見出し画像

ユルスナール姉妹の秘密の蒐集品~9月のアンティークカタログ


空が水晶色のヴェールで覆われた、ある日の午后。午睡から目が覚めると、胸元に小さな封筒が置かれていました。銀のペーパーナイフでそっと開封すると、甘やかな薔薇の香り漂う、薔薇模様の招待状が入っていたのです。

「皆さまへ。空が水晶色のヴェールにすっかり覆われる仲秋の候。皆さまをお招きして、アンティークお茶会を開催する運びとなりました。夜空ブルー色の二段コフレ、妖精刺繍のプチクッション、菫モーブ色のハットピン・・・ユルスナール姉妹の繊細なアンティークコレクションをお目にかけます。」

ふと窓から庭へ目をやると、8月に天鵞絨色の森で出会った、あの案内役のキツネが木陰で私を待っています。

et voici, notre collection secret…
et des petits souvenirs cachés…

ミニョネットのプレゼンテーションボックス仕立てにうってつけの、内側が仕切られているタイプのサテンクッション張りのジュエリーボックス、ずっとお探しのお客様もいらっしゃるのでは?今回仕入れることができましたのは、なんといっても目を惹くブルー色が美しいです。ミニョネットの身嗜みグッズなどを針で留めるだけで、とっても素敵なプレゼンテーションボックスに早変わりします♪箱側の区画には香水瓶などを飾っても素敵ですよね。◇二段&仕切りのベロアサテン張りアンティークジュエリーボックス


菫色の朧月夜を閉じ込めたかのような、独特なモーヴのニュアンスカラーが珍しいハットピン。1900~1920年頃のものと思われます。そっとディスプレイするだけでも存在感あるお品なんです。セットにするのは、菫つながりで、菫のアンティークポストカードを。菫ブーケのクロモスが水色の紙レース細工と、ふわふわの起毛生地に合わせられた、乙女シックな雰囲気がとても素敵。◇菫モーヴ色のハットピンとふわふわ菫カードセット


とっても私好みのプチクッション♪見落とされてしまいがちな、こういうアンティークアイテムにしっかり出会えるのが、現地仕入れでの醍醐味の一つだなあとしみじみ思いながら仕入れたアイテムです。お花の妖精でしょうか、お花でできたスカートを身に着けた少女&ピンク色の羽の昆虫がサテン生地のクッションに刺繍されています。◇妖精の刺繍が可愛いプチクッション


まるで小さな絵画フレームのような、お花の刺繍を金色紙で縁取った小さなサイズのアンティークカードに、これまた小さなサイズがとっても可愛らしい硝子瓶を添えたセットです。こちらの古い硝子瓶は、ヴァンヴ蚤の市で見つけたものなのですが、私の方でブルー色のアンティーク香水ラベルとピンク色リボンを結んでアレンジしてみました。春の抽斗にそっと仕舞われていたような雰囲気のセットはいかがですか?◇ドールサイズの小さな硝子瓶とお花リボンカードセット


次はどんなタイプが見つかるかしらと、私の買い付けの楽しみの一つがガラスのジュエリーボックスとの出会いだったりします。そして、今回は、懐中時計掛けシリーズより、あまり見ない型のものを仕入れることができました。エレガントでありながら、どこかスタイリッシュさもある無駄のないフォルムが特徴で、前面のガラス扉が広く取られた大き目サイズは、ドールのプレゼンテーションにもぴったり。中の色褪せたクッション張りもシャビーな雰囲気で素敵なんです。◇大き目サイズのクッション張りアンティークジュエリーボックス


"Two sisters", William-Adolphe Bouguereau, 1901

乙女チックな花かご&菫モチーフのアンティークセットはいかがですか?パンジーの花かご柄が可愛らしいパーツは、元々はジュエリーボックスに付いていたパーツが取れたものなのですが、ミニアチュールの絵画フレームのような雰囲気もありますよね。一緒にお届けいたします菫のポストカードは、パッと目を惹く菫ブーケのクロモスに、ピンク色のリボンが合わせられていて、とってもロマンティックなんです♪◇花かご装飾パーツとピンク色リボンの菫ブーケカード

再入荷することができました、こちらのぽってりとしたフォルムのジュエリーボックス、やっぱり可愛いです♪手のひらにちょこんと収まるくらいの小ぶりサイズで、そして、なんといっても、ピンク色クッション張りが嬉しいポイントですよね。蓋にはお花模様がデザインされていて、ミニミニサイズのドール用ベッドにもいかがでしょう?◇ぽってりフォルムのピンク色クッション張りジュエリーボックス


1834年のモード画に、1930~40年頃のものと思われるロココ付きパーツを合わせたセットです。私は、モード画のなかでも、とりわけ、このお洋服だけタイプのものが大好きなのですが、可愛らしいレースケープや、リボンやお花で飾られた様々なタイプのボンネットのイラストに、当時のお洒落さんたちの姿が思い浮かびます。◇モード画とロココ付きレース端切れ


脚付きの小型チェスト型が優美な、1900年頃のジュエリーボックスです。春の天気が良い時にしか出店されない、なかなか出会えないディーラーさんから、運よく頂けたお品の一つです♪内側はピンク色のクッション張りですようにと祈りながら蓋を開くと、ピンク色でした!

蓋を開いても、閉じたままでも、どちらでも可愛いですし、ドール用家具にもピッタリなサイズ感です。◇1900年頃の脚付き小型チェスト型ジュエリーボックス


久しぶりの仕入れとなりました、赤ずきんちゃんクロモカードのシリーズ6枚セットです。赤ずきんちゃんのクロモカードは、様々なタイプが存在しますが、このタイプは絵本の挿絵のようなしっかりとした描写での可愛らしい絵柄がポイントです。◇赤ずきんちゃんのシリーズカード6枚セット


ひらひらとした優しいドレープが素敵な、1900年頃のコットンキャミソールワンピース。ウェスト部分に白色布花コサージュとチュール端切れを合わせてみたら、清楚なウェディングドレスのような雰囲気になってくれたので、このまま布花とチュール端切れもおまけで添えてお届けいたします。◇ウェディングドレス風仕立てのレースキャミソールワンピース


バロック風フェイクパールの表情を変える柔らかな輝きに、ストラスのチラチラとした煌めきが大変美しい、1900~1920年頃のハットピン。そのエレガントな存在感は当時の淑女そのもののようです。ベルエポック時代のお洒落の必需品だったことでしょう。オブジェとしてはもちろん、ドールの手元に持たせて、王笏(王の杖)ように見立てても素敵では?モーヴ色のお花のカードを添えてお届けいたします。◇パール色ハットピンとモーブ色のお花カードセット


1834年のモード画、チェスト型のジュエリーボックスや赤ずきんのカード。時代を重ねた古いお品を眺めていると、不思議な時の流れを感じます。
空が水晶色のヴェールから星模様の緞帳に色を変えました。お暇の時間がやってきたようです。肘掛け椅子の上で丸まっていたキツネが、椅子からひょいと飛び降り、こちらを振り返りました。


9月のアンティークカタログをご覧頂き、誠にありがとうございました。10月も素敵なお品をご紹介しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?