見出し画像

【観劇レポート】演劇ユニットTK5旗揚げ公演『aiso』

今回はkayserが担当します。先日、ある演劇ユニットの旗揚げ公演に行ってきました。その演劇ユニットは「TK5」(ティーケージーと読みます)。

同じ高校を卒業した仲間で、いつか作品を一緒に作りたいという思いから、今回の旗揚げ公演に繋がったそうです。今回は、そんなTK5の記念すべき旗揚げ公演の観劇レビューをお届けします。

演劇ユニットTK5

堀越学園を卒業の若手俳優が、仲間たちで一緒に作品を作り上げようと立ち上げた演劇ユニットTK5。メンバーは、室井響、上野凱、大朏岳優の3名です。

それぞれ別の事務所で、幼い頃から子役として活躍する者からジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身の者まで多彩なメンバーで構成されています。同じ世代、同じ青春を送った者同士が、それぞれの価値観で時に融合し、時にぶつかりながら作品作りを目指し立ち上げた演劇ユニットです。

まだ産声を上げたばかりの彼らですが、夢に向かって走り出す熱情はほかの俳優、劇団にも負けていません。今後のTK5の活動も注目ですね。

TK5メンバー紹介

個性的な3名のメンバーで構成されたTK5。それぞれのプロフィールを紹介します。

大朏岳優(おおつきたけひろ)

1998年生まれ、埼玉県出身。
8歳から子役として活動を開始し、多くの映画やドラマなどに出演しています。その個性的なキャラクターと確かな演技力で、一度見たら忘れられない存在感を放つ逸材。今後の活躍が期待されます。

上野凱(うえのがい)

1998年生まれ、長崎県五島列島出身。
第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて準グランプリを受賞し、芸能界デビューを果たしまます。その後、ドラマや映画で活躍するも、一度帰郷し芸能活動から離れることに。しかし、もう一度演技に挑戦するため、再び上京し現在に至ります

室井響(むろいひびき)

1999年生まれ、栃木県出身。大朏、上野の1学年後輩にあたります。子役から芸能活動を開始。ドラマや映画、舞台などで活躍してきました。上野と同じ大手事務所に所属していましたが、2022年現在はフリーとなり、さらなる挑戦を続けています。

旗揚げ公演『aiso』

今回の旗揚げ公演で上演された演目は『aiso』という作品です。同じ日、同じ街を歩いている3組のカップル。それぞれの恋模様の1日を描いた物語です。

新感覚な演出

3つの恋の物語は、まるで3つの短編映画を観ているような不思議な感覚に陥ります。舞台上で映画を観ているような感覚というのが非常に新鮮な演出です。

舞台セットのないフラットな空間。その空間と投影された街の写真を巧みに融合することで、あたかも街の中にいるかのようです。俳優と観客との距離感も程よく、その世界観にスッと入り込むことができます。

軽音部の高校生の初々しいカップル、同じ大学生同士の同性カップル、付き合い始めて数年が経った社会人カップルの3組。同じ日の同じ街で、そうしたいくつもの物語が同時進行しています。付き合いを続けるもの、それぞれの道に進むもの、別れを決めるもの。たった1日で大きく運命が変わることもありつつ、それでも人は日常を続けていきます。

気付かせてくれるもの

日々の生活の中でも、ふと気付けば、今この瞬間も自分以外の人たちのドラマが、それぞれ進行しているものです。自分にとっては変わらない平凡な日であったとしても、ほかの誰かには特別な1日なのかもしれない。そんなことを気付かせてくれます。

俳優陣が発するセリフの言葉ひとつひとつが、非常に繊細でユーモアがあり、いつまでも心に残る、そんな作品です。個人的にお気に入りは高校生カップルのお話。軽音部同士の初々しく可愛らしいカップルの物語でした。

注目のキャスト&スタッフ

本作で脚本を務めた増田嵩虎は、東京藝術大学大学院映像研究科脚本領域を修了した注目株。多くの才能を輩出している名門出身です。監督デビュー作『間借り屋の恋』が2022年公開予定されています。

演出には、俳優として活躍する大迫一平。劇団PU-PU-JUICEの元メンバーで看板俳優。退団後は、映画・ドラマなど数多く出演しています。本作では初の舞台演出に挑戦。新たな才能を発揮しました。

またTK5の記念すべき旗揚げ公演にゲスト参加した俳優陣も注目です。モデルやCMで活躍する木下真愛、ドラマや映画で活躍する小原澤遼典、数多くのミュージカルで活躍する角田萌夏、映画、テレビ、CMと幅広く活躍するシャーロック麗良など今後も楽しみな若手が集結しています。

まとめ

今回は初の試みで、舞台公演を紹介しつつ、観劇レビューをお届けしました。コロナ禍でも必至に何かを表現しようともがく表現者や制作者たち。今回は逆境を新たなチャンスに変えようと試みる若者たちの勇姿をみたような気がします。

余談ですが、TK5の大朏、上野の同級生がドラマに映画に引っ張りだこの若手俳優・中川大志です。本公演のチラシに使われている宣伝写真は中川が担当していますよ!

kayser


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?