見出し画像

字書きさんに聞いてみたアンケ結果を見て考えるの巻

先日字書きさん向けにアンケートを取ってみました。その結果の集計と感じたことの雑記です。底辺字書きが聞きたいと思ったことだけを質問した感じなので意義は特にありません。

前提として、私、二次創作を始めたのが(中学生の頃の黒歴史は忘れてくれ……テニ〇リ、ミ〇フル……知らない子ですね)約一年前。

賞を取るぞ!プロになるぞ!売れるぞ!みたいなことを目標に掲げた場合、『人気が出る』とか『売れる』作品になるのって、ある程度正解があるというか、目指すところがわかりやすいですよね。でも二次創作で書いてる人って、自分の作品に『人気が出る』ことを目標にしてる人は少ないというか、評価を得たくて書いてる人は(ジャンル自体が盛り上がって欲しい!という意味の人気が出るはあると思う)あまり居ない印象なんですよね。

個人の主観満載で書きますが、二次創作で「うまい」とか「良い」って感じる小説って、文章の善し悪しとかよりもパッション……というか愛!!がいかに伝わるか、みたいなところじゃないですか?「あ~~~めちゃくちゃ愛が詰まってた……!!!」って読後に震える作品が好きです……まあそれはどうでもいいんですけど。

そうは言っても、やっぱりもっと良い!と思える作品を書きたい。上達したい~~~~~!!…………ただ二次創作における上達って、『いかに自分の描いた世界を表現するか』とか、『自分の妄想を突き詰める』みたいなことになっちゃって、正解がわっかんね~~~んですよね。闇雲に書き続けるしかないのか!?他の人はどうしてるんだろう……みんな……どんな感じで書いてんのか教えてくれ~~~~!!!!!!!

というわけで始まった聞きたいことだけ聞いたアンケートでした。二桁過疎アカウントで数日募っただけにも関わらず30票も回答頂きました!!!ありがとうございます!!!!!

アンケ1


アンケグラフ1

回答番号ごっちゃなのは許してください。まずこちら。

PC(というかキーボード)とスマホを併用してる人がほとんどなんだなーという印象。私は外出時とか思い付いて今すぐ書き留めたい!!って時はスマホで、本腰入れて書く時はPCで……って感じなんだけどみんなそんな感じなのかな~?長文書く時はやっぱりキーボードの方が楽じゃないですか?統計見るにそんな感じのような気がする。どれくらいが自分の適量(というのか?よく書く、書きやすい一作分の文字数)なのかも聞けば良かったな。

紙も使う派が意外と居てびっくりした。メモ替わりに使ったりするのかな?手を動かして書く、っていう動作が頭の中まとめるのに良いような気はする。長編とか設定が込み入ってくる時は私も『設定ノート』みたいなの作ったりする……決して他人には見せられないタイプのノート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.『執筆作業に使ってるアプリ・ソフト』

これもいっぱい回答ありがとうございます。気に入ったやつずっと使い続けるタイプなので初見初聞アプリが多くてすみません……

一つだけ回答してくれた人は少なくて、皆さん複数のアプリを使い分けしている模様。

Wordが一番多くて10票入ってました。やっぱりド定番、高いけど使いやすいしなんでもできるって感じ。高いけど。

次点はメモ帳でした。いろんな媒体に初期搭載されてる感じのもの。シンプルだけどプロット立てる時とかには便利かも。(いや私がそう使ってるだけかもですが……)

その他複数票が入っていたのは『Nola』『カウントメモ』『Evernote』『Pages』『PenCake』。その他『縦式』『小説ノート』『Simple note』『PEN』『ハーメルンというサイトの下書きページ』『文庫メーカー』『googleアプリのドキュメント』『作詞ノート』『ワードパッド』『pixiv』『mery』『gmail』などなどにも入ってました。

gmailは私も使う。PCで書く→gmail下書き→スマホで編集 みたいに使う時ある。色んなアプリがあるんだな~~。ちょっと勉強してみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.『ネタが降って来るのはどんな時が多いですか?』

