見出し画像

自作曲や替え歌で人々を魅了する天才音楽YouTuberウタエル

YouTuberのシンガーソングライターとして私が最も注目しているのがウタエルだ。

シバターが作詞、ウタエルが作曲してヒカルに提供した「俺たち金持ちYouTuber」は、既に460万再生を超える大ヒット曲だ。

【シバター監修MV】俺たち金持ちYouTuber/カルxピン(11thシングル)

ヒカルは、登録者320万人以上の超人気YouTuberで、大金を使う検証動画を得意としている。
かつて、とんねるずが「時計を買う」シリーズ、「男気ジャンケン」シリーズで大金を使って世間に夢を与えたり、地域活性化を図ったりした企画のYouTube版だ。

大金を使っても、動画の経費にできるから、次々と壮大な企画を成功させている。

ヒカルは、そんなYouTuber活動の傍ら、ピンキーとのデュオ「カル×ピン」として、YouTubeで音楽活動を行っている。

「金持ちYouTuber」は、ヒカルのYouTuberとしてのイメージをそのまま歌にした、まさにテーマ曲と言っても過言ではない仕上がりだ。

ヒカルは、新たな才能を見い出す才能にも長けていて、シバターの作詞能力とともにウタエルの作曲能力に目をつけ、全盛期のとんねるずのような楽曲を作りだした。


今では、ウタエルは、作詞、作曲、編曲、歌唱をすべて高いレベルでこなすシンガーソングライターとして評価を受けつつある。それに加え、ウタエルは、風刺の効いた替え歌を作る才能も持ち合わせている。

CHAGE and ASKA「SAY YES」の替え歌
ヒカルに提供した2曲のギャラについてヒカルとシバターに言いたいこと 替え歌

CHAGE and ASKA「YAH YAH YAH」の替え歌
チャンネル削除された遊楽舎の店長を励ましたい歌

美空ひばり「川の流れのように」の替え歌
新元号「れいわ」の歌 替え歌 作:ウタエル 【令和】

これら以外の替え歌も、どれを聴いても面白いし、歌も上手い。シバター譲りのもの申す系替え歌を得意にしている。

ウタエルの才能を最初に見い出したのは、有名YouTuberのシバターである。
シバターは、世間を騒がせるやらかした有名人に物申すスタイルで、YouTube界のご意見番の地位を築いた。
そんなシバターのプロデュースによって、ウタエルは、仮面にパーカーのラファエルスタイルで、作曲系YouTuberとして有名になった。

最初に世間を驚かせたのは、シバターチャンネルのオープニング曲だろう。この楽曲を作曲し、歌っているのがウタエルだ。

【ご報告】シバターのオープニングアニメが出来たぞ!

まさに、世間が持つシバターのイメージどおりの楽曲を注文どおりに作って、世間の心をつかめる才能溢れる楽曲だ。

注文された曲を期待以上の出来栄えで作って、歌えて、しかも、お笑いのセンスも抜群。こんなミュージシャンは、他に見たことがない。

作詞、作曲、編曲、歌、替え歌と、すべてを兼ね備えたミュージシャンYouTuberウタエルには、今後も要注目である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?