見出し画像

新薬の期待から株価回復なるか?注視する企業とは


皆様、こんにちは。株式会社SQIジャパン、金融コンサルタントの本村健です。

今週は一年で最も美しい月「中秋の名月」でしたが、皆さんはお月見をされたでしょうか?

お月見のお供え物といえば、いの一番に思い浮かべるのが「月見団子」。ニュースでやっていてきれいに並ぶ団子をみてお腹が空いていたのか?団子が美味しそうに見えました!


「みたらし団子」が食べたくなりました。笑

供え物をするのは中秋の名月とともに、平安時代に中国から伝わった風習といわれています。中国では伝統菓子である月餅を供える風習があり、月餅を真似て作られたそうです。丸い形は満月を連想し、縁起が良いと言われています。

その昔、日本では芋類や豆類を供え、形を変え今の月見団子になったそうです。農民たちは月の満ち欠けで時の流れを計り、季節の変化を感じ取って農作業をしていた。そんな農民たちにとって、秋は作物の収穫期。月が満ちた姿を模した丸い団子は、豊作への祈りや感謝はもちろん、物事の結実や幸福の象徴ともされ、供えた後の団子を食べることで健康と幸福を得られると考えられていました。

今年も長く暑い夏でしたが、少し秋を感じられた1日でした‥

◆話題の銘柄 Pick UP:【4563】アンジェス


今週は、阪大教授創業の創薬ベンチャー。遺伝子医薬品等を開発。難病治療薬販売も。【4563】アンジェスを取り上げます。

遺伝子治療の「コラテジェン」が米国で画期的新薬に指定

今週18日の大引け後に、米国で末梢動脈疾患の治療薬として開発している遺伝子治療用製品「コラテジェン」について、米食品医薬品局(FDA)からブレイクスルーセラピー(画期的新薬)に指定されたと発表。これを株価材料として物色されています。

ブレイクスルーセラピーの指定制度は、FDAが重篤な疾患や生命を脅かす疾患の治療を目的とした薬剤の開発と審査を迅速化するために設計したもの。この指定を受けることは、臨床試験の結果から既存の治療法よりも顕著な改善を示す可能性があると認められたことになると言う。

私見ですが、過去のコロナ禍にワクチンの開発に期待され相場になりましたが、期待はずれから大きく売られ、株価は長く調整されており下値で売り込んだ信用取引の売り残も多く上記の株価材料から、意外に化ける可能性を秘めた銘柄として買いにて注視しています。

【4563】アンジェス 日足チャート(引用:TradingView)


◆個人的に気になる銘柄:【4761】さくらケーシーエス


今週は、ソフト開発、データセンター主体。自治体、三井住友銀、富士通向け多い。兵庫中心から首都圏も【4761】さくらケーシーエスを取り上げます。

◾️データセンターとは

データセンターとは、サーバーやネットワーク機器を設置するために特別に作られた建物です。内部にはサーバーを収納するラックが並び、ネットワーク機器を設置するスペースも用意されています。また、インターネットなど外部と接続できる高速回線、冷却装置、大容量電源など、サーバー設置に必要なすべての設備が整えられています。

多くのデータセンターでは、他にも様々な設備が整っていることが多く、建物への出入りはIDカードや生体認証など強固なセキュリティで保護され、不審者の侵入を防止します。

また、建物は耐震・免震構造となっており、地震による機器の損傷を防ぐことができます。

万一火災が発生した場合は水を使用せず、窒素や二酸化炭素などによる消火方法となっています。これらの対策により、サーバーへのダメージを最小限にとどめることができます。

こうした特長から、自社にサーバーを設置していた企業がデータセンターへ移行するケースが増えています。

◾️データセンター需要増大で成長期待


同社は、三井住友銀行を筆頭株主に置く情報サービス会社で、システム構築のほか、耐震・耐火及び高度なセキュリティーを強みとするデータセンター事業を展開しています。生成AI市場が世界的に拡大するなか、日本でもデータセンター需要が中期的に増勢の一途となることが予想され、同社の活躍余地が高まるとの見方があります。

生成AI市場の急速な広がりを受けて、世界的にデータの計算や保存を行うデータセンターを新設・増設する企業が相次いでいます。日本でも政府は経済安全保障の観点から国内のデータセンター立地を促しており、新設・増設が増えそうです。

中期目線で買いにて注目しています。

【4761】さくらケーシーエス 日足チャート(引用:TradingView)

個人的なロスカットのラインは、心理的節目と考えます980円割れとみています。

ここを下回るようなら、わたしは一度は損切りして仕切り直します。興味のある方は、ロスカット水準はご自身での調整をお願いいたします。

わたしのコラムを参考にされている方は、思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益確定の売りをお願いします。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!



※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

⚠️株式会社SQIジャパン名を語る悪質な業者の広告掲載について

【重要なお知らせ】株式会社SQIジャパンを名乗り、当社で使用している広告ページの画像などを無断で複製し使用・加工した広告が出回っております。 また無断で名を語り、広告掲載をしていることからも、 詐欺行為その他の違法行為に該当する可能性が極めて高いものと思料されますので、 クリック、登録、課金などしてしまわないようにお願いします。

金融商品取引法(金商法)に基づき、わたし自身が直接、個人様にLINEや電話等で投資の助言や資金を振り込ませて運用する事はございませんのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?