見出し画像

札幌でセミナーするけどあんまり人こないでほしいと思う。来た人と来てない人に圧倒的に差をつけてあげたいから。

昨日ものすごく暗めな文章を投下して各方面から「大丈夫か・・・?」と心配されたぼくです。どうも。今日はちょっと攻めの文章です。



↓ 心配された暗めな文章 ↓


ぼくはいつも通りです。大人数のセミナーが苦手です。ガタガタガタガタ。




5月29日に札幌での「フード」と「シャンプー」の基礎編ということで札幌トリマー会様主催でセミナーをさせて頂くことになりました。ありがてぇ。ありがてぇけど、、、あんまり人こないでくれ・・・。




そう思いながら眺めていたらもう定員まであと15人・・・。まじか・・・・。埋まりすぎじゃろ・・・。北海道で何も成し遂げてない無名のおじさんやぞ・・・。STKすごい・・・。




今日メッセンジャーで主催の1人から連絡が来ました。




野間さんから「去年行けなかった札幌に、今回は単独セミナーで行きまーす!」みたいなコメント載せてアップしてくれたら助かります!野間さんの経費はクリアしたけど、会場費がまだ赤字だから必死です!!




まじかあああああああああああああああああああああああ!!!これはゆゆしき事態。




セミナー主催したことがある人はこれわかると思うんだけれど主催したことない人にわかってほしいことがある。




セミナーは儲からん




あとなんだったら赤字覚悟でやることも多い。




今回主催してくれるのは「STK」(札幌トリマー会)の方々で、本当に良くしてくれます。めっちゃ好きです。神様です。




我々水面下でこんなやり取りをしております。STKの方々の神様ぶりをご覧ください。





そう。必死に安い経路を調べてくれたり・・・・





一番安いプランをご紹介してくれたりします。神様。



☆北海道・札幌への旅☆



こういうめちゃくちゃ経費を削る作業をしても・・・赤字が起きるのです。なぜならぼくが店を3日休まないと北海道でセミナーができないのでそのぶんの補填をSTKの方々にお願いしているからです。



しかしあと15人埋まれば回避できる!!!



ということでしっかりぼくのセミナー内容をアピールをしたいと思います。ふだんあまりアピールしないから真剣に聞いてほしい。




このままでは知識のないサロンは潰れてしまいます。飼い主様もフードやシャンプーの知識を色々なところから収集できる時代になりました。店員さんより詳しい方が来店されることも多くなってしまったのではないでしょうか?
ネットにはいろいろな情報がある中で飼い主様が「これはどうなの?」「こっちはいいの?」「これはあってるの?」と聞かれたときにきちんとした答えが返せていますか?適当に流して終わっていませんか?
飼い主様にしっかりと正しい知識を教えてあげられるのは一番身近にいるトリマーさんです。しかし不用意に適当な返事をして信頼を失いやすい職業でもあります。「知らない」や「適当な返事」で信頼を失ったお店はこれからだんだんとお客様が離れていきます。
そうなる前に・・・きちんとした知識を手に入れませんか?


とかいうクソみたいな宣伝をする気はまったくありません。



必要以上に危機感をあおるというスタイル。これは最近よく見かけますが個人的には「希望をかかげて物事を進める」というほうが好みです。




ということで簡潔に今回のぼくのセミナーでお話しする事をまとめました。




具体的に何ができるようになるのか?「フード」と「シャンプー」の基礎編なので3つずつ上げたいと思います。




フード基礎編

・お客様がフードを持ってこられたときに30秒で簡単に見極められるようになる。
・具体的な原材料から見るフードの良し悪しを考えられるようになる。
・お客様のお悩みからオススメのフードを提示できるようになる。




シャンプー基礎編

・イヌの状態に合わせたシャンプーが選べるようになる。
・シャンプーの成分が読めるようになる。
・理論に基づいた的確なアドバイスができるのでお客様からの信頼度UP




これは「確実に」持ち帰って頂けると思います。あとはぼくの基本スタンスとして無理矢理モノを売る事が苦手なので「押し売り」をしない。というものがあります。あくまでお客様へは「提案」という形をとって、選択をしていただく。でも「ぼくはこれがいいと思います」という事は伝えています。




