見出し画像

おとなの寺子屋 presents 春の句会「連休は俳句に触れてひと休み」の選句用紙

おとなの寺子屋 presents 春の句会「連休は俳句に触れてひと休み」を、2020年4月29日(祝)午後1時からZoomにてライブ配信します。

句会をよりいっそう楽しむために必要なのが「選句="推し"の句を選ぶ行為」です。以下から選句用紙をダウンロードし、開演10分前の12:50までに選句を済ませておくと、だいぶ楽しいです。できれば、紙で印刷して直接書き込むのがオススメです!

選句用紙

寺子屋春の句会選句用紙 200429

選句のしかた

選句とは「推すこと」です。好きな俳句・気になる俳句を見つけて、印をつけましょう。「俳句としていい・悪い」なんてわからなくてOK。まずは直感で選びましょう!

そのあと、落ち着いて全体を見渡し、わからない言葉などを調べてみると、最初は気にならなかった句が魅力的に見えてきたりします。「えー、どうしよう」と、迷います。そう。この時点でもう、句会鑑賞は始まっているのです笑

今回は「特選」を1つ、「並選」を2つ、「逆選」を1つ選びます。特選は「ベスト1」。並選は「好きな句」。逆選は「文句をつけてやりたい句」。

「選」の欄にそれぞれのマークをつけましょう。その際、欄の上のほうに書き込むのがオススメです。というのも、句会の中で、出演者たちの「選」も発表されるので、「へー、この人はこれを選んだのか」と感心しながら、続けて書き加えていくとより楽しいからです。そのスペースを空けておきましょう(このあたりは、始まってから説明します)。

選句が終わったら

選句が終わったら、あとは開演を待つだけ。推しの句は他の人からも人気があるのか。はたまた、全然人気ナシ句なのか。ノーマークだった句が、詠んだ人の解説を聞くと、愛おしく見えてきたりもします。

わくわくと楽しみにお待ちください。

おとなの寺子屋 presents 春の句会「連休は俳句に触れてひと休み」
日時:4月29日(祝)START 13:00
出演:おとなの寺子屋メンバー
Zoomにて無料ライブ配信

配信を見たい方は、こちらよりお申し込みください。メールにてURLをお伝えします。スマホでの視聴には「Zoom」のアプリが必要ですのであらかじめDLしてお待ちください。

最後に告知です。おとなの寺子屋 presents 春の句会「連休は俳句に触れてひと休み」は、オンラインサロン「五百田達成のおとなの寺子屋〜文章教室〜」の無料体験オープンイベントです。

ご興味ある方は、下記からご参加ください!

https://a-port.asahi.com/salon/iotatatsunari/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?