見出し画像

ライフコーチングで焦点をあてるのは”内側の感情”

今日はコーチングについて書こうと思います。

コーチングというと、傾聴・質問をすること

というのは、確かに間違っていないのです。
コーチによって、クライアントが望んでいる変化が起こるはどうかは、実は、”焦点”をどこにあてているかによって違ってきます。

コーチは、クライアントの問題解決をしたり、クライアントのテーマに対してアドバイスを与える役割ではありません。もし、問題解決をしたかったり、アドバイスをすることをメインにしている場合は、コンサルタントをイメージしているかもれませんね。

もちろん、コンサルタントのアプローチに問題があるわけではないのです。

ただ、こんな話を聞いたことはありませんか?

世界一の釣り人

あなたは、世界を悠々自適に旅する一流の釣り人です。世界中のどんな海でも、すぐに狙った魚を釣り上げることができます。

ある海辺の街を訪れ、いつもの通り釣りをしていた時に、小さな子どもと出会いました。その子どもに両親はなく、もう何日も食べていないそうで、とてもお腹を空かせていました。

子どもは「そのたくさん釣り上げたお魚を、一匹、いただけませんか?」

あなただったら、どうするでしょうか?

A:「たくさんあるのだから、一匹くらいタダで分けてあげよう」
B:「魚をあげても、一時的にしかお腹を満たしてあげることはできない。なら、今、ここで魚をあげるのはやめよう」

もし、あなたが、いますぐ、一時的に、目の前の人を幸せにしたいと思ったら、Aを選んでください。もし、あなたが、長期的に、人に幸せになって欲しいと願うのだったら、ぜひBを選んでください。

Bには、続きがあります。

B:「魚をあげることはできない。その替わりに、魚の釣り方を教えてあげるよ。そうすれば、自分でいつでも必要なときに、魚を釣ることができる。今、一時だけお腹を満たすより、いつでも、自分で好きなときにお腹を満たせる方が良いでしょう。それに、もし、あなたの他の人で、同じくお腹を空かせている人がいたら、そのやり方を教えてあげたらいい」

長期的に、自分も他人も幸せにできる人の考え方

私は、ライフコーチングは、この考え方に似ていると思っています。もちろん、コーチは、”答え”を教える存在ではないので、”釣り方”を教えることはしませんが、”自分を前に進める原動力””自分自身で、自分が望むよりより人生を創りだす力”を引き出します。そして、いつでも、自分が必要なときに、その力を使えるように支援していきます。

クライアントは、様々な解決したい悩みや課題を抱えていますが、コーチが一時的な判断で、無用なアドバイスをしてしまったり、必要以上に先回りして答えを導くようなやり方は、クライアントが成長するチャンスを奪ってしまうことにもなりかねません。

しかも、クライアントのテーマのうち、「問題」に焦点をあてているうちは、クライアントが本当に幸せになる変化は起せません。本当に、人が幸せになることを応援する人は、クライアントの「感情」や「考え方」に焦点をあてた傾聴や質問をおこなっています。

ハピネス エグゼクティブ

エグゼクティブというと、どこか大企業の役員や経営者をイメージするかもしれません。もちろん、様々な影響力があり、発言力もあるでしょう。彼らが追っているミッションは、ビジネスでのビッグディールを成功させることかもしれません。

ですが、私は、自分自身のことも、周囲の人のことも、社会も幸せにすることを考え行動している人のことをハピネス エグゼクティブと呼んでいます。ハピネス エグゼクティブのミッションは、”自分も、周囲の人も、社会も、全体の幸せを考えながら、人生を心地良く生きている人”です。私のそして、私のコーチングのクライアントは、このハピネス エグゼクティブが非常に多いのです。

ハピネス エグゼクティブの職業は、経営者、会社役員、マネージャー、会社員、起業家、個人事業主、主婦、学生・・・と様々です。つまり、誰もが、ハピネス エグゼクティブとして生きることができます。

あなたが、自分自身も自分の周りの人も幸せにするハピネス エグゼクティブになりたいと本気で思っていたら、ぜひ、一度、ご連絡をくださいね。私も本気でご支援させていただきます。

人生をより良いhappinessで満たしたい方に、届きますように。yoko

---Yoko's profile--------------------------------------------------
大学(理学部化学科)を卒業後、IT業界、イベント業界、ウエディング業界を経験。2006年に内閣府 東南アジア青年の船事業の日本代表に選出され人材育成と出会う。その後、人材育成コンサルティング企業にて、研修講師、マーケティング責任者、営業コンサルタントとして従事。担当企業は、スタートアップベンチャーから4万人超の大手企業まで多数。

CPCC取得後、プロコーチ、人材育成コンサルタント、研修講師として独立。コーチングセッションでは、学生から経営者まで20代から50代まで幅広いクライアントを持つ。また、2016年から幸福な国 北欧デンマークを研究し、スタディツアーを主宰。日本流の幸福な生き方・働き方・学び方を展開する研修やワークショップ等の活動も行う。

<保有資格 一部抜粋掲載>
・GCDF(米国CEE.Inc)
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・CTIジャパン コーアクティブリーダーシッププログラム修了
・コーチング ACC(国際コーチ連盟認定)
・コーチング CPCC(米国CTI認定)
・アセスメント Hogan Assessment認定コーチ
・ポジティブ心理学プラクショナー(JPPI認定)
・上級心理カウンセラー(JADP認定)
・高等学校教諭一種免許状(理科)
・中学校教諭一種免許状(理科)
・保育士(国家資格)
他・・・
----------------------------------------------

CTI CO-ACTIVE TRAINING INSTITUTE コーチ紹介ページ:<人生を加速させるキャリアデザインコーチ 犬尾陽子>
http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/inuo_yoko/index.html
コーチングをご希望される方、ご相談がある方は、個別にこちらからお問い合わせください。24時間以内にご返信します。https://ws.formzu.net/fgen/S33219323/
自身と社会のより良いハピネスを創造するエグゼクティブのためのメールマガジン。幸せの創造を促進する情報をお届けします!
登録はこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/ht/19369/1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?