・本当に毎秒降ってくる

→すごすぎて笑っちゃった。ネタの宝庫……!!!降って来たネタ全てを作品に昇華できる時間が欲しい……

幾つかのタイプ別に分けられるかな~と思って分類してみたんですが……

◇日常系

・入浴中(シャワー含む)(7票)
・就寝前(2票)、車の運転中(2票)

・ベランダで洗濯物干してる時
・スーパーでの買い物中

◇インスピレーション系

・日常生活を送る中で(二次創作なら原作の中で)引っかかるモチーフやキーワードを見つけた時にばーーーっと降りてきます。
・好きなものに触れた時
・ビビッとくる言葉を見て推しカプに繋がった時
・図鑑やwikipediaを漁っているとき
・何らかの作品に触れている時(映画、本、アニメなど)
・何かワードを見た時(ワンライのお題のような単語等)
・曲を聞いているとき

◇ぼ~~~っとぼんやり系

・バイトが暇な時、授業が暇な時
・ぼーっとしてるとき
・音楽聴きながらぼうっとしてる時
・精神的にリラックスしている時
・カフェでぼんやりしてるとき。Twitter眺めてる時。

…………。分類難しっ!

「曲を聞いているとき」とか、「本や漫画を読んでいるとき」「人とお話してる時」「フォロワーと話してたり、漫画とか読んでたら!」とか色々頂いたんですが、これって『リラックスしてる時』なのか『(単語や情景などから)ビビッと来た時』なのか判別が難しすぎるので分類できませんでした☆

「小説を書くこと以外の何かをしている時(2票)」「通勤・退勤時」「散歩中」などの回答もありました。

個人的に気になるのは「過去のことを思い出しているとき」という回答……。楽しかった記憶なのか、はたまた……

他には「仕事が忙しい時」「なんでもない時、忙しい時も含めていつでも。大体はメモを取れない時。(お風呂や作業中、仕事中など)」という回答も。

わかる

あいつら(ネタ)、メモが取れない時に限って降って来るんですよね。しかもとびっきり良いのが……。後から思い出そうとしても思い出せない、でもめちゃくちゃ良いネタだったのだけはわかる……なぜ……(号泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.(時間が取れるかは別として)どの時間帯が一番捗りますか?

・全ての時間帯

出た~~!!!!つよつよだ!!!うらやましい……時間帯に関係なく原稿に向き合ったら筆が乗る、ってことなのか……!?!??!?時間帯選んでるようじゃまだまだよ、ってこと……!?その域に達したい……!!!

◇GOGO夜行性タイプ

・深夜
・日付変わって以降の深夜。
・深夜帯(22:00~2:00)
・夜中
・23時~翌日2時
・夜、十二時を超えて以降
・深夜(22時~翌6時)
・22:00~26:00

日付が変わってからが本番。明け方が近付くにつれ上がるテンション……!深夜のド修羅場には不思議な高揚感がありますよね!!!!静かなTLで一人狂喜乱舞するのもオツです(そうか?)次の日は死にます。

◇その他

・寝起き
・朝起きてすぐ
・午前中
・9時〜11時と2時〜4時
・休日の昼間。
・午後2時〜4時ごろ
・昼間ですね、講義中に内職してます
・15時~16時
・昼〜夜
・夕方
・夜寝る前
・夜

この質問の回答に関しては、複数回答している人が少なかったです。自分の捗る時間が決まってる方が多いのかな?

