見出し画像

投資初心者の練習帳【187日目】

2024年9月9日
今日は救急の日ですね。職業柄、これを言わないわけにはいきません。
読者のみなさまに置かれましては、救急車を含む医療リソースの適正利用に、ご協力お願いします。
また、BLS等、救命に関する知識も、是非この機会に調べてみてくださいね。
さて、日経は続落です。
しばらくは、我慢の時が続くのかもしれませんね。


現在の保有銘柄

楽天証券(長期・NISA)

  • さくらインターネット(3778)@NISA
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 1.01%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/8/29 922 100株 | リスク : 0.15%

  • QPS研究所(5595)@NISA
    2023/12/27 1530.3円 300株 | リスク : 2.26%

  • GENDA(9166)@NISA
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.70%

  • スカパーJSATHD(9412)@NISA
    2024/3/25,2024/4/19,2024/5/10 1022.9円 400株 | リスク : 0.58%

  • 日本電信電話(9432)@NISA
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.04%

SBI証券(短期~中期)

  • GENDA(9166)
    2658円 100株 | リスク : 1.36%

  • ispace(9348)
    2024/8/9 527円 100株, 2024/8/26 631円 400株 | リスク : 1.84%

本日の取引の振り返り

特になし。下落の程度がどのくらいか、気になっている。

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。


【さくらインターネット(3778)】

一昨日の終値も超えるほどの陽線でした。

さくらインターネットの日足チャート

出来高も復活です。
この地合いの悪さの中でも、始値もあまり下げなかったですし、安くなったら買いたいという層が一定数居るのか…?

【楽天グループ(4755)】

楽天グループの日足チャート

陽線で引けました。
25日線がきっちりサポートラインとして機能していますね。
明日はどうなるでしょうか…。

【QPS研究所(5595)】

レンジ相場と見るか、ダブルトップで下落と見るか…。

QPS研究所の日足チャート

寄付きでネックラインを割っていますから、その値段でも売りたいと思う層が要るという事です。下支えは無い…と見るべきでしょうか。
25日線は完全に横ばいました。
このまま、良くてヨコヨコ、ダメなら下でしょうねぇ…。
うーん…。

【GENDA(9166)】

残念ながら、下にしか見えませんね…。

GENDAの日足チャート

下落目途は、25日線のような気もします。
2200~2300円程度…だといいなぁ。
前回レンジの上縁もそこらへんですし。なんとなく。

【ispace(9348)】

ジワジワですね。

ispaceの日足チャート

このジワ上げが、どこまで続いてくれるのか…。
25日線は微妙に上向いていますから、ちょっと期待してしまいます。

本日の気づき

どの銘柄に資金を入れるのか

資金を増やしたい場合、分散しぎも良くないんですよね…。
今ちょうど下落局面で銘柄が絞られていますから、積み増してみるのもありかなと。

今のポートフォリオの中で、堅実に上昇が狙える銘柄は、2つくらいしかないですが…。

GENDAと、楽天グループですかね。

楽天グループは、黒字化のタイミングがきっと来るでしょうから、そしたら出尽くしなんだと思います。
それまでじっくり持ってみるのも手かなと。

あとは、GENDAですかね。
私はここが本命だと思っています。
成長性に陰りが見えない限りは、持ち続ける予定でいます。

下落の程度をちゃんと見極めて、じっくり待ちます。

日経は2番底?それとも…

かつてのリーマンショックは、息の長い下落トレンドが特徴だったようです。
下げて、戻りで仕込んでみたら、再度大きく下げ、結局3段落としになったみたいですね。

日経平均の月足チャート(リーマンショック)

結局下落トレンドは1年近くも続いたようです。
まぁ、そこからの日経平均の上昇は目を見張る物があります。

今朝は、日経平均が物凄い低く寄り付きましたから、軒並みどの銘柄も下げましたが、ここぞとばかりに買いが入っている状況です。
8月頭の下落が頭をよぎります。

「どうせ、また同じように上がるだろう」

そう思って大きく資金を入れてあると、下げた時に大きく損失が膨らむ気がして、追加で投入する気になりません。

日経平均の日足チャート

前回の下落後は、大きく終値を更新して戻しましたが、今回は陽線が一度も前日終値を超えられていないんですよね…。
前回の下落とは、ちょっと違う気がしていて…。
このままでは終わらない気がしているんですよね…。

GENDAの決算

発表されましたね。

2025年1月期 第2四半期 (中間期) 決算短信

通期業績予報の修正(上方修正)に関するお知らせ

増収増益、売上高上方修正と来ました。
売上高は2倍、営業利益は1.15倍と、かなりの成長を見せています。
2倍て…凄いですね。

純利益というのが、マイナスだったようですが…。
この辺をどう見るか。
まだQ2ですし、M&Aに対する投資の分だけ、利益が減るという事でしょうか。

どちらにしろ、シナリオは崩れておらず、ホールド継続です。
下がるなら、買い増します。


今日はこれくらいで。
いつも、いいねいただいて、長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?