本村 健

東京下町育ちの株式コラムニスト。証券マン時代に株式・債券・投信・先物等を幅広く扱い、Y…

本村 健

東京下町育ちの株式コラムニスト。証券マン時代に株式・債券・投信・先物等を幅広く扱い、Yahoo!ファイナンス「株価予想」で投資の達人として活躍。現在は投資顧問会社SQIジャパンの金融コンサルタントとして従事。

記事一覧

固定された記事

株式投資をしていると「他の投資家はどんな銘柄に注目しているのか」が気になるもの

皆様、こんにちは。本村健です。 noteの投稿を始めるにあたって、少々自己紹介を。 以前はYahoo!ファイナンス「株価予想」で上昇株の予想をしていたので、ご存じの方がい…

本村 健
1年前
31

マイクロソフト日本に最大規模の投資!パートナー企業に注目

皆様、こんにちは。本村健です。 火曜日の事ですが、関東地方は雨風にさらされ傘をさして花見をする人を見ましたが強風ですっかり葉桜になってしまいました。 今年は例…

本村 健
5日前
12

UAE政府系ファンドが興味を示す「宇宙銘柄」に逆張り買いで注視です!

皆様、こんにちは。本村健です。 待ちに待った桜が開花しましたが、咲き始めると満開まで早いですが今週末のお花見は良さそうですね。 今週ですが、車の中でFMラジオを聴…

本村 健
12日前
10

いよいよライドシェアが解禁されます!週明けのマーケットで話題になるか?

皆様、こんにちは。本村健です。 桜が開花しましたが、今年は花持ちも良さそうでその分長くお花見が楽しめそうです。 相変わらず地元の浅草では、平日でも外国人観光客が…

本村 健
2週間前
16

AI活用の創薬プロジェクトに期待!関連銘柄を注視

皆様、こんにちは。本村健です。 今週の関東地方は北風が強かったですが、街のあちらこちらで自転車がなぎ倒されている光景に遭遇しました。 寒い日に食べたくなるのがカ…

本村 健
3週間前
13

相場の方向感が見えない時こそチャンスと捉えて逆張り買いで優良株を狙う!

こんにちは。本村健です。 今週は風が強かったですが、上野公園に行きましたが早咲きの桜がとてもきれいでした。 ◾️あなたの好きな卒業ソングは? 来週は卒業式が多い…

本村 健
1か月前
9

著名人や投資家を装った投資詐欺にご注意!関連銘柄にも注視

皆様、こんにちは。本村健です。 突然ですが、現在は各メーカーから飴やガム、グミなどのたくさんのお菓子が出ていますが、わたしの幼少期の頃は今ほど種類はありませんで…

本村 健
1か月前
13

大手企業が推進するマッチングアプリの連想から!

皆様、こんにちは。本村健です。 今週ですが、中央フリーウェイで東京都福生市に私用で行きましたが、お昼にしばらく来店していない【7581】サイゼリヤでランチをしました…

本村 健
1か月前
9

今週注目するのはキノコパワー!長期目線で押さえておきたい銘柄

皆様、こんにちは。本村健です。 確定申告が始まりましたが、毎年わたしは税理士さんには頼まず自身で申告を行っていますが昨年の一年間にたまった領収書を項目ごとに仕分…

本村 健
1か月前
10

都政と国政が推進する「少子化対策」から関連銘柄を注視!

皆様、こんにちは。本村健です。 今週は暖かかったですね!寒い日にニットキャップを購入したのですが、突然の春の暖かさに出番がなくなりました‥ 傘を持って外出すると…

本村 健
2か月前
15

中国人の好きな観光地と寿司ネタから「青森企業」に注目します!

皆様、こんにちは。本村健です。 今週の月曜日の事ですが、わたしは都内は雪が降らないと思っていましたが近年にない大雪に見舞われました。 夕方にしんしんと降る雪の中…

本村 健
2か月前
12

昭和時代の浅草と指名手配犯!