・6:30-7:00,23:00-25:00
・深夜帯、もしくはお昼ごはん前
・休日の起き抜け、もしくは夜寝る前
・昼過ぎ〜夕方と夜〜朝

はっきり離れた時間帯を二つ以上答えてた方は30人中4人だったんですよね。

・「時間帯というより、あと○分で✕✕しなければならない、といった切羽詰まっている時」
・「強いて言うなら午前中(時間帯より体調に進み具合を左右されがち)」

わかる

「特にない」という回答もありました。やっぱり人それぞれなんだな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.執筆作業中の決まったお供はありますか?(お茶・お菓子・防寒具等)

これは「特になし」回答もちらほらありました。「特になし(集中すると何も要らない)」という回答も……。確かに。お茶飲むだけでも思考と作業が中断するしな……

◇寒さは大敵

・電気毛布が手放せません
・布団
・ブランケット
・冬場は指先を温めるための貼るカイロ
・冬は手を温めるためのぬいぐるみのゆたんぽ。

寒いと指も動かないですしね……私は最近足元にパネルヒーターみたいなの設置しました。それから着る毛布ともこもこスカートともこもこ靴下履いて暖房付けて温かいお茶飲んでます……

飲み物はコーヒー、カフェオレ、ミルクティー、お茶、ウーロン茶、緑茶、お水などなどたくさん入っていましたが、コーヒー組が「コーヒー」とさっぱりした回答なのに対しなぜか紅茶と回答された方は

・「紅茶と生チョコ」
・「紅茶かお白湯 ものはあまり食べません」
・「紅茶オレにチョコ!ニキビが増えたらお水にチョコ! (意味無い)」

なんかおシャレ!(個人の感想です)

「イヤホン」「ヘッドホン」「音楽」などを上げた方も多かったです。音楽に関しては別の質問があるので省略。

「自カプのぬい」「推しカプのぬい」にも入ってました。ぬい……!いのち。ぬいってなんであんなに可愛いの?

「タバコ」「モンエナ」「カフェイン」。カフェインは友達

・自作の語録帳、各種辞典、文体を参考にしている他作者様の小説

自作の語録帳が気になりすぎる。「原作の公式資料」を上げてた方も居たし、辞書・辞典の類は割と必須ですよね。私も辞書タブ常に開いてます。

・基本的に布団の中とWiFiさえあればなんとかなる

真理。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グラフ2

ごめんなさい!これ公開してから間違ってるなーって気付いたんですが既に回答があったのでそのまま強行してしまった。複数回答可の形式にしちゃってるからわかりづらかったですよね。正確な結果がわからないんですが、多分回答者さんの割合としては「一次創作のみ」書いてる人は居らず、「一次・二次どっちも書いた経験ある」人が大多数で、「二次創作しか書いてない」人が少数居る感じだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケグラフ2

私はよく泣くタイプなので大体毎回泣いてますね(コメディ以外)。主人公=自分とは決して思ってないんだけどな~。なぜ泣いてしまうのかよくわからない……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8.オリジナルのキャラクターを作っている方でお気に入りの子がいる方、どこが気に入ってるか教えてください

これは二次創作でも結構オリジナルのモブ出したりする人居ると思うので聞いてみました。回答数は14です。特になし以外の回答そのまま載せてみます。

・寂しさと自己肯定感の低さが原因で性に奔放な現代女子キャラクターなんですが、原因を自覚してない無垢な危うさが可愛いなーと思ってます。
・私の書く二次創作にはオリキャラが沢山登場するのですが、強烈な個性やどこか憎めない愛らしさなどがあるので、そういったところが好きです。
・性癖
・自身の人間的な弱みを認められるからこそ他者の痛みを見守ることができるところ
・いっそ愚かなくらい相方のことが好きなところ。それを態度にすることはあっても死んでも言葉にはしないところ。
・好奇心が強いけれどごく普通の女の子であるところ
・いちばんお気に入りの子は性癖を全部詰め込んだので存在そのものが尊いですが、そもそも悪役含め全員自分が生み出した子なので我が子のように可愛い。健やかに生きてほしい(展開上は別として)
・精神的に強いところ、冷静なところ
・ちゃっかりしてるとこ!
・自己犠牲的なところ
・思うように動いてくれる
・腹黒いところ。かわいい。動かしやすい。

…………気になりすぎるだろ!!!!!!!え?その子は一体どの作品に出てくるんですか?ちょっとこっそり教えてくださいよ……上げて頂いた要素だけでもう好きなんですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9.書いていて、この表現めちゃくちゃ使うな……という自覚がある表現やシチュ、言葉等はありますか?

