見出し画像

HSBCからの送金、「報復的防御」、お悔やみのハシゴ

こんにちは、猿田彦です。今日、2019年11月20日です。

義父に不幸があり、香港渡航を取りやめました。デモと警官の衝突が続いていますが、それはそれ、私の投資活動とは関係ないので行こうと思ったのですが、残念。

結局、HSBCからの送金が必要になり、久しぶりにネットバンキングにアクセスしました。1日あたりの送金限度額が外せず、仕方なく2日に分けて送金しましたが、送金手数料を取られた気がしません。要は、振込手数料なのですが、ね。

国外から、ネット送金できて、もし、手数料を取られていないとすると、これはすごいことですね。

ネットで見ても、HSBCのアカウントなら送金手数料は無料とあります。日本の銀行は同じ銀行でも振込手数料を取りますから、小さいようで大きな違いです。

さて、今ある本で「報復的防御」という言葉を読みました。
ネット世界では、特に「報復的防御」が起きていますね。
それだけ、不確実性が増し、安定感を失っていて未来が不安なのでしょうね。

それから、義父に続き、親せき2名に不幸がありました。今週金曜日はお悔やみのハシゴです。親の世代が高齢になってきていますので、いたしかたないです。お別れに行ってきます。

昨日・今日の動き:
●仮想通貨ポートフォリオ残高:237,512円:⇦241,388円(前回コラム時)未確認前回のママ。ざっと見で220,000前後に落ちていたような・・・
●株コム投資残高
合計:3,895,167円⇦3,873,832円(前回コラム時)
投資期間増減: +388,484円⇦+367,149円(前回コラム時)
・投信信託積立の成績:+358,584⇦+337,549(前回コラム時)
・個別株の成績:+29,900⇦+29,600円(前回コラム時)1銘柄+、1銘柄-
・積立NISAの成績:131,696円+4,486円⇦135,034円(前回コラム時)
●楽天証券投資残高
合計:730,127円 ⇦合計725,540万円投資(前回コラム時)
投資期間増減:+30,127円⇦+25,540円(前回コラム時)入金マジック×ダウ高値
・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
・新興国株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(新興国株式))
・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))

特記事項:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?