見出し画像

2か月後のフルマラソンに向けて走る初心者の記録④

運動経験ゼロ・帰宅部出身のランニング初心者が、練習期間2か月でフルマラソン(11/5下関海峡マラソン)に挑む様子を記録しています。ただいま4週間目。前回の記録↓

4週間目のランニング成果

  • 9/17(日)18(月) 北海道登山

  • 9/19(火) 整形外科へ(右ヒザ靭帯の炎症と判明)

  • 9/20(水) 療養

  • 9/21(木) 療養

  • 9/22(金) 50分間ウォーキング

  • 9/23(土) 40分間ウォーキング

右ひざが痛すぎて北海道登山旅から帰宅した後まともに歩けませんでした。在宅フリーランスだから仕事に支障は出ませんでしたが、通勤しないといけなかったらアウトだった可能性あり。
病院で検査をしてもらったら、靭帯が炎症を起こしているとのこと。湿布と痛み止めを4週間分処方されました。全治4週間ってこと?と思っていましたが、9/22(金)にはゆっくりとウォーキングをできるまでに回復。無事に日常生活を送れるようになりました。

体幹トレーニングも始めた

今回怪我をした理由として体幹が弱すぎたことがあるかと感じたので、体幹トレーニングを始めた。毎日合計3分くらいアプリに指示されるがままに、あらゆるプランクをしています。腹筋に心地よい疲労感があります。体幹を鍛えて走ってもブレない体に仕上げていきたい。

動けない間に酒を飲みすぎたから禁酒生活に移行します

足が痛くて動けないし、仕事のやる気も出ないから、17時になると酒を飲み始めて、前後不覚になって眠る生活を送っていました。めちゃくちゃ体調悪くなったし体重も増加したので、これを機に禁酒生活を始めます。
禁酒と言っても日曜日〜木曜日の5日間を休肝日とするだけ。あと晩御飯の白米も抜く。体重を落とすと楽に走れると、先日読んだ本に書いてあったので試しみます。
ちなみに現在身長184cmに対して体重72kg、体脂肪19%
週5日間の禁酒と晩御飯の白米カットでどれだけ体が変わるか楽しみです。カレーの日も米を食わないと妻に宣言して引かれました。

ランニングウォッチを購入するか迷う

走っているときつい時と楽な時がある。走った後に確認するとペースによって全然疲労感が違うことに気づきました。自分の場合は1キロ7分くらいが楽に走れるペースで6.5分になるとキツイ感じ。逆にダラダラと7.5分で走っている時もある。走りながらスマホを確認するのが面倒なので、ランニングウォッチを導入して一定のペースで走れるようにしたい。
購入を検討しているガーミン265sというモデルが60,000円ほどするので、躊躇している。まだ初心者だし、ランニングを続けるかわからないので。ネット記事やYouTubeで調べれば調べるほど必要かわからなくなっているので一旦保留としている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?