見出し画像

Pinterestの沼にはまりながら『Digital Washi Tape』作り

Pinterest と Pizza-la のアイコン間違えません?
私だけ? 

先日作成した仕事用のDairy plannerに使うマスキングテープのステッカーを作ろうかなと思い、Pinterestでパターン画像を見てました。( 海外ではマスキングテープのことを『Washi Tape』っていうんですね へぇ〜 )


Pinterestってずーーっと見てられますね。
飽きもせずずーーっと見てられます。

一つの画像みたら下に似た画像が出てきて、
あ、これも可愛いーってポチッとしたら、
また下に出てきて、あらこの柄も可愛いー可愛いー可愛いー可愛いーって、最初に探していた画像とは全然違う画像へと誘うんですよね。
なんですか?あれ?楽しい〜♪  深ーい深ーい沼にどんどんはまっていきます。

幾何学的なパターンを探していたのに、いつのまにかレモン、いちご、りんご、さくらんぼ、クマさん、ハリネズミ、サボテンなどなど、可愛いイラストパターンを保存してました。あぶないあぶない。目的のものを探します。

Pinterestにアップされている画像たちの著作権ってどうなってるんでしょう?いまいち、わかりませんでした。商用利用しなければ大丈夫ってことでいいのかな?

取り急ぎ、当たり障りのないパターンを選んでkeynoteで作りました。(なんか並びが雑〜)

(よくあるマスキングテープの柄たち)

黒ばっかり!!!

スケジュールのタイムラインを色つけてるので、黒ベースがが無難かな?と思ったりなんだり。

メモする素材は、コラージュに憧れてなんとなく英字の素材もダウンロードしちゃたりなんだり。なんて書いてんだろ?変なこと書いてたらやだな。と思いつつもloveって書いてるから大丈夫かなって安易な考えで使用しました。

(よくあるコラージュ素材)

パステルカラーのは、半透明になっています。
その他、コラージュでよく見かける素材とマスキングテープの柄の丸いバージョンも作ったりして。

(よくあるコラージュ素材たち2)


▽使用例 ※字が汚いのはお見逃しください、、、

(Daily planner に使ってみた図)


切羽詰まった作業をしている時は、出来ないですけど。今日は飽きる作業をしていたので、気分転換にペタペタ貼ってメモしました。(周りに書いてた字はよけました)

以前、procreateで自分で模様を描くぞ!って描いてたら、へんちくりんになってしまい、やる気を失ってしまったのですが(すぐなくす〜)、keynote では素材を選んですぐに出来るので、これなら簡単で続けられそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?