見出し画像

はじめまして、渋谷衣織です【起業ワーママのnote】

はじめまして、渋谷衣織です。
まずは、自己紹介をします!
22年間の会社員生活を経て2020年7月末に退職し、40代で起業をしました。
まだ起業したてのワーママです。
2006年と2010年生まれの娘、息子、夫の4人家族です。

会社員時代は、オフィス複合機メーカー関連会社で営業・カスタマーサポート・マーケティングを経験してきました。
今は、2つの会社を経営しています。
1社目は、コーチングやポジティブ心理学をベースにした講座・研修の実施をする自分が代表の1人会社
2社目は、あるエステサロンの直営店・フランチャイズ展開を引き継いで、友人と立ち上げた会社で副社長として運営をしています。
全然違う業種で起業しました^^;
より踏み込んだ内容をメルマガで配信しています。

やりたいことは「強み」を活かすことで見つかった

画像1

40代になって起業に踏み切れたのは、自分の「強み」を活かす!と腹をくくったお陰だと思っています。

数年前まで

「いつかは起業したいな。でも、それは定年後かな。」

と、ぼんやり考えていました。
自分のやりたいことは決まっていないけれど、ずっと必要とされて働きたいなと思っていました。

2016年に「LIFE SHIFT」を読み、100年人生の中でAIに代替されない為には「自分の強み」を活かすしかない!と決意しました。
ストレングス・ファインダー(クリフトンストレングス・テスト)での私の強みTOP10は、人間関係力に極端に偏っています。

でも、もうこの強みを使っていくしかない!

「ただのいい人」じゃなくて、「価値提供できるスキル」に高めるしかない!
と行動を振り切りました。

コーチングとの出会いと自分軸の発見

画像2

「コミュニケーションの場つくりの専門家」であるワークショップデザイナーを学び、もっと人と向き合いたいと思った時に、コーチングに出会いました。
そこでまず向き合ったのは、自分でした。

知らぬ間に築いていた「妻で母はこうあるべき」の思考ブロックに気づき、我慢を手放しました。
想定よりも早く会社員を辞め、40代で起業を決めた背景には

自分の強みにフォーカス→コーチングに出会う→自分軸を見つける→我慢を手放す

という、人生を変える出会い・視点の変化がありました。
そして、「100年人生を”自分らしく”幸せに生きるお手伝いをする」というミッションにも出会いました。

幸せな組織を作って、幸せな従業員からお客様へ幸せを広げていきたい、
幸せなフランチャイズオーナーを増やして、そこの従業員もお客様にも幸せを広げていきたい
と、思っています。

noteでは、こんなことを発信していきます

💡 まだ歩き出したばかりの、起業試行錯誤
💡 幸せを科学的に検証したポジティブ心理学の学び
💡 起業ワーママの時間管理や日常

を発信していきたいと思います。

これからどうぞ、よろしくお願いします!

💌 22年間勤めた会社を辞める決意をしたのは、もう熱量が持てなかったためです。新たな選択への不安や仕事への想いを書いています。
是非読んでください!

💗スキ、フォローいただけるととても励みになります!

💗メルマガやっています!より、踏み込んだ起業ワーママの試行錯誤を配信しています。登録いただけたら、めちゃくちゃ嬉しです!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?