見出し画像

【型設計時~技術・ノウハウ集】--【概要】

【02.型設計時~技術・ノウハウ集】

【概要】


3D製品DATAが完成し、正式に型GOとなり、量産金型の着工スタートになりますが、型設計を進めるにあたり、金型構想設計の図面&DATA等を十分精査・検図し、完全に型構造機構を固め、型設計図&DATAを作り込む事が大変重要になります。

・金型仕様、生産工場仕様は問題なく反映されているか?
・金型設計・製作、組立・解体にて問題が無いか?
・型構造機構、型耐久性、型品質等にて問題が無いか?
・金型の材質選定は問題ないか?
・金型の強度は問題ないか? 一連の強度計算をしたか?
・製品・金型の冷却性は問題ないか?
・アンダーカット処理&ストローク量は問題ないか?
・製品離形性、製品の突出し構造機構は問題ないか?
・成形生産的に問題ないか?
・安定生産は問題ないか?
・製品意匠性、品質性は問題ないか?
・成形不良等は問題ないか?  等々

金型構想設計仕様を金型設計者や金型メーカー等への一任にて、精査・検図せずに、型加工・製作へ進める事は絶対に避けるべき事です。

金型は、出来上がってからでは、型構造機構は根本的には、もはや変更出来ません。
型が出来上がった後にて、不具合・問題が発生しても、根本的な型修正・型修復は不可能となってしまいます。
小手先の対応にて凌ぐしかなくなってしまいます。

「型設計仕様、また型設計段階にて、約8割方は、金型品質&製品品質が決まってしまう。」
と言っても過言ではありません。
型構造機構仕様を確実に決定する、確実にFIXさせると言う事が、大変重要な事です。

金型の発注元の客先、エンドユーザー様、量産生産工場様へ、製品品質や金型品質、また成形生産等にて、ご迷惑をかけない様、また信用・信頼を損なう事が無い様、する事が必要です。
責任を持って型設計段階時に、金型構想設計の図面&DATA等を十分精査・検図し、完全に型構造機構を固め、型設計図&DATAを作り込み、その後、型加工・製作へ進めるべきです。

金型構想設計仕様を金型設計者や金型メーカー等への一任にて、精査・検図せずに、型加工・製作へ進め、万が一、金型等にトラブル・問題等が発生した場合、それらの対処・対応の為の追加発生の予測費用を考慮すると、
「製品生技性検討の生産設計時(製品DR)」の「概要」にて同様、金型によっては、”約数百万円/型” 規模での無駄な、追加COSTが発生する事があります。
このような事が生じれば、無駄な追加COST、時間等を浪費するばかりでなく、金型品質自体も都度劣化して行ってしまいます。

従って、同様に、「COST低減化」、「トラブル低減化」、「品質向上」、「安定成形生産化向上」等、メリットある改善効果を具現化・実現化させる必要があります。
そして最終的には、「量産成形導入までの金型への対応負荷軽減」、「量産成形生産での安定化」へと、大きな効果をもたらす事が必要です。

量産成形生産は、END USERメーカー様の生産ラインへ直結する生産です。
結果として、金型が量産成形生産に支障をきたさず、安定化させると言う事は、一番大切な重要視すべき事です。

そこで、型設計を進めるにあたり、以下のような項目に注視して、
実際、金型構想設計の図面&DATA等にて、どの様な事を、どの様に精査・検図し、型構造機構を固め、型設計図&DATAを完全に作り込んで行くかを、
各々個別毎に、「技術・ノウハウ集の資料ノート」として、纏めて行きたいと思います。

◎型仕様&生産工場仕様
◎型PL設定
 ・バリ&成形不良等が出難いPL設定
 ・型カジリ&破損し難いPL設定
 ・型修正&メンテ性がし易いPL設定
◎型材料、成形樹脂材料
◎型強度&型座屈強度計算
◎その他計算
◎型冷却性
◎型熱処理
◎HOT RUNNER関連
◎型LAYOUT&バランス最適化  等


■金型設計者、金型&成形技術者、調達管理者、営業技術担当、品質管理担当、・・・
■プラスチックの構造設計者 等

向けに、お役に立てて頂けるのではと存じます。

是非とも、ご利用・ご活用頂けますと、大変幸甚と存じます。


よろしければサポートお願い申し上げます。「技術・ノウハウ集」ノート内容にご興味、ご関心を頂ければ幸いです。頂いたサポートは、今後のノート記事へのコンテンツ活動の為に大切に使わさせて頂きます。業界の活性化の為に、これからも精一杯頑張ります!