皆様、こんにちは。本村健です。 今では平和な観光地ですが、ビートたけしさんも若き下積み時代の浅草についてテレビでコメントする時がありますが、わたしが子供の頃の昭…

本村 健
2か月前
13

いま株式市場で影響力のある方の銘柄を取り上げます!

皆様、こんにちは。本村健です。 浅草のオーバーツーリズムについて特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、地域住民の生活や自然環境、景観等に対して受忍限度を…

本村 健
2か月前
18

新たにアンバサダー契約を結んだ「大谷特需」から注目する企業!

皆様、こんにちは。本村健です。 新年から歯医者に行ったり耳鼻科へ行ったり病院代がかさんでいますが、今週インフルエンザに感染しまして踏んだり蹴ったりです‥涙 週…

本村 健
2か月前
19

「さくら咲く!」新年幸先の良いスタート

皆様、こんにちは。本村健です。 年間を通して「小さく負けて大きく勝つ」というのは理想的な投資スタイル!朝晩が厳しい寒さですが、ズボンの下に履くヒートテックが手放…

本村 健
3か月前
12

本村健が斬る!今年はどんな一年に?年間イベントから読み解く「注目株!」<新春特別企画>

皆様、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。本村健です。 元日に能登地震が発生し、上記のご挨拶にさせていただきます。 わたくし事ですが、暮れから右奥歯が痛み出して噛…

本村 健
3か月前
15
固定された記事

株式投資をしていると「他の投資家はどんな銘柄に注目しているのか」が気になるもの

皆様、こんにちは。本村健です。 noteの投稿を始めるにあたって、少々自己紹介を。 以前はYahoo!ファイナンス「株価予想」で上昇株の予想をしていたので、ご存じの方がいるかもしれませんね。 現在は「株マイスター」という日本株情報を配信している会員制サイトでコラムを連載し、「どんな銘柄に注目し、どのように売買したら良いか?」わたしなりの考えを伝えています。 株式投資をしていると、他の投資家はどんな銘柄に注目しているのか気になるものではないでしょうか。 そんなニーズに

マイクロソフト日本に最大規模の投資!パートナー企業に注目

皆様、こんにちは。本村健です。 火曜日の事ですが、関東地方は雨風にさらされ傘をさして花見をする人を見ましたが強風ですっかり葉桜になってしまいました。 今年は例年より開花が遅かったですが、卒業式は残念でしたが入学式で桜の木の下で写真撮影をする親子をみてほっこりしました。 さて、少々わたしは株とラーメンにはうるさい男ですが、今週はいま一押しのラーメン店をご紹介します。 ◾️知っている人はごめんなさい。知らない人は一度行ってみて!もったいぶらずにサクサクと行きますが、銀座

UAE政府系ファンドが興味を示す「宇宙銘柄」に逆張り買いで注視です!

皆様、こんにちは。本村健です。 待ちに待った桜が開花しましたが、咲き始めると満開まで早いですが今週末のお花見は良さそうですね。 今週ですが、車の中でFMラジオを聴いていると松田聖子さんの「赤いスイートピー」が流れました。FMスタッフさんありがとうございます!この時期に合わせてナイスチョイスです。 ◾️昭和のスーパースター松田聖子さん松田聖子さんは昭和のスーパーアイドルでしたが、当時は社会現象で髪型を真似る「聖子ちゃんカット」が流行りました。似てる似てないは別として、町中

いよいよライドシェアが解禁されます!週明けのマーケットで話題になるか?

