見出し画像

7月のアンティークカタログ

こんにちは。清涼な風が恋しい日が続きますね。本日は、お家時間が楽しくなる素敵なアンティークをご紹介いたします。

最高に可愛いスズランのアンティークペンを見つけてしまいました♪どこかメルヘンチックな金色のスズラン、まるで妖精の魔法の杖みたいな雰囲気もあります。
スズランのアンティークペン


十字架の形に煌めくサフィレット。サフィレットのルースがたっぷりと鏤められた贅沢なブローチが手に入りました。光と角度で表情を変える水色とココア色の、ミステリアスな煌めきに魅了されます。
サフィレットのブローチ


内側の生地がリボン&花柄という、珍しいタイプのアンティークソーイングボックスはヴァンヴの蚤の市での嬉しい出会い。ベロア×リボン花柄の組み合わせがとってもロマンティックなんです。
稀少★リボン花柄テキスタイル×ベロアのソーイングボックス


なかなか見つからないレアもの、創業1840年の老舗帽子店BERTEILより、横幅が僅か7cmほどのミニサイズのハットボックスです。1950年頃にノベルティグッズとして作られたものでしょうか。シックなデザインと古びた佇まいが素敵。

私の手持ちのBERTEILの人間用ハットボックスと一緒に撮影してみました。こうして見ると小ささが際立ちますね。ハットボックスコレクター様にもオススメです!
レア★ドールサイズBERTEIL製アンティークハットボックス


美しい花と花言葉の図版が入ったフレームは、いつもエレガントなアンティークをセレクトされているヴァンヴ蚤の市のマダムから。Eglantine-エグランティーヌ(野薔薇)とAubepine-オーベピーヌ(セイヨウサンザシ)の二種類の花が選ばれ、それぞれの花の下には花言葉が書かれているのがポイントです。野薔薇はEsperance(希望)、セイヨウサンザシはPremices(始まり)。
花と花言葉フレーム*野薔薇&セイヨウサンザシ


同じシリーズの花と花言葉フレームより、こちらはLaurier Rose-ローリエールローズ(夾竹桃)とPaquerette-パクレット(ヒナギク)の二種類の花が選ばれています。夾竹桃はForce(強さ)、ヒナギクはCandeur(純真)。ちょうど両掌にそっと納まるくらいの、小ぶりなサイズなところも気軽に飾りやすいです♪
花と花言葉フレーム*ヒナギクと夾竹桃


とても珍しい車輪付きのアンティークジュエリーボックスを見つけることができました!様々なタイプが存在するベルエポック時代のジュエリーボックスですが、こんな車輪が付いたユニークなタイプもあったのですね!

押し車をデザインしたものでしょうか?中にはおそらくオリジナルと思われるベロアのプチクッションが入っていました。
激レア★車輪付きアンティークジュエリーボックス


なんといってもツバメのクロモスがポイントな、1908年の紙レースのお手紙です。しかもですね、差出人はAntoinette-アントワネットという名の少女で、彼女が1908年の1月1日の元旦に、彼女の両親宛てに書いたお手紙なんです。丁寧に書かれた菫色のカリグラフィー、ツバメの嘴には四葉のクローバー、見ているだけで幸せな気持ちになるお品です♪
1908年*ツバメの紙レースお手紙


こちらは、ルイ16世様式のモチーフがとても優美な、1900年頃のシルバー製ピロジェーヌ(燐寸ケース)。丸カンパーツがありますので、シャトレーヌに付けられていたものでしょうか。表面はリボンにガーランド、楽器モチーフ、そして・・・

裏面には一面にマーガレットが。
ルイ16世様式シルバー製ピロジェーヌ*プチプライス


フレンチカントリーなテイストでパニエや麦わら帽子などと一緒にディスプレイしたくなる雰囲気♪1900~1920年頃の若草色ストライプに薔薇&レースドイリーのようなモチーフが可愛らしいアンティークカルトナージュボックスです。
フレンチカントリーなカルトナージュボックス


まるでヴェルサイユ城のマリーアントワネットのよう。お城の間で可愛らしいドレスに身を包んだお姫様が描かれたクロモカードとに、小さな小さなお花モチーフのボックスを添えたセットです。お姫様の周囲にはアジサイの花とフランス語でアジサイを意味するHortensiaの文字が。

ボックスはフランスで仕入れたものの、作成国がいまいち不明ですが、小さなサイズに素朴なお花柄がメルヘンチックで可愛らしいです。
アジサイ姫のクロモカードとお花プチボックス


ロカイユ装飾好きさまへ、花とロカイユが組み合わされた上品なデザインが美しい、1900年頃のピロジェーヌ(燐寸ケース)です。裏面には田舎の風景と人物像が。お安く仕入れることができましたので、プチプライスでのご紹介です。
ロカイユ装飾ピロジェーヌ


シャビーなピンク色が素敵な1827年のアンティークブックと小さなプチボックスをセットに。
1827年シャビーピンク色古書とプチボックス


こちらは、ヴァンヴ蚤の市で見つけたシャビーな雰囲気が素敵な鈴蘭&水仙の装飾パーツに、小さなアンティークボックスを添えてお届けいたします。装飾パーツは壁面飾りや小さな家具の飾りなどに、ボックスはドール用のパウダーボックスにもいかがでしょう?
鈴蘭&水仙の装飾パーツとプチボックス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?