見出し画像

「INUUNIQ」ってなんだろな。

こんばんは、INUUNIQです。イニュニックと読みます。2回目のnote投稿。出来る限り毎日投稿してみよう、そうしよう。
昨日はプロフィールのようなこれまでの軌跡のような記事を書きました。今日は「続、自己紹介」という投稿です。

INUUNIQってどういう意味?

「イニュニックってなに?」とよく聞かれます。確かに聞きなれない言葉ですよね。実は造語ではなくて実在する言葉なのです。アラスカのエスキモーの言葉で「生命」という意味があります。

その言葉を選ぶきっかけは、バンド名を考えていた時にふと見上げた本棚にあったこの本。

大好きな写真家、星野道夫さんのエッセイのタイトルなのです。直感で「これだ!」と思ってつけたINUUNIQ(イニュニック)という名前。最初はバンド名、今はプロジェクト名となり、私は一生この言葉と共に居たいなあと思っています。

8年の間に何度もこのエピソードに触れてきているのですが、たまにその話をすると「星野道夫さん大好き」という声を聞くことがありとても嬉しくなるのです。もう亡くなってしまって随分経つけれど、彼の残した写真や文章は未だに色褪せることがありません。

ボーカルであり主宰である「私」の名前は勿論別にあるのですが、このプロジェクトは個人としてというより集合体みたいなものだ!と思っているので、一人になってもイニュニックのままでいます。
生命!って途轍もなく壮大だけど、自分自身そのものってことなんですよね。

因みに星野さんのエッセイはどれも素晴らしいのですが、イニュニックと併せてこちらもオススメ。「旅をする木」なんてイメージの湧くタイトルなんだろう。

星野さんについては色々記事がありますが、まずはエッセイを読んで写真を読んで。そうして彼の最期について想いを馳せて欲しいです。

画像3

星野さんの写真が好きということでわかると思うのですが、意外にも自然が大好きな私。
先日、飛騨高山に旅行に行ったのですが、2156mの高さから絶景の北アルプスの山々を眺めながら飲むビールは最高でした。

そんなINUUNIQは1/27のワンマンライブまでにも色々ライブが決まっています。公式サイトにも訪れてみてくださいな▽

画像1

画像2

では、また明日。

画像4

画像5


INUUNIQのnoteや音楽や活動を面白いと思ってくださった方がいらっしゃいましたら是非ともサポートお願いします。これからの挑戦に使用させていただきますね。