よく言えばガーデニング ⑦

 朝 切った薔薇で、春薔薇シーズンは終わりかな。
 四季咲きの薔薇は植えてないので、次に飾れるのは、秋が来たら。
 今は暑さで、切った薔薇も長持ちしないのが残念。 

 今年は紫陽花が遅くて、梅雨明け聞いても、まだ花が小さいままで、色がつかない。

 夏の花は、義母が植えた向日葵も、ツレアイに任せたミニ向日葵もよく育っている。さすが、緑の指を持つ家系だね。

 花枯らしの才能に溢れたわたしは、ほんとはワゴンの鉢にミニ向日葵植えたくて、ツレアイにミニ向日葵を育てて欲しいとお願いしたのですが、気がついたら、もう地面に移植されていた。詳しい、〈庭の花をどこにどう置きます計画〉を
話していなかったわたしが愚かでした。でも、去年、ワゴンで育てたミニ向日葵がワゴンの高さに合わなくて、ミニ向日葵、ワゴンで苦しそうだって、指摘されたからなあ。さらに言えば、自分で育たわけでもない。突き詰めれば、土地の所有者もツレアイ。わたしが文句を言う筋は見つからず。

 ワゴンの植木鉢二つが、空のまま、6月が過ぎてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?