見出し画像

農業プロデューサー「大原翔」の推し食材 古代米を使った「RAW甘酒」

普段は秘密にしておきたいお気に入り食材をこっそり教えてくれるプロジェクト『#わたしの推し食材』。
Vo.2は農業プロデューサーの大原さんです。
-------------------------------

フードセレクター紹介

こんにちは!本日のフードセレクターを任せられた大原です。私は株式会社MISO SOUPでマーケティングプロデューサーとして全国の生産者の事業のサポートをしています。東京出身で農業とはこの仕事に出会うまであまり関わりはなかったのですが、ブランディングやマーケティングのサポートを行う形で素敵な生産者様を知ってもらえればと考えています。仕事柄全国の農家さんや美味しい産品に出会うことが多いため、様々な商品を紹介していければと思います。

画像1


私の推し食材

農園名:百笑倶楽部(福岡県)
商品名:無農薬古代米で作った”RAW甘酒”

画像3

私が推したいのは、福岡県久留米市でお米を生産されている百笑倶楽部の「RAW甘酒」です。

こちらの生産者”田中大輔”さんとの出会いは、会社で出展した展示会でした。自社で農薬・化学肥料を使わないお米を生産されていて、さらにほとんどのお米をお客様に直接販売し、近くのお客様には自ら配達も行っているという生産者で、お話を聞けば聞くほどお客様のことを本当に大切に考えている素敵な方です。

その田中さんが多くの人に百笑倶楽部を知ってもらい、思いを伝えていきたいとのことで、お米とは違った形で思いを込めて作ったのが、「RAW甘酒」です。

通常、流通等の問題でスーパーなどで売られている甘酒は、火入れしているのですが、「RAW甘酒」は火入れをしないで作っている生の甘酒です。そこを共同開発した酒造の協力で、火入れしないまま冷凍したことにより、熱に弱い酵素が壊れることなく残っているのが特徴です。さらに、百笑倶楽部様で生産したスーパーフードとも言われる古代米の黒米・赤米も使っていて、ポリフェノールも豊富です。

火入れをしない、古代米を使うなど、他の甘酒とは違う部分も多く商品化には時間も掛かったとのことですが、食に関わる農家として、お客さんには体にも心にも良いものを届けたいとのことで、地元の酒蔵と試行錯誤を繰り返し作った百笑倶楽部の想いが詰まったRAW甘酒です。

RAW甘酒は美味しいのはもちろん、そんな百笑倶楽部の想いが詰まった一品です。

画像3

オススメの飲み方

普段からそんなに甘酒を頻繁に飲むことはないのですが、私の場合、このRAW甘酒を朝食代わりに使うことが多いです。(特に夏とかは良い。)

健康面でいうと、植物乳酸菌で腸活とかにも良い、ブドウ糖が脳にエネルギーをチャージする、酵素やアミノ酸が豊富など良い効果はあるんですけど、私の場合は手軽に簡単に朝食代わりになるってことがポイントですね。

正直、朝食って時間ない時とか、あまり食欲ない時抜いてしまう時あるんですけど、解凍したRAW甘酒をコップに1杯入れて、さっと飲むだけで朝食代わり。程よい甘さ飲みやすく、そこそこ腹持ちして、エネルギーチャージできます。甘酒は飲む点滴とも言われているみたいで、朝にはピッタリです。

それと、妊娠中の方や産後ママにも良いとのことで、妊娠中の奥さんと一緒に飲んでました。

普段から甘酒を飲む方にも、普段甘酒ってそれほど馴染みないって方にもおすすめです。

購入はこちら!

百笑倶楽部のRAW甘酒はネット販売しています。(原料となっているお米や古代米も売っています)
久留米市周辺だったら田中さんが直接届けてくれるようです。
※量に限りがあり、売り切れになっていることもある場合もあるのですが、百笑倶楽部様に連絡すれば入荷情報を教えてもらえます。

百笑倶楽部ホームページ http://100smileclub.com/
百笑倶楽部公式ショップ https://100smileclub.thebase.in/


百笑倶楽部
福岡県久留米市のお米農家。農業の楽しさ・面白さ・素晴らしさを伝え、農業と通してみんなを笑顔にしたい。大切な家族や子どもたちに安全で良いものを食べてもらいたい。そんな想いでお米を作り、直接お客様に販売している農家さんです。
フードセレクターについて
株式会社MISO SOUP
東京都豊島区の一次産業・地域プロデュース会社。全国の生産者のブランディング・商品開発・事業立ち上げなどを行なっている。


「わたしの推し食材」プロジェクト事務局:
株式会社MISO SOUP 
https://www.misosoup.co.jp/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?