見出し画像

歩くペースに怒ってしまった話


今日は1ヶ月書くチャレンジ8日目!
テーマは最近怒ったこと。

あまり怒ることってないのですが、久しぶりにパートナーと買い物に行ったときにイラっとしました(笑)

怒ったことがテーマなので愚痴っぽいです。


それはとても些細なこと。

せっかくの久しぶりの買い物デートだったんですけどね、全然デートっぽくない!
だって、ずんずん一人で歩いていっちゃうんです。

確かにね、休日だったこともあり人が多かったんです。
元々歩くのが早い彼なのですが、人が多い場所だとさらにスピードアップするんですよ。

で、私もそんなに歩くのが遅い方ではないのですが、ヒールもはいていたので、着いていけず・・・。
彼の歩き方も、完全お一人様ペースなんですもん。

どこかで気づいて止まってくれるだろうと、彼を気にしながら歩くものの、彼はうしろを振り向きもせず進んでいくし、もう追いつくの諦めてマイペースに歩くことに。

お目当ての店に着いたら合流して、買い物をして・・・。
(ちなみにこの時めっちゃ普通なので特に怒ってるとかではないと思うのです。ちょっと機嫌は悪い感じではあったけど。)

で、また別のお店に移動するとどんどん先行っちゃう。
歩いている間、ずっと

どんどん進みすぎやろ。
振り向いて確認とかないのか!
てか、手とかつながんの?
一人で買い物きてんの?
デートちゃうやん!

と、だんだんと歩きながら怒りがこみ上げてきて、心の中でツッコミまくり。
どんどんと開いて行く距離。

でもせっかくのおでかけだし合流したらできるだけ普通にして・・・を何度か繰り返してたんですが、ついにどこかのタイミングで合流したときに言われたんです。
「視界に入らないように歩くのは癖?」と。

いや~、まじで爆発しそうになった(笑)
あんなに怒鳴りそうになったのひさしぶりかもしれない。
私もね、女子の日の前でイライラもしてたのでね(笑)

ぐっとこらえまくって、「視界ってか・・・さきさき歩いていくから追いつかれへんねん(怒)」とだけ伝えた私。
たぶん、声が震えてたかもしれない。

ものすごく怒ってるのを察したのか、その後からはものすご~~~~く私を気にしながら歩いく彼なのでした(笑)
私、あんまり普段怒らないのでびっくりしたのかも・・・。

私も、もっと早い段階で本人に言えば良かったんですよ。
手もこちらから繋げば良かったんですよ。
むこうもなんか機嫌悪そうだったし、こちらが大人の対応すればよかったのに、イラっとしちゃったな~!
彼のフォローもしておくと、普段からそんな態度ばかりとる人ではないんですよ。

まぁ、でもこんな日もある。

なんか自分の虫の居所が悪くて、性格悪くなるとき。
いつもなら、そんな言い方しないのにイヤミな言い方しちゃうとき。
親しい仲だとそれが、そのまま出てしまう。

嫌な態度、しないのが一番だと思うけれど、つい言葉にしちゃったり、態度に出しちゃったときは、もう出ちゃったから仕方ない。
すぐにフォローすればいい!
悪いと思ったらすぐ謝ればいい。
イヤな感じの空気は誰だって早く終わらせたいもの。

その後からはちゃんといつも通りのふたりで過ごせました。
私も性格悪くならないように気をつけよう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?