サロン様では物販にあまり力を入れられていないお店様も多いとは思いますが一番近くでイヌの皮膚を見ているトリマーさんだからこそ。毎日の食事やシャンプーについて相談にのってあげてもらえると幸せなイヌが増えるのではないかと思います。




答えはひとつではありません。セミナー内ではオススメのフードやシャンプーの具体的なメーカー名もあげさせて頂こうと思います。




上記アドバイスがすでにできている方には必要のないセミナーです。




下記2問どちらも正解すれば今回のセミナーに来る必要はないでしょう。断言します。




第一問 例えば・・・こんなフード。


フレッシュサーモン、鶏肉粉、エンドウ豆、緑レンズ豆、鶏脂肪、エンドウマメ繊維、サンフラワーオイル、天然香料、塩、ミネラル類(亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、ビタミン類(E,塩酸ベタイン、A、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、β-カロテン、B12、D3、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、硝酸チアミン、ビオチン、葉酸)、ローズマリーエキス、酸化防止剤(ミックストコフェロール)


このフードを飼い主様が持ってこられたとします。この場合「これを食べさせて続けてもいいかどうか?」をたずねられたとして的確なアドバイスができますか?チワワオス、未去勢、3歳。おやつはヒマラヤチーズスティック。犬歯が欠けています。





30秒で考えられましたか?簡単すぎましたかね。。。。





それでは次は少し難易度を上げます。





第二問 例えば・・・こんなシャンプー。


水・ヤシアルカン・プロパンジオール・スクワラン・トレハロース・イソステアリン酸・グリセリン・シリカ・カンテン・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・グロブラリアコルジホリアカルス培養エキス・アッケシソウエキス・メリロートエキス・(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル・BG・ラウロイルリシン・ヒアルロン酸Na・サクシノグリカン・ポリソルベート60・セルロースガム・(ラウリン酸/コハク酸)ポリグリセリル−4・セスキイソステアリン酸ソルビタン・ステアリン酸Mg・水酸化Mg・塩化Mg・塩化K・塩化Ca・ソルビン酸K・フェノキシエタノール・酸化チタン・酸化鉄


こんなシャンプーを飼い主様が持ってこられたとして「うちの子に合ってるかしら?」とたずねられたらどうお答えしますか?30秒で的確なアドバイスができますか?ちょっと考えてみてください。30秒。




これどっちもできたらマジで来なくていいです。マジで。




できなかった人は札幌セミナー会場でお会いしましょう。会場で解説致します。




二問目は・・・シャンプーじゃなくてヒト用の日焼け止めです。もしシャンプーだと思って一生懸命考えてたなら成分まったく理解できてないのでセミナーに来てもらったほうがいいかもしれません。。。すみませんイジワルしました。





という事で今回ぼくが札幌に行かせて頂く目的は3つ。





来てくれた人全員にレベルアップしてもらう事。


知識を物販に生かして売上を上げてもらう事。


店も飼い主様もイヌも。接客から販売、消費に関わる全員にとって良い選択をしてもらえるようになる事。




次に札幌におうかがいする予定はありません。今の所。今回を逃すと多分1年後とかになります。次にお伺いする1年で受講していただいたお店さんの物販売上が確実に上がるような説明を心掛けます。せっかく勉強してもお給料として還元されなければ意味がないと思うからです。





店が儲かるだけでお客様が損をするようなことはぼくは良いと思いません。




お客様が得をするだけでお店やスタッフが疲弊する事はぼくは良いと思いません。




どちらにせよイヌに負荷がかかってしまうようなモノやサービスもぼくは良いとは思いません。




周辺のお店の悪口を言ってお客様を説得するやり方も好きではありません。他店の悪口言ってる時間があるならその時間で目の前の子がよりよく生活できるよう飼い主様とコミュニケーションをとってください。






やるなら正々堂々と。自身の実力で勝ち取ってください。





そのためのお手伝いをさせてください。





5・29札幌セミナーお申込み先(受付時間10:00~18:00)
札幌トリマー会
電話番号  011−856−0267
Mail    info@stk.com







北海道のトリマーさんたち全員が輝くお手伝いができますように。



お会いできるのを楽しみにしております。



取材費や研究費に使わせて頂きます。おなかがすいたらぼくの晩ごはんがアップグレードします。