URUオンラインスクールのインスタ運用がすごい~Webライティングの基礎~
SNSをを使う時に大事になってくるのがライティングの技術になります。
やはり魅力的な文章だったり、キャッチコピーであればフォロワー数が伸びます。
ライティングはSNSだけではなく、ブログなどのWeb系全般で使える必須スキルになってきます。
今回はWebライティングの基礎について解説していきます。
1. メリットとベネフィット
まず最初に知ってもらいたいマーケティングの用語があります。
それは、AICEAS(アイシーズ)の法則です。
これは顧客の購買プロセスになります。
まずは何か投稿をすることで、誰かが気づきます。
そして興味を持つことで他のものと比較し、どれを購入しようかと検討します。
そして購入し、良いものであれば共有してくれ、どんどんあなたの商品が広まっていきます。
ここで重要なのは、興味をもってもらわないとプロフィールすら見てくれないってことです。
では、興味を持たれるためにはどうすればいいのか?
それがライティングなんです。
まず、人が購入するとき、なぜ購入するのかを考えてみてください。
人がモノを購入するときは、何かしらのベネフィットがあるから購入するんです。
例えば、乾燥機能付き洗濯機を考えてみます。
この洗濯機を購入したい理由はなんだと思いますか?
それは自由な時間が増えることなんです。
乾燥までやってくれるわけですからね。
乾燥機能がついているから購入するわけではないですよね?
つまり、
メリット:乾燥機能がついていること
ベネフィット:自由な時間が増えること
なんです。
しっかりとメリットとベネフィットの違いを覚えてください。
だから、顧客に訴えかけるのはベネフィットでなければなりません。
ベネフィットを伝えると、顧客が興味をもってくれます。
じゃあ、ベネフィットを算出するにはどうすればいいのか?
「ということは?」と考えてみてください。
例えば、
乾燥機能がついている⇒洗濯物を干さなくていい⇒時間ができる⇒家族と遊ぶ時間ができる
なので乾燥機能がついています!と宣伝するのではなく、家族と遊ぶ時間ができるという言葉で宣伝する方が刺さります。
じゃあ、ベネフィットをどうやってタイトルに入れるのかですが、これは、「〇〇の方へ!」+メリット+ベネフィット+商品名としてください。
例えば、
「毎日の選択が面倒くさい方へ!」家事が時短で子供と遊ぶ時間が作れる乾燥機付き洗濯機
となります。
でも、すごい長いタイトルですよね。
SNSではこんな長いタイトルあっても読んでくれません。
だから、SNSでは例えば、「〇〇の方へ!」を削ってください。
例えばこんなタイトルになります。
いいね数激増!
周りと差をつける
簡単裏技
「〇〇の方へ!」を削るのではなく、メリットを削るやり方でもOKです!
2. フレームワークの叩き込み
簡単に使っていけるフレームワークについて解説します。
最近のインスタでは実用性が重要になってきます。
簡単に出来そうというのは、バズりやすいです。
なので、レシピ系、掃除系、便利グッズとかは人気が出やすいです。
タイトルにも「簡単に出来る!」とかを入れると人気が出やすいです。
知識を使う場所やタイミング+コンテンツ内容も人気が出やすいです。
例えば、
入居時にやること7選
独立した後にやるべき役所手続き
忙しい朝に!時短お弁当レシピ
デートにおススメ!一泊2万円以下プラン!
こういう投稿は見られやすいです。
そして、なんといっても人に響くのが悩みへの訴求系です。
人は常に悩みを持っている生物です。
基本的に人は損をしたくないという生物です。
なので損をしたくないですよね!という言い方をすると心に響きます。
ここで、覚えていて欲しいのはSPINの話法になります。
これは、顧客の潜在ニーズを引き出し、購買意欲を高める話法になります。
S:Situation Questions(状況質問)
P:Problem Questions(問題質問)
I:Imlication Questions(示唆質問)
N:Need-payoff Questions(解決質問)
簡単に言うと、問題を明確にし、そのままだとヤバいと訴求する方法になります。
そして、悩みをピンポイントで訴求することです。
より具体化して悩みを訴求することが大事です。
また、伝えるときに大事なのがフレーミング効果になってきます。
同じ内容のことを言っても伝え方によって、その人の感じ方はまったく異なることになってきます。
例えば、
「この手術は死亡率10%です」
「この手術は成功率90%です」
と言われた時に、どちらの方が良く感じますか?
