見出し画像

コミック調イラスト制作完了記念ログ

梅雨です、今年はウイルス問題がありますが、無事を願っています。

久しぶり、2年ぶりくらいに、フルデジタルで絵を描いたので、記念に制作過程を載せます。

10日ほどかけて、夢中になって描いたので、楽しかったです。2年間ほどアナログイラストを描いていまして、忘れかけていましたが、デジタルは光で描くのでアナログより色味が幅広くて。

アナログは、質感や画材によるその時の気分変化をうまくだしてくれますね。

今回完成したイラストは、こちら。

天使とセフィラシリーズ。オリジナルのセラフ(熾天使)やいろんな天使で連作していきますうちの一枚目。

画像1

半裸なのは、洋ロック歌手の写真を見てみたら、描いてみたいなー!と思ったから。

実は筋肉などのつき方はうろ覚えなので、人体の解剖学書など調べながら。

最初はラフをPhotoshopでだいたいで描いて、形は適当でした。

画像2

衣装に刺繍を入れたかったけど、今回はあっさりになりました。久しぶりだったので、簡単に楽しく。

画像3

翼は先端が赤で、と決めていたのであとはシンプルに。

線画を描いてから、周りを選択ツールでくり抜いて、人物のシルエットを作り、クリップスタジオというコミック調イラストを得意としたソフトに移しました。

形式はpsdです。いつもPhotoshopで仕上げをします。

ちょっと、猫背なイメージ?で。好きに解釈してます。神話やカバラとあまりリンクしていませんが、神秘シリーズカードにしたいので、創作お話絵です。

画像4

私は今回は肌から塗ってしまいましたが、以前は全体色分けして、バランスをみていました。

趣味絵でデジタル久しぶりなので好き放題。

一枚仕上げるのが目標でしたから、縦長で、と構想を練りながら好きに塗りました。色味が調節できますが、あまり加工しすぎないような癖があります。

上から重ねて塗るのでレイヤーも少ないです。アクリルガッシュ絵に似た描き方をしています。

学生時代はアクリルガッシュで描いていました。好きな画材の影響でますね〜。

画像5

ペンツールとブラシで顔を描き込み、髪の毛は大まかにブラシで塗りました。

画像6

この羽が、根気がいりました!ちょっと知人に通話など付き合ってもらって、2時間以上かかりましたが、羽毛も描きながら。ミサゴという魚を獲る鳥が大好きなので、形もちょっと取り入れています。

以前描いた鳳凰テーマの絵とリンクさせています。

画像7

Illustratorで、素材を作りました。

太陽は、海外のフリー素材のもの。

他は描画して効果をつけています。回転ツールを使って、ベジェ曲線で作った形を置いて簡単に。

連作なので他の惑星は自分で描きますが、今回の太陽はありがたく使わせていただきました。

画像8

ここでテスト印刷。

プリンタで様子を見て、描きたす場所など。時間を置いて見たら、まだまだ細部描かないと立体感でないなあと。

そして装飾に使う、黒水晶を描いていきます。

画像9

モリオンを見ながら描きましたが、こんな長い結晶はあまり無いです。使い方のため、こうなりました。

ブラシはガサガサしたもので光を入れた後に、ツルツルしたブラシやペンでハイライトをいれて、硬さをだしてます。


画像10

うーん、ちょっとしっくりこない!

画像11

こうしましょ!

ということで、毎日2時間か3時間ずつ進めてました。

夢中だから二キロ痩せたよ、やった!でも描き終わったらまた戻りました。描き続けたらダイエットになる!?

画像12

装飾具も描きます。ちょっと、シルバーの、うまくビンテージものっぽく描けた気がする☺️

画像13

painterで雲を描いて、完了!肋骨も後から気付いて描きたしました。

テストプリントと、息抜きに描いたもの。

と、好きにフルデジタルで描いた記念ログでした。

まだまだですが、楽しかった!です。いつもは手描きだったので、ソフトを触るのが面白くて。

また連作で、いろんな天使っぽくない空想天使を描いていきます。

ありがとうございました☺️好きに適当に夢中で描いてるなあって息抜きになったら幸いです。

WordPressで、展覧会情報サイトができました。

活動はこちらでご覧ください。

それでは、梅雨ですが、猛暑に備えて体力強化したくて、ウォーキングがんばってます、かなめでした。

コミック調やゲーム調に、興味のないかたも見て面白い絵を描けたら嬉しいな、です。

日本の得意な分野ですから、私も詳しくはないですが、ゲームっこでした。着せ替えゲームや、映画風のストーリーものが大好きですよ。

ではまた⭐️🌌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?