わかる

思わず最初に貼っちゃった……。この項目、あまりにもわかりみが深すぎて私か?って何度も思っちゃったよ……。頂いた回答のうち「特になし」のものを除いてそのまま貼ります。

・瞳が濡れる」「心臓が跳ねる」が頻出するので語彙力〜!ってなります。
・『色彩』のルビを『いろ』とつける、
・眠りから覚めるシーンを書くことが多いと思います。
・味に関する言葉
・両片想いからのすれ違って両想いはよく書きます。言葉は、無意識に体言止めめっちゃ使ってて、読み返して修正、はよくあります
・『手のひら』いつも手のひらの熱を背中で感じてる
・未来を暗示する夢(だいたい悪夢)を見させる
・花言葉使いがちです
・「ふわり」「やわらかい」夜
・「」〜いうことを知っている、でも。」的な、知っていてなお口を噤んでいる表現。
・一次だとナイナイ尽くしでリズムとり。二次だとキスシーンが多すぎる。
・「少し」という言葉。
・たくさんある
・振り向いた
 目に関する描写: 見開いた、瞬いた、煌めいた等
 会話に関する描写: 言った、囁いた、唱えた等 溜息を吐きがち
・目を細める。口角を上げる。
・「で」で文章が終わる表現。最後まで文章を言いきらない表現。
・文末に ~じゃないか。~だろう。 動作を擬音で表す。
・〜言った。一等、大体ヒロインが痛い目みがちで、それを周りが助けるシーンが多い
・二次創作のCPもので攻めと受けがキスしておわり
・「ふと、○○を〜」「いつの間にか~」「自然と笑顔になる」とかを気づけば多様しています。
・仰ぐ(空とか天とか)
・健気な受け(公式キャラでも創作夢主でも)に涙を流させがちな自覚はあります。 いつもごめんな……
・口端を上げる
・擬音語、擬態語など使いすぎがち
・接続詞「また」
・凪いだ瞳と、透き通った諦め
・〜していたが、
・「~こと」を多用しがちなので気をつけている。うつむく、ちいさく笑うなども使いがち

わかる2

「ふんわり」「柔らかい」私も使っちゃうよ……今書いてるのにもいっぱい出てくるよ……キスさせるの大好きだし謎のルビ付けちゃうし……夢も見せちゃうし目覚めのシーンから書き始めたくなっちゃうよ……「ふと」なんて出てこない話ないよ……涙もいっぱい流させちゃうよ……ため息なんて作中で何回吐いてるかわかんないくらい吐きまくってるし……行かないで、どうか終わらないで……とかいっぱい「で」で終わるし……だって「で」で終わる文好きなんだもん……余韻あって良いじゃん……擬音なんて擬音の大博覧会や~!ってくらい種類豊富に出しまくりですよ。今朝もいっぱい書いたよ。「少し」「ちょっと」「ちょっぴり」なんて家族みたいなもんだよ。10秒毎に出てくる勢いだよ。あと執筆中私がよく空(天井)仰いでます。主にえろ書いてる時。いいじゃん……いいじゃん別に……好きなんだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

共感と納得できすぎて疲れました(謎)多用するってことは好きってことなんだ……でもあまりにも多すぎるのも……と思って直したり直さなかったり色々葛藤しながら書いてます……。うまく自分の味にしていきたい……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハアハア……謎のダメージが……ちょっとあっさり系の回答行きます。

アンケグラフ4

アンケグラフ3

あー、やっぱり目指してる人も居るんですね。コンテスト参加者が意外と多かったな。なんというか別にプロを目指してなくても、コンテストに出すと審査員からの講評がもらえたりするから出したりすることもありますよね。私は絵本とか童話なら何度か出したことがある……。審査員が好きな作家さんだったりする場合、その方からのコメントもらえるだけでも嬉しかったり。

