見出し画像

"人生の目的"の効果

私は、自分が天職と思えるコーチングや人材育成のキャリアに辿り着くまで、とてもたくさんの遠回りをしてきました。

生まれてから、幼少期を経て、青年期、成人期…と成熟していく過程で、それほど深く自分と向き合わなくても、そつなくこなせる器用さがあったのだと思います。

ただ、その器用さゆえに、何をやっても、満足することがなく、ある程度やってみてできるようになると、次の満足を求めて新しい挑戦に移っていくという感じでした。

そんなパターンを繰り返す自分を「私は飽きっぽい人間なんだ」と、ずっと思っていました。実は、「私は飽きっぽい」というのは、私が3〜4歳くらいのときに、母に言われた言葉。それをずっと、潜在意識に焼き付けて生きていたのだということ気づき、手放すまでに、ずいぶん時間がかかりました。

人は、自分の潜在意識に基づいて行動します。

私は、とても幸運なことに、いくつかの転職を繰り返す中で、「私の人生でやりたかったことは、これだ!」という雷に打たれたような衝撃と、心臓の鼓動が高鳴り、全身が震えるような感覚を体験したことが数回あります。

それらひとつひとつは点でしたが、あるときに線としてつながり、さらに、面として広がっていきました。

今でこそ、人材育成のプロとして、経営者の方々や企業の会社員の方々、また、個人事業主や子育てをされている方々にコーチングや研修のお仕事をさせていただいていますが、私にも、たくさんのコーチやメンターがいます。また、教育や人材育成に関する様々な資格を取るために、様々な学校に行き、素晴らしい学びの仲間たちにも出会いました。

その中で、私自身の"人生の目的"について、言葉として定義する方法を習得するに恵まれました。"人生の目的"は、自分がどんな自分であるか、自分のあり方を自分の潜在意識にビジュアルとしてイメージしやすくするために、設定します。人によっては、セルフビジョンという表現の方が、わかりやすいかもしれません。

もちろん、この"人生の目的"は、一度、設定したからといって変えてはいけないものではなく、人生のフェーズが変われば、どんどん更新していきます。

"人生の目的"を持っていることによって、世界がどのような不安定な状態であっても、自分らしく、自分の生きたい人生を力強く生きることができるようになります。

私が行っているコーチングには、"人生の目的"について考える時間もたっぷりあります。もし、よりいっそう、自分らしい幸せな人生について考えたいと思ったら、"人生の目的づくり"が、お役にたてるかも知れません。

人生をより良いhappinessで満たしたい方に、届きますように!yoko

 CO-ACTIVE TRAINING  INSTITUTE コーチ紹介ページ:犬尾陽子
もうすぐ、個人コーチングの新規募集を開始しますが、急ぎでセッションをご希望される方、ご相談がある方は、個別にこちらからご連絡ください。24時間以内にご返信します。https://ws.formzu.net/fgen/S33219323/
自身と社会のより良いハピネスを創造するエグゼクティブのためのメールマガジン。幸せの創造を促進する情報をお届けします!
登録はこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/ht/19369/1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?