皆様、こんにちは。本村健です。 桜が開花しましたが、今年は花持ちも良さそうでその分長くお花見が楽しめそうです。 相変わらず地元の浅草では、平日でも外国人観光客が増して週末にもなるとここは日本なのかと見間違えるほどの賑わいです。隅田川の桜祭りで凄いことになりそうです‥‥汗 人力車やタクシーもフル稼働ですが、来週から一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」のサービスが始まります。 ◾️初の試み来月からライドシェアが始まるライドシェアについておさらい

AI活用の創薬プロジェクトに期待!関連銘柄を注視

皆様、こんにちは。本村健です。 今週の関東地方は北風が強かったですが、街のあちらこちらで自転車がなぎ倒されている光景に遭遇しました。 寒い日に食べたくなるのがカップめんですが、日本で販売されているカップめんは種類が多いですが、皆さんはどの商品がお好みでしょうか? わたしは、昼食に弁当だけでは足りない時や汁物が欲しいときにカップめんを食べますが、弁当との相性は抜群です! 久しぶりに見つけたうまいカップめん! あまり食べ過ぎると体に良くないとも言いますが、これまでもいろん

相場の方向感が見えない時こそチャンスと捉えて逆張り買いで優良株を狙う!

こんにちは。本村健です。 今週は風が強かったですが、上野公園に行きましたが早咲きの桜がとてもきれいでした。 ◾️あなたの好きな卒業ソングは? 来週は卒業式が多いですが、皆さんの心に残る「卒業ソング」はありますか? 卒業ソングはいろいろあるけれど、わたしは昭和世代なので2曲あります。 一曲目は、柏原芳恵さんが歌った「春なのに」です。 この曲の好きな歌詞のフレーズは、♪ 「春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます」の部分です。卒業式で好きだった異性に告白できなかっ

著名人や投資家を装った投資詐欺にご注意!関連銘柄にも注視

皆様、こんにちは。本村健です。 突然ですが、現在は各メーカーから飴やガム、グミなどのたくさんのお菓子が出ていますが、わたしの幼少期の頃は今ほど種類はありませんでした。 今週残念なニュースがありました。 菓子メーカー大手の【2269】明治は、53年の歴史を持つキャンディー「チェルシー」の販売を3月をもって終了すると言う‥涙 ご年配の方は1度は召し上がったことがあるかと思いますが、「チェルシー」は、英スコットランドの伝統的なキャンディーをヒントに、1971年にバタースカッチ

大手企業が推進するマッチングアプリの連想から!

皆様、こんにちは。本村健です。 今週ですが、中央フリーウェイで東京都福生市に私用で行きましたが、お昼にしばらく来店していない【7581】サイゼリヤでランチをしました。 平日でも店内は混み合っており運良く座れましたが、女子高生や子ども連れのママさん達が多く入るのに勇気がいりました。 席についてメニューを見ましたが、ランチメニューを見るとハンバーグのセットが2種類ありパスタランチは3種類ありサラダ付きで物価高の中、税込みで500円で驚きの安さでした。 わたしは前日の夕食が

今週注目するのはキノコパワー!長期目線で押さえておきたい銘柄

皆様、こんにちは。本村健です。 確定申告が始まりましたが、毎年わたしは税理士さんには頼まず自身で申告を行っていますが昨年の一年間にたまった領収書を項目ごとに仕分けするのは面倒です。 仕分けが終われば、計算機を使って収支を出す作業も骨が折れます‥ 連日報じられていますが、自民党の裏金問題のニュースを聞くと、キックバックと言われる裏金は何に使われたのか未だ解明されておらず、わたしのような小さな納税者でも腹立たしく思います。 裏金と言えば、裏の金で表に出すことができないお金

都政と国政が推進する「少子化対策」から関連銘柄を注視!

皆様、こんにちは。本村健です。 今週は暖かかったですね!寒い日にニットキャップを購入したのですが、突然の春の暖かさに出番がなくなりました‥ 傘を持って外出すると雨が降らなかったり、急いでいるときに限って赤信号に引っかかったり、サッカーのテレビ観戦でトイレから戻るとゴールしていたりうまくいかない時もあります。笑 今週、関東地方で「春一番」が吹きましたが昨年より14日早いようです。 その日わたしは千葉の浦安にいましたが、海風も加わり強風でした。 春一番といえば、昭和のア

中国人の好きな観光地と寿司ネタから「青森企業」に注目します!

