Outer Wildsプレイできなくて悲しい


宇宙探索アドベンチャー、「Outer Wilds」
Steam評価は「圧倒的に好評」だし、なかなかそそるレビューも多いし、過去にプレイした類似ゲームには「Retun of Obra Dinn」も表示されてるし、自分の中でめちゃくちゃ期待が上がっていた。
終わりないタイムループ? 惑星の地下都市を探索? 焚き火でマシュマロを焼く?
よくわかんないけど最高じゃん。。。

ちょうど先日安くなっていたので購入し、さっそくプレイしてみたんだけど、まず宇宙に旅立つ前の村で、操作ミスして滝つぼに落ちた。
滝からの脱出方法がわからずバタバタもがいていると、そのまま死んで「You Are Dead」という画面になり、エンドロールが始まった。なんだこれ。

プレイ時間より長いエンドロールが終わり、また気を取り直して始める。そういえばタイムループって言ってたから死にゲーなのかな…。

滝に落ちないように気をつけながら進め、いろいろな訓練みたいなのをこなしたが、宇宙遊泳の操作(修理みたいなやつ)が全くうまくできない。なんだこれ私ヘタクソすぎるんだが????
しかも宇宙遊泳で画面を動かしまくった結果、開始20分くらいでめちゃくちゃに画面酔いした。冷や汗がダラダラ出てくる。休憩したいが、このゲーム、途中セーブができないらしい。また滝つぼに落ちて死ななきゃダメなのか…?

そのあと頑張って宇宙に飛び出したが、画面酔いがひどく、操作もさっぱりで、惑星の周りをうろうろするばかりで、まったく進められる気がしない。もう駄目だ。今すぐ地球に帰りたい。謎解き以前の問題だ。

それに、おそらくこのゲーム、「毎日2,3死」くらいでちょっとずつループを繰り返して謎を解いていったらいいのかもしれないけど、毎日酔い止め飲むわけにもいかない。

これ以上ちゃんとプレイできそうにないので、結局、返金してしまった。チラッと示された謎の生物とか、気になったんだけどな…。
前評判からおもしろそうだと期待していただけに悲しい。
「Retun of Obra Dinn」みたいなゲーム、他にないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?