見出し画像

映画が好きだから。

こんばんは。バリウムで体調不良に陥っています。皆様は元気にお過ごしでしょうか。明日から寒くなるみたいだから、暖かくして寝ましょうね。

さて。イニュニックの結成8周年を記念して始めたnoteも、3日連続を達成しました。noteはイチから再スタートする意味も含めて、今回も自己紹介を続けてます。

映像的音楽とは

イニュニックは「映像的音楽プロジェクト」と名乗っています。音楽ジャンルは何なのだろう?といつも聞かれ、そして私も悩むのです。
なので「映像がイメージできる音楽」「映像のような音楽」と、そしてリアルにVJとも作品を作っているし、装飾やロケーションにもこだわっている。まるで「映画の中に入ったように感じてもらう」という意味を込めて【映像的音楽】なのです。

映画で育った日々

そんな意味をこめてもいるのですが、そもそもの話として私は大の映画好き。それも超好きなのです。
小さい頃の思い出は、日曜日に亡き父が流していた「プラトーン」と「ニューシネマパラダイス」のサントラ。いつから映画が好きになったのか自覚はないのですが、いつの間にか刷り込まれていたみたい。

何故その二つだったのかを聞く前、私が19歳の初夏に父は死んでしまったし(プラトーンのサントラを日曜朝に聴くってどんな心境なのかも聞きたかったよね、、笑)、父が他にどんな映画を好きだったのか会話した記憶がないのです。
だけど父の本棚にある小説を見ると、私が同じものを買っていたり、買おうと思っていたりしていたミステリーやサスペンス、ハードボイルドなんかがずらっと並んでいたから。きっとやっぱり知らぬ間に父に影響を受けていたんでしょう。

さて。私はまずレンタルビデオ屋でひたすらビデオを借りていました。いつ頃からなのかも、正直借り過ぎて何を借りたのかも覚えていません。だけどある一時期は「大体知ってる」「見てなくてもなんか知ってる」「この辺りはほとんど観た」と思っていたことがありました。全部観れてるわけないけれど、それくらい夢中だったんですね。

昔から、ミステリー、サスペンス、SF、ファンタジー、人間ドラマ、ホラー・・・は観るけど、恋愛ドラマは苦手。というのは未だに変わっていない気がします。

ある時から映画館という場所にはまり、色んな場所に通い続けました。30歳になる前に社会人を辞めて音楽に戻ったのですが、そこから足掛け6年程、昔から大好きだった神戸の某ミニシアターでバイトをしていました。そこでなんと1日3本映画をハシゴする楽しさなども覚えてしまったのです。
映画館のエピソードは話すと終わらないのでいずれ書こうと思うのですが、興味ある方いるのかな。いたらいいな。

映画の中にダイブする

私は映画の中にダイブするのが大好き。共感するとかではなく、本当に興味深い作品に出会った時、映画という枠が消えていつの間にかその中にいるのです。座席に座ってる私は消えて、スクリーンの枠が消え、映画の中に入ってしまう。そんな風に感じられる映画は極僅かですが、あの言い表せられない感覚を求めて映画館に通っています。

あなたはどんなふうに観るのだろう?

その感覚を出現させたくて、味わってもらいたくて、私はイニュニックをやっています。イニュニック は音楽だけどね。映画じゃない。だけど、音楽や表現でそんなふうに出来たら最高じゃないか。

非日常、というやつをですね、出現させたいのです。(日常ものも好きだよ)

きっとね、最初は苦しさから逃れるための現実逃避だったと思うのです。今は楽しいから!!!!!

画像1

INUUNIQに影響を与えた映画

このイニュニックアーティスト写真、ちょっとダークファンタジーの香りしません?ダークファンタジーも大好物です。

新旧問わず、モノクロからド派手CGまで、マイナーアート系からハリウッド超大作もなんでも観ます。美しい風景も、心打つ物語も、大笑いできるものも、なんならロボットや怪獣も好きです。我が家にはお洒落な北欧食器もあれば、エイリアンのフィギュアもあります。雑多趣味なのです。

今改めて、これがイニュニックとしての私を作った!って物をあげるとこんな感じかなあ。アニメ映画も含む。

・エイリアン
・プラトーン
・ナウシカ
・GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
・今敏監督作品(全て)
・パンズ・ラビリンス(ギレルモデルトロ監督作品全般、とも言える)
・善き人のためのソナタ
・2001年宇宙の旅
・インターステラー
・レヴェナント

上記の映画というのは割と派手ですよね。わかりやすいと思います。善き人のため〜はそんなことないのですが。

「乙女の祈り」「カッコーの巣の上で」「めまい」「タクシードライバー」「情婦」「ダークナイト」「ノーマンズランド」「ブレードランナー」「ガタカ」「ぼくのエリ200歳の少女」「灼熱の魂」「スリービルボード」とか色々永久に好きな名前は上げていけます。重いのや濃いの大好きです。でもウェスアンダーソンやウディアレンの小洒落感も好きなのです。

そんな状態ですが、イベントを構築するときにその映画のことを考えていた、というのが先に挙げたものたちです。これも他にもたくさんあるんですけど。

特にインターステラーには多大な影響を受けています。何回観ても号泣します。SF描写もたまりません。

挙げたもので観たことない作品があればオススメですよ。もし好みが合わなくても、どこがどうだった、って、そういう話ができるのが大好きです。違う考えって面白い。

今日のまとめ

またしても長くなりましたが、映画とイニュニック導入編でした。(続くかはわからない。笑)希望があればお知らせして頂けたら喜びます。

つまりイニュニックは、映画好きが「音楽を軸にして映画みたいな世界を出現させたいんだ!」というプロジェクトなのでした。

ではそんなイニュニックのライブは▽

2019/11/19(火)@大阪 北堀江club vijon
2019/12/6(金)@京都 UrBANGUILD
2020年1月27日(月)one-man live 【eureka(ユリイカ)】@大阪 歌う魚

詳細は下記ホームページのスケジュールをご覧ください!

それではまた明日。
ワンマンライブ、是非ともお越しください。数年ぶりの喋るワンマンライブです。笑(いつもあっても少しのセリフだけなので)

画像2

画像3


INUUNIQのnoteや音楽や活動を面白いと思ってくださった方がいらっしゃいましたら是非ともサポートお願いします。これからの挑戦に使用させていただきますね。