見出し画像

リチウム電池輸送の認証プログラムを開始

航空会社グループがリチウム電池輸送の認証プログラムを開始


IATA(国際航空運送協会)も航空当局に火災封じ込め技術への取り組みを要請

画像1

国際航空運送協会(International Air Transport Association)は、航空物流業者によるリチウム電池の安全な取り扱いと輸送を向上させるため、新たな業界認証を導入した。

リチウム電池は、携帯電話やノートパソコン、玩具、自動車、E-BIKEなど、さまざまな消費財を動かすエネルギー源だ。

画像2

リチウム電池を輸送する際には、製造、試験、梱包、表示、ラベル付け、文書化などの方法について、確立された世界的な安全基準に準拠する必要があります。これらの要件は、IATAリチウム電池出荷規則(LBSR)およびIATA危険物規則(DGR)の重要な要素であり、業界および政府の専門家からの規制および運用に関する意見をまとめたものだ。

画像3

Center of Excellence for Independent Validators(CEIV)Lithium Battery認証は、施設がリチウム電池を適切に取り扱い、保管する能力があることを証明するとともに、現場の従業員のトレーニングやコンプライアンスに関する専門知識を検証するものだ。この認証は、医薬品、生鮮品、生きた動物の取り扱いに関する同様の認証に続くものである。

画像5

「リチウム電池は、私たちが頼りにしている多くの消費財の重要な電源。リチウム電池は、私たちが頼りにしている多くの消費財の重要な電源であり、完成品として、あるいはグローバルなサプライチェーンの部品として、安全に航空輸送できることが極めて重要。これが、CEIVリチウム電池認証を開発した理由。IATA事務局長のウィリー・ウォルシュは、世界貨物シンポジウムが開催されているダブリンからの声明で次のように述べている。


「CEIVリチウム電池認証は、リチウム電池を輸送する際に、認証を受けた物流会社が最高の安全性とセキュリティ基準に基づいて運営されていることを荷主や航空会社に保証するものだ。

画像4

リチウム電池の需要が高まる中、IATAは各国政府に対し、航空機を脅かすような貨物を送る不正な輸出業者を阻止するため、危険物規制の強化を求めている。

懸念されるのは、安全な輸送のための国際的な規制や基準に違反してコストを削減する荷主による、偽造、未申告、誤申告のリチウム電池である。

画像12

また、知識のない人が、知らず知らずのうちに電池やその他の危険物を適切な梱包や情報開示をせずに出荷した場合にも、危険な状況が発生する。

画像7

今年初め、スマートフォンを満載したパレットが香港空港のタラップで炎上したが、調査の結果、適切に取り扱われ、申告されていたことが判明した。

画像6

今回の会議でIATAは、米連邦航空局と欧州連合航空安全局に対し、火気厳禁のパレットカバーや耐火性コンテナがリチウム電池の火災に耐えられることを実証するための試験基準の開発を加速するよう求めた。

画像8

また、航空会社の安全リスク評価プロセスを支援するために、事故データの収集を強化・拡大し、データを共有する方法を開発するよう業界に求めた。

CEVAロジスティクスがリード

IATAによると、外航船会社CMA CGMの子会社であるCEVA Logisticsが、業界団体と協力して新しい認証プログラムの開発とテストを支援した結果、香港国際空港とアムステルダム・スキポール空港での事業において、最初のリチウム電池認証を取得した。

画像9

CEVAは、アジア、ヨーロッパ、アメリカのより多くの場所に認証を拡大していく予定だと述べていた。

「カーゴハンドラー、グランドハンドリング会社、フレイトフォワーダー、船会社など、CEIVリチウム電池に参加するバリューチェーンのステークホルダーが増えれば増えるほど、業界にとってより強力で効果的なものになる。

画像13

最終的には、CEIVリチウム電池のトレードレーンがネットワーク化され、出発地、目的地、経由地で認証を受けた参加者がいることを皆が望んでいる」とウォルシュ氏は述べている。

画像14

CEVAは、自動車、テクノロジー、ヘルスケア、小売など、さまざまな分野のバッテリーを輸送してきた。

画像10

自動車市場では、大手自動車メーカー15社のうち14社の電気自動車用バッテリーを取り扱っている。

今回のCEIV認証は航空貨物の認証だが、CEVAはコントラクトロジスティクスや地上・海上輸送の貨物輸送サービスを通じて、バッテリーのライフサイクルを管理している。

画像11


CEVA Logisticsの航空貨物担当COOであるPeter Penseelは、

「この新しい認証は、お客様のリチウムイオン電池を安全かつ確実に輸送する当社の能力を、お客様にさらに信頼していただくためのもの」

と述べている。