濡れた犬

雨の日のトリミング

今日、朝から雨!!
トリミングの予約は入っていた。

雨の日…、
トリミングの後にどうしてもトイレの為に外に出なければならない子を考えると「雨の日キャンセル」は致し方無いと思うのでお店でもキャンセルを受け付けている。

今日もそんなキャンセルが出るかな?と思っていた。

すると、1本の電話が…。

「今日、雨だからね〜」
「キャンセルされますか?」
「どうしようかしら…」

意思が決まって連絡が来たのでは無いのか⁈

「雨の日トイレはどうされるんですか?」
「雨の日は外に出ないんだけど、家の中でもしないのよ。よっぽど我慢に我慢すれば夜遅くにするの」
「トイレは我慢させ過ぎはよくないですよ。雨で濡れたままでもうちは大丈夫たから、トイレさせてかりいらっしゃいますか?」
「カートに乗せて行くのも大変だから、今日は止めます」

ここまで話して思った事。

トイレを我慢の限界までしない犬の健康面が心配だという事。

室内トイレの重要性。
しつけを諦めないで欲しい事。

でもね、飼い主さん高齢の方。
諦めないで!と言った所で出来ない事は明白。

こうなる前に、飼い主さんも、犬も若いうちから最低限の事は教えておいてもらいたい。

そう思った1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?