見出し画像

自分の投資スタイルについて。

さて、まずは自分の投資についての考え方を書いておきます。

まず株というのは、下がったところで買い、上がったところで売ることによって利益が出る。

これはやったことない人でもなんとなくイメージできてるかもしれません。例えば100円で買った株が110円に値上がりして、そこで売れば10円の利益です(まぁ正確にはそこから税金引かれるんだけど、今は置いておきます(笑))

これらを短期間で繰り返して、利益を出すという人もたくさんいます。いわゆるデイトレとかデイトレーダーって聞いたことある人いれば、それがそうです。

もちろんこれが上手くできれば利益も大きく出るし、それだけで生活してる人もたくさんいるかと思うのでできる人は素直にすごいなと思ってますが、自分はこの投資スタイルはメインではありません。


自分は一般に中長期保有と言われるスタイルで、株を長く保有していることによってもらえる株主配当金や、株主優待をもらって地道に利益を出していく というスタイルでやってます。

配当金の利回りは例えば高配当で有名なたばこ会社のJTなどであれば、5/3現在で7.7%です。銀行の定期預金とは比べ物にならないよね。

株主優待は例えばすかいらーくなどであれば、グループで使える食事券がもらえますし、他にもカタログが送られてきてその中から好きな食品や雑貨などを選べる会社もあります

自分はこうしたものを年々もらうことによって利益を出すことがメインなので、これから投資を始める人がもし自分の記事を参考にされるのであれば、短期的に売買で大きく儲けたい!って人はあまり得るものないと思います。

のんびり生活費の足しに とか好きなお店の優待が欲しい とかくらいのつもりでやる人がちょうどいいかもしれません。

次回は長期保有で得られるものの2つの柱、株主配当金、株主優待について個人的な考えを述べます。

よければまた見てやってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?