デジタルx産業のつくる未来に向けて

はじめまして。IoTNEWS代表の小泉耕二と申します。

普段は、IoTNEWS(https://iotnews.jp)というウェブメディアを運営していて、20年以上、ビジネスとテクノロジーの交差点におけるビジネスの変革についてコンサルティングを行っております。

私が10代の頃(1990年初旬)、インターネットがまだ一般的ではなく、企業ページといってもソニーのサイトくらいしかない時代、Yahoo!が人力で検索のための辞書を整えていた時代に、スーパーコンピュータを使って人工知能を作るような研究室にいました。

実は、その頃から今皆さんがイメージしているようなAIが一般化する世界が描かれていたわけですが、2015年、IoTによってあらゆるもののデータが収集できる環境になった昨今、あながち夢でもないなという感覚を持ち、IoTNEWSというメディアを立ち上げました。

これまで、デジタルのビジネスへの利用というと、「作業の自動化」や、「合理化のための経営管理システム」といったところに活用されてきたわけですが、IoTが一般化し始める中、次第に事業全体をデジタル中心にリエンジニアリングする必要性が高まってきています。

普段からいろんなカンファレンスやテレビ、ラジオなどで、トレンドを解説したり、意見を述べたりしてきましたが、ここでは主に多くの人にとって知っておくべきことを中心に、毎週1本くらいは書いていきたいなと思ってます。

この投稿を通して、皆さんがビジネスとデジタルの関係性、そして、産業へのデジタルの活用が一般化する未来について、イマジネーションを膨らませたり、考えるきっかけになったりするといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?