見出し画像

101号室 夏風邪とTシャツ

2020/06/19

僕は季節の変わり目にきっちりと体調を崩すことになっている。だからいつもなら軽い夏風邪だろうと軽く考えるのだけれど、こんな時期なので些細な風邪でもずいぶんとおそろしい。感染者数がまた増加しているというニュースも、今までは「今日は多いな、少ないな、調べてへんだけでもっとおるやろ」と傍観していたのだが、身体の実感が伴うと自分が未計上の1である可能性に唐突に動揺してしまう。とはいえ生活は大して変わらない。何せ家で仕事をするのに慣れてしまったものだから、机に向かい疲れたらちょっと寝転んでむくりと起きてまたごろん。3日ほどこんな感じで日々をやり過ごして次の朝にはケロっと治っていた。よかったよかった。

犬待荘の面々も今のところは平気らしく、久々に会った蜂本さんが「スーパーの時間戻ってましたね」と教えてくれた。いつもより遅い時間だったが買い物に出かけると、スーパーの入り口にかけてあった「営業時間短縮のおしらせ」が消えて中にはたくさんの人がいた。だいたいの人がマスクをしているのを眺めると、街が日常を取り戻しつつあるというよりも「日常!」と大きく書かれたカバーを無理くり被せているみたいで不気味だ。緊急事態宣言開始時にも「非日常!」のカバーを掛けたところに上被せしているので、今や本当の日常は奥の方にうずもれてしまった感じがある。

みなみさんと夜道をぶらぶら歩いて帰っていると、トトトトッと黒い影が僕らの前を横切った。猫くらいの大きさだがイタチのように長い。しかしイタチはもっと小さかった気がするし、こいつの方が胴回りが太くてへたに吸い込むと喉に突っかかりそうなフォルムだ。謎の動物の出現に興奮して後を追ったが、あっという間にコンクリ塀の隙間に消えてしまった。ちょっと前に器用に電線を綱渡りしていたハクビシンだったのかしら。

(みそみそ・そ)


梅雨入りしたなぁ。先月雨漏りの修繕工事をしてもらったから、雨が降り続いてるけど今のところ大丈夫だ。しかし雨漏りは直ったけど部屋の外にある雨樋も壊れているらしく、雨が降ると水がぼたぼたと落ちてきてなかなかうるさい。これは入居当初からの現象なのでもう今更直してもらおうとも思わないけど。犬待荘も結構なお年やから多少のことは大目に見ないとな、と自分の怠慢さには蓋をしておく。

緊急事態宣言が解除されたもののまだ在宅勤務は続いている。家での過ごし方もお決まりのコースができてきた。晩ご飯を食べた後お腹が落ち着いてきたら、まずリングフィットをやる。最近蒸し暑いので汗をだらだらかく。私はだいぶ汗っかきなのでこの姿はあまり人に見られたくない。学生時代は体育の時間に1人だけ異常に汗をかき、恥ずかしい思いをしたな。あ、中学のバドミントン部は地獄やったな。練習はきついし人間関係も最悪やったし。と、汗をかくと嫌なことを芋づる式に思い出してしまうので運動は短時間でささっと終わらせる。

お風呂に入った後はセーラームーンを見ながらみそみそ活動タイム。毎日この時間を楽しみに働いているぐらいセーラームーンがよい。そして「乙女のポリシー」を聴くと胸がぎゅっとなる。うさぎちゃんや少女たちの明るい未来を思って泣きそうになる。あと亜美ちゃんとまこちゃんのペアが尊いね。みそ活の方はというと、Tシャツを作り始めた。これは可愛いTシャツができるぞ。いろんな人に着てもらえるように頑張っていくぞ。

(みそみそ・み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?