見出し画像

仕事用に『Daily Planner』を自作してみた

普段はプライベート用にデジタルプランナーを使っています。
仕事では手帳には力を入れていなくて、フェリシモのおまけでついてきたスケジュール張とRollbahnのメモ帳を併用して使っています。

家のデスクスペースが狭いので、ノートPC、タブレットスタンドに立てかけたiPad、メモ帳、マウス、スマホ、マグカップを置くともうぎゅうぎゅうです。

最近は手帳を開くのもおっくうになってしまったので、先日iPadでタスクを書き出して(Goodnote5)、スケジュールのタイムラインに色をつけてパッとみて、作業時間の目安がわかるようにしてみたところ、めちゃくちゃ便利!!!

ここまでにあれをして、あれが早めに終わったから、これを前倒しにやって、
余裕ができたからちょっと休憩(YouTubeに見入る)、などなど時間のメリハリがつくではありませんか!!

なぜ、今まで使ってこなかったのか、、反省、、
これは、本格的にDaily Plannerを使いたい!!

そう思い、昨年末に行った(1人で)『2022デジタルプランナー会議』でたくさんダウンロードさせてもらった人気YouTuberの方々のデジタルプランナーの中でDaily Planner のページがあるものを探しました。

私が必要な項目は

・Date
・To Do List
・Schedule
・Note

このくらいあれば良いです。Scheduleの欄が大きめがいいなと思っていました。
理想に近かったのは、EDEN B さんとSherly Xu さんのデジタルプランナーです。


お二人のデジタルプランナーもとっても素敵なのですが、Daily Plannerのページだけ使いたかったのと、あとやっぱりもう少し自分が必要なものだけにカスタマイズしたかったので、お二人のページを参考に自作することにしました。
特にSherly Xuさんの白黒のパキッとしたデザインが気に入りました。

作成するときは、『Afinity  Desiner』という有料のアプリを使いました。ちょっとお高めのアプリで買ったはいいけど全く使っていなかったのを思い出して、今回はこちらを使用して作りました。

Sherly Xu さんみたいに項目名のところに可愛いアイコンをつけたかったのですが、今の私の技術では無理でしたー。まだまだ時間がかかりそうだったので、今回は諦めました。。

▽自作の仕事用に使う『Daily Planner』

画像1

この1ページ作るだけで、2日かかっています。。。ほえぇ〜
可愛いアイコンもサクッと作れるようになってバージョンアップしたいです。


人気YouTuberの方々の素敵なデジタルプランナーは一体どのくらい時間をかけて作成しているんだろう、、いつか私も一式作ってみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?