12.の途切れちゃった回答の全文は「小説は趣味で十分なんですが、副業でとある会社の専属ライターをしています。一本に絞ればライター業で食べて行けそうですが、あまり気が進みません。」「小説執筆とライター業は全然違うよ!!!」でした。確かに、『文章のお仕事』って一口に言っても色々ありますよね。わかりにくかったな……反省。貴重な回答ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケグラフ5

音楽かける勢結構いる!!へ~~!!なんか前(数年前だと思う……)テレビで、歌詞ありの曲を聴きながら勉強する受験生が増えてるっていうニュース特集を見た覚えがある。集中してる間は音楽が聞こえない状態になるから歌詞の有無とかそういうのは意識の妨げにはならなくて、『集中モード』に入りやすい自分の好きな曲を聴くのが一番いいみたいなことを言ってた気がする。私は無音じゃないとダメな派なんですけど、『集中モード』じゃない時間帯が長いっていうか、書いてる時そこまで『絶・対・集・中!!』って感じじゃないからなのかもな~と思った。その他は「音楽聞くときもあれば何も聞きたくない時もあるし誰かと通話してる時もある」という回答。

通話……通話しながら原稿できる人いますよね!?私は無理なので純粋にすごいと思う……!話しながらだと全然ダメ……たまにカフェとかでも作業することはあるけど、あまり集中できないんで結局帰ってやろ……って感じになっちゃう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケグラフ6

これもわかりにくい項目ですみませんでした。「もらいたくない」って言う人を見たことあるんですけど、その理由が「返事を返すのが苦手なので」っていうものだったので(もらうこと自体は嫌いではないのでは……?)と思ったりしてなんとなく作った質問でした。

回答頂いた方の中には「もらいたくない」人は0でしたね(元々かなり少ないとは思う)。感想……私はもらえたらめっちゃ嬉しい!!けど返事苦手勢です。嬉しいんだけどうまく伝えられない……ありがとうございます連呼な感じになってしまう。あとなんか恐縮してしまう。人に感想伝えるのは好きなんだけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15.自分の理想の執筆環境(実現可/不可問わず)(ex.旅館に逗留など)

これは結構分かれましたね。

◇布団派

・誰もこない布団の中
・自室のお布団で好きなだけごろごろしてたい

◇窓辺で風がそよそよ派

・外気が気持ちのいい季節に窓を開けてひざに猫、傍らにカフェオレ、好きな音楽
・風とおしのいいリゾートホテルに長期滞在して
・窓辺のそば。白い窓枠がいいなあ。その向こうには海があって、たまにボートが通って。人口は少ないところがいい。でもたまに笑い声とか聞こえてきたらいいな。のんびり犬でも撫でながら好きな曲流していたい。 っていう幸せ空間でやりたい。 あとはおしりが痛くなるからふっっっかふかのクッションか、疲れない椅子とかほしい。 あとは温かい飲み物が全然冷めないやつと、すぐ傍にウォーターサーバー

◇カフェ派

・好きなカフェで1日中(お店側に時間制限があるので大抵長居はできないのですが、もし叶うなら……)。
・カフェでぼーっとしながら書く。

◇まさに王道!!!旅館派

文豪と言えば、みたいなとこある

・旅館逗留、現実を忘れて睡眠と食事と生活と執筆のみしか考えなくていい環境
・友人と旅館に逗留
・旅館で引きこもり♥
・旅館に逗留したいです!! 自分で用意しなくてもご飯が出てくる環境で執筆したい
・旅館にひとりで逗留
・温泉旅館で原稿したいです
・山奥の温泉旅館に1ヶ月くらい篭もりたい

