみません、印象的に皆さんのんびりしてると思いました。。不安じゃないんでしょうか?

①津波情報

 https://newspicks.com/news/1503321

②地震情報

 https://newspicks.com/news/1324288

③熊本で震度6強の地震 津波注意報を発令 M7・1 気象庁

 https://newspicks.com/news/1503343

少なくとも木造家屋の1階とかには本日は極力いないほうがいいと思います。

【追記2】★拡散希望★

大分市の現在の避難者は270人程度とのことです。(10時頃、避難所で訊きました)

大分市の人口は47万人です。

約2000人に1人しか避難してません。

現在の地震状況で大丈夫かと避難所の市の職員の訊いたら、対策本部でしてるから大丈夫と判断しているとのことです。

自分は危機意識等、大丈夫ではないと思います。

阿蘇のように亡くなる方が出たらでは遅いです。

何か次の動きをします。

【追記3】★拡散希望★

大分市→地震対策本部に電話しました。

大分市では大きな被害が出ていないので、自主避難に任せるとのことです。

例えば、木造家屋に住む独居老人の方にも特に何もしないとのことです。

とりあえず、呆れました。

【追記4】

2時間ほど休息しました。

少し自宅に戻り(それでも鉄筋コンクリートのマンションなので比較的安心と思いますが)、緊急的な荷物を車に移動します。

まずは自分の命は自分で守る行動をとります。

今夜も車で過ごす予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?