見出し画像

ワンルームマンションを行うべきかどうかの動画について

 Youtube動画を見ていると、「ワンルームマンションは儲かりませんよ」、「詐欺ですからだまされないようにしましょうね」という警告をしている動画をよく見かけます。

 僕自身ワンルームマンション投資をしていますが、儲かっているか儲かっていないか、と聞かれたら、率直に言えば「儲かっていません」というのが実情です。家賃でローン残債を返済していくので、残債としては減っているのですが、現金ではなく負債が減っていくだけなので、儲かっている実感がわきません。また、建物も経年劣化していきますので、残債が減ったからと言って、元買った値段で売れるかどうか、というと正直厳しいところなのではないかと思います(ただし自分の持っている東京23区内の物件は購入時から相当値上がりしているようですが。。。)

しかし、ワンルームマンション投資も含め、不動産投資は金儲けの手段として捉えてはだめだと思っています。土地というのは、有限なものであり、日本国民みんなが有益に使うためにあるものだと思っています。あくまでもそこに住んだり働いたり飲食したりして、不動産を利用する人が楽しんでもらうために作って運営する、ということが大事なのではないかと思っています。

 築浅のワンルームマンションは儲かりませんが、いいものであれば、不要になることはないと思っています。損しなければいい、というぐらいの気持ちでやっています。子供がいれば、自分の代ではもうからなくても、子供に引き継ぐことで、投資した費用が回収できていくものと思います。場合によっては自分で利用してもいいかも知れません。

 そういう意味では、自分では当面は使わないとは言っても、いかに、良い物件を、お得に買うか、ということが最重要なのではないかと思っています。

 マンションのセミナーなどでは、マンション投資が儲かりますとか、どういう仕組みで年金対策や節税になる、などということは説明するのですが、この物件はコスパがいいのか、悪いのか、ということは教えてくれません。なぜかというと、ロクな物件がほとんどないからです。いい物件は、当たり前ですが、最初に買った人はよっぽどのことがないと手放しません。

 築浅中古でいい物件を安くつかむためには、いい物件が出たタイミングを見逃さず、素早く買うか、ということが必要と思います。

 そういう意味では、セミナーを受講すると、いくらもらえます、とか言っている業者には、「仕組みのことはもういいので、お宅はどんな物件を提供できるのですか」ということをぶつけていって、何とか来年中には、もう1軒物件をゲットしたいと思っています。

 あと、なぜこんなにワンルームマンションが儲からない、という人が多いのか。実際儲からないのでその通りではあるのですが、そんなに声高に言わなくてもいいじゃないか、と思いますよね。親切心で言っている人もいるのかも知れませんが、注意しなければいけないのが、そういうことを言っている人の中には、不安に思ったオーナーから安く買いたたいて、それを転売する、ということを商売にしている人も沢山いるので気を付けた方がいいです。

 日本は「言論の自由」がある、と言いますが、要するにこれは、「法に触れなければ人を騙しても罪に問われない」ということなのです。情弱のためにカモにされないように注意していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?