◇複数人で合宿系

誰も(原稿)落としてはならぬ

・オタクと見張り合いながら合宿
・複数人の作家が一所に集まって執筆合宿

◇場所というよりは環境が大事派

・家族に見られない環境。
・電波の繋がらない場所(ツイ廃のため)
・好きなときに書いて好きなときに寝る
・自宅で上げ膳据え膳、家事一切しなくていい環境。
・自宅です。環境が変わると書けないタイプなので、自宅は理想でも最高でもないですが自分にはここしかないと思ってます。

◇その他

・ロフトなど狭いところでの執筆
・デュアルモニターでプロットや登場人物設定を確認しながら執筆、狭い個室や図書館で執筆
・精神と時の部屋 場所は腰を痛めない机と椅子があればいいけど、とにかく時間が欲しい
・静かで、自然に近い場所

「時間が欲しい」切実。切実です。あと「家事一切しなくていい」は最強。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっ……!?これで全部かな!?

私が聞いて楽しい、というだけの質問でしたが、私にとってはそれなりに有益で、何よりも楽しい回答をたくさん頂けてとても嬉しかったです。

お付き合いくださった方、本当にどうもありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■追記■

とここまで書いて公開してたんですけど……その後少し出掛けて、ふと思ったんですよね。「あれ?触れてない質問があるような……」

『13.自分はなんで小説書いてる(どこに楽しさや遣り甲斐を見出してるか?)と思いますか?』

推敲!見直し!!大事でしょーが!!!!!!!!

すみません……しれっと追記しときます☆

回答数28、全部そのまま載せちゃいます!Dodon!

・自分が読みたいものを書けるのは自分だけ!拙くとも自作大好きマンです。
・自分の感性を表現するため
・文字という媒体で、自分の思考の足跡を残していく作業が楽しいから。
・性癖を満たしたい
・自分の読みたいシチュエーションやパロディを自給自足してるって感じですね、別に顕示欲は無いですし、評価されたともあまりおもいません
・思いついた理想のシチュエーションを何度も繰り返し読み返して楽しめるようになるところ(思いついたままだと忘れるため)
・今まで認められなかった自分を世間に発信することで認めてもらうため
・物心ついた時からずっと書いているので、もう習性
・推しに幸せになって欲しい。自分の妄言でも、幸せになれないと思ってる推しに幸せの形を見せてやりたい。
・頭の中で爆発しそうな感情や妄想をアウトプットすることで整理し、客観的に眺められるから
・組み上げたキャラクター達が勝手にどこかに向かって走り出すのを追いかける楽しさ。
・推しおよび推しカプの布教活動。自分がキャラ解釈・考察を深めるためのもの。
・欲望と妄想の発散 出さないと死ぬ
・推しのこんなシーンが見たい一心で書いている
・人の感情に他人(=自分)の世界観で影響を与えることができるとの実感を得たい
・好きを形にしたい。あわよくば同士をみつけたい。
・ツイートやおしゃべりだけでは表しきれない「自分の考える最強の自カプ」がかたちになるのが楽しいからだと思いました。 説明があまりうまくないので、これが…こうで…えーと…ああもう作品にしよう!となりがちです。
・自分の中の妄想虚言を目に見えて実現するため
・物語を書くこと自体が楽しいから
・推しがかわいい!を吐き出した結果生まれたもの。推しの可愛さの表現方法。
・自分の思うままに物語を紡げる
・頭に浮かんだ映像を文章に起こすのが単純に楽しい ・推しカプにハマる人を増やしたい ・誰かに褒めてもらえる数少ない手段だと思っている節がある(あまりよくない動機だという自覚はありますが、こればかりはどうにも……)
・浮かんだ物語を自分が作品として読みたいから
・最高の小説に出会ってしまった
・現実逃避と自己実現
・面白いって言われたことが忘れられないから
・思いつくから
・日記のようなもの。書いた当時の気分や環境、天気などが読み返すと思い出せるので。あと自分が読みたい話を書いてるので純粋に読んでて面白い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…………なんでこんな大事な質問を抜かしてしまったんだ!?!?

最後にひとこと……

アンケlast

ありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?