後者の方だと思います。
でも言ってることはまったく同じですよね。
これがフレーミング効果になります。
インスタ投稿においては例えば次のように言い換えが出来ます。
年収1000万円行く方法 ⇒ 1000万円いく方法発信
年収500万円以下はゴミ ⇒ 1000万いく方法発信
どちらも同じこと言っています。
でも年収500万円以下と絞ることで、年収500万円以下の方にはかなり刺さるタイトルになります。
では、具体的なタイトルについて紹介していきます。
・悩み+解決策
これは、自分のターゲット層が抱えている人たちの悩みと解決策を提示するやり方です。
以下のようなタイトルが作れます。
章が伝わらない人必見!簡単フレームワーク5選
予約で迷ってる?都内のおススメ寿司7選
・マイナス表現
これは損したくないという人間の心理に向けて訴求していく方法です。
以下のようなタイトルが作れます。
人生を変えるためにやめるべきこと!
してよかったではなくダメだった
得した!ではなく損した!
のようにネガティブな表現にしてください。
次に、思わず見てしまうワードについて紹介します。
以下のワードは人を惹きつけることがワードになります。
・秘密(資料作成が30分で終わる人の秘密)
・失敗(学生時代に失敗したこと7選)
・恥ずかしい(誰にも話せない恥ずかしい〇〇)
・コツ(独立後にする仕事を受注するコツ)
・意外と(意外と知らないスマホ機能8選)
・裏ワザ(フォロワーが伸びる裏ワザ)
どうしてもタイトルが思いつかない時は、他のインスタ投稿を見るなりして、そのタイトルをパクってください。
インスタを見てると、似たようなタイトルよくあるなって感じることがあると思います。
そういうのをパクってしまってOKです。
また、ストロングワードも興味を持たれやすいです。
例えば、以下のようなワードです。
・神
・実は
・爆上げ!
・ガチで
・ヤバイ
・正直言うと…
・最後が一番〇〇です
・〇〇だったけど…
3. Webライティング応用スキル
これはよくYouTubeやブログでよく使われるスキルになります。
タイトルに数字を含める
最後にクエスチョンをつける
13文字ルール
煽りすぎはNG
偶数よりも奇数
偶数よりも奇数というのは、例えば〇〇6選よりも、〇〇5選の方がタップ率が高くなります。
例えば、「インスタをガチるべき理由」を今紹介したスキルを使ってより良いものにしていきます。
インスタをガチるべき4つの理由(数字を含める)
インスタをガチるべき4つの理由とは?(クエスチョン)
インスタをガチるべき5つの理由とは?(奇数)
4.まとめ
今回はライティング技術の基礎について紹介しました。
まずは、メリットではなくベネフィットをよく考えるようにしてください。
そして、ベネフィットに訴えかけてください。
そして、同じ内容のことを言っていても、言葉選びによって相手に伝わる印象は変わってきます(フレーミング効果)。
だからこそ、ライティングスキルが大切になってきます。
人間はネガティブなワードに反応する生物です。
だからこそ、正しい情報よりもデマの方が拡散されやすかったりします。
なので、ネガティブなワードなどを入れるようにしてみてください。
今回解説したWebマーケティングの基礎知識ですが、より深い内容について学んでみたい方は、社会人のためのオンラインスクールUR-Uに入会してみてください。
ビジネスに関するより、深い情報を知ることが出来ます。
UR-Uで学べるのは、Web系の知識だけではありません。
以下のような内容を学ぶことが出来ます。
マーケティング基礎
エクセル/パワポスキル
ライティング基礎
SEO/MEO構築基礎
プレゼンテーションスキル
セールススキル
SNS構築運用スキル
事業企画、設計
財務/会計基礎
M&Aや事業投資
競合差別化戦略立案
デザインスキル
ブランド構築
IT基礎スキル
メディア設計戦略
事業計画立案
事業投資理解
コンテンツ編集/制作
プログラミング
株式投資や資産運用
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このUR-Uを立ち上げた人は、竹花貴騎さんになります。
竹花さんと言えば、有名な実業家で、現在はドバイに住んでいます。
簡単にプロフィールをまとめると、こんな人物です。
名前: 竹花 貴騎(たけはな たかき)
生年月日: 1992年6月4日
出身地: 東京都東村山市(現在はドバイ在住)
職業: 経営者、起業家、YouTuber
インスタグラムのSNSマーケティングで大成功を収めた方です。
YouTubeチャンネルで無料でタメになる情報を見ることが出来るので、見て損はないと思います。
また、竹花さんが起業したMDSという会社のYouTubeもぜひ、チェックしてみてください。
今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。
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