皆様、こんにちは。本村健です。 今週の月曜日の事ですが、わたしは都内は雪が降らないと思っていましたが近年にない大雪に見舞われました。 夕方にしんしんと降る雪の中、値引きになったお寿司を求めデパ地下に行くと、既に全て買われており何もありません。 帰ってきて往生際が悪く、どうしても寿司で一杯やりたかったので「くら寿司」の持ち帰りを頼もうとすると運悪くめったにないビルの休館で営業していなく諦めました。涙 冷蔵庫にあった剣先するめをあぶってポテトチップスをつまみに物足りなさは

昭和時代の浅草と指名手配犯!

皆様、こんにちは。本村健です。 今では平和な観光地ですが、ビートたけしさんも若き下積み時代の浅草についてテレビでコメントする時がありますが、わたしが子供の頃の昭和の浅草はホームレスや酔っ払い、暴力団事務所が多く無法地帯と化す世界でした。 暴力団の抗争で組事務所への発砲事件もしばしばありました。 小学生の頃、ゲームセンターで友達とテーブルゲームをやっていると、左手に金属バットを持った中学生らしき輩に(野球少年ではありませんよ)笑‥いきなり殴られ鼻血が止まらなかったり、子供

いま株式市場で影響力のある方の銘柄を取り上げます!

皆様、こんにちは。本村健です。 浅草のオーバーツーリズムについて特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、地域住民の生活や自然環境、景観等に対して受忍限度を超える負の影響をもたらしたり、観光客の満足度を著しく低下させるような状況の「オーバーツーリズム」が問題になっています。 人気の観光地で、観光客の増加による交通機関の混雑や交通渋滞、ゴミや騒音など生活環境の悪化が住民の反発を招いたり、最近は「民泊禁止」と張り紙のあるマンションも目にしますね。 わたしの地元の浅草では

新たにアンバサダー契約を結んだ「大谷特需」から注目する企業!

皆様、こんにちは。本村健です。 新年から歯医者に行ったり耳鼻科へ行ったり病院代がかさんでいますが、今週インフルエンザに感染しまして踏んだり蹴ったりです‥涙 週明けの月曜日は一日寒かったですね!氷点下で歯医者の帰りに上野の100円ショップに行ったりアメ横をブラブラしていたら感染してしまったようです。 昨年感染したコロナと比べては、高熱は出ていますが体的にはキツくは無く頭痛とだるさが取れず帰ってきて体温計を測ると高熱が出ました。その後、家族全員感染しまして全滅しました。

「さくら咲く!」新年幸先の良いスタート

皆様、こんにちは。本村健です。 年間を通して「小さく負けて大きく勝つ」というのは理想的な投資スタイル!朝晩が厳しい寒さですが、ズボンの下に履くヒートテックが手放せません。 男女問わず愛用されている方は多いかと思いますが、軽くて通気性が良くて暖かく蒸れないのが特徴ですが、室内でもフィットしていて違和感はなく価格も安価ですばらしい商品です。 先週からの続きですが、歯痛があり歯医者から鼻から悪い菌が入り歯を痛めている可能性があると言われ、正月明けに耳鼻科へ行きましたが、患者で

本村健が斬る!今年はどんな一年に?年間イベントから読み解く「注目株!」<新春特別企画>

皆様、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。本村健です。 元日に能登地震が発生し、上記のご挨拶にさせていただきます。 わたくし事ですが、暮れから右奥歯が痛み出して噛めず頭痛もひどくて日に日に痛みが増し、せっかくのお正月の料理がほとんど食べられませんでした。涙 お酒を飲んだらズキズキと痛みが増すので酒が進まずに飲むのをやめましたが、正月に食べたものといえば、ゆっくりと痛くない左奥歯で煮物に入っている柔らかい里芋とポテトフライとお雑煮の汁だけでした。 「右から左へ受け流す」状態