見出し画像

テレワーク/リモートワーク キツくない!?

どうも、D1_TOKYOです。この2週間くらいテレワーク/リモートワークに切り替わってる人も多いですよね?自分いちおサラリーマンでして、見事にテレワーク3週目に突入しております。2週もやってみると、やっぱりなみたいなこともあれば予想もしてなかったようなことが起こったりするわけです。良い機会なのでリモートワークについてまとめてみました。

リズムを作るのが大変

正直リモートワークなので、パジャマでいようが寝癖だらけで電話会議しようが良いわけです。でもそうしてるとまったく仕事スイッチが入らないんですよ。あと作業などに追われてると気付いたら夕方くらいになってて、一歩も外出ずランチすら食べてないみたいなことが起きてしまうんです。家に1人だし黙々とずっと仕事をしていると頭おかしくなりそうになるんですよ。。1週目を終えてこれはまずいと思いルールを作りました。

・通常出社時同様、しっかり着替えて仕事スイッチを入れる!
・ランチタイムをしっかり決める!
・ランチはUberなどではなく必ず外に出る!
・終業も強い意志を持ちPCをシャットダウン!

結構これだけでも逆にいつもより効率を上げて仕事できますね。

通勤時間は無駄しかなかった

リモートワークになり通勤時間がない分、いつもどおり起きていれば始業を少し早められるんです。自分の場合通勤にとても混雑する電車を使っていて、しかも30分も電車乗っていないので、今まで電車に乗っている時間を有効利用することが出来なかったんです。駅までの徒歩時間と乗車時間分が必要なくなったことにより、1時間程の時間を有効利用することが出来ることがわかりました。もちろんこの時間はプライベートにも仕事にも使えますよね。

ITツールのリテラシー問題

会社として推奨しているコミュニケーションツールがあるのですが、ビデオ会議も資料共有しながら円滑に進められるし、チャットもコミュニケーションを円滑にするし、「あれ、これよっぽどのことがない限り今後も出社する必要ないかも??」となるのです。ただ、特に年配の方に多いのですが、リテラシーが低すぎてツールをまったく使いこなせない人が結構いました。そうゆう方達はリモートワークになった瞬間に存在感がほぼゼロになりますね。逆に大人数の会議で1人だけマイクオフにせずすごい目立っちゃったり。哀愁すら感じますよね。

コミュニケーション能力の低さの露呈

自分の中ではこれが1番の問題というか、1番驚いたし1番悩まされたポイントです。リモートワークにより、今までなんとなくごまかされていた個人のコミュニケーション能力の低さがものすごい勢いでやりとりに影響を及ぼしてきます。
・まったくメールやチャットの行間を読めず暴走
・電話で説明するも同じことを何度も説明させられ1時間電話
・やっと終わったと思ったらまた少しズレたメールを送ってる
もちろん個人の能力の問題なんですよ!でも今まではなんとかごまかせていたものが、テレワークによりものすごい勢いで表面化しました。膝から崩れ落ちそうなくらい。。。

社内ではこの状況が落ちついてもリモートワークを推奨していくべきではとの議論も起きていますが、まだまだその前にやらなきゃいけないことあるよなという感じですね。3週目のリモートワークに突入します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?