見出し画像

「とりあえず」の毎日更新へ

昨年の12月から、300日ほど毎日更新を続けてまいりました。

音楽お笑いを中心に、日常で起こったよくわからない事や、思いついた変な妄想など、とにかく雑多に書かせていただいてきました。その中で、僕の記事が好きだと言って、毎日コメントを残してくださる人、スキを毎日残してくださる人も現れ、本当にうれしい限りでございます。


そんな毎日更新を、一旦中締めとさせていただきたく記事を書かせていただきました。


これまでの毎日更新の中で、「書くことが無い」と思ったことは、正直ほとんどありませんでした。毎日音楽は聴いてますし、お笑いも大体毎日のように見ていますから、最低限どちらかの話はできる状況ではありました。加えて、日常に起こったことや、妄想などを含めると、書くことが何もないという日なんて、皆無だったんですね。しかもそれを楽しみにしてくれている人がいるという状況は、これほどうれしいことは無いという環境でございますよ。


ただ、毎日書いている中で、思う事が出てきたんですよ。

それは、自分の言葉の少なさでございます。


音楽を語る中での音楽知識表現方法お笑いを語る中でのボキャブラリー自分の好きなモノ人に紹介する為の技術が、全然足らんなぁと思い始めたんですよね。一人でも多くの人好きなモノの魅力を知ってほしいと思っているのに、圧倒的に自分の力が足りないと思い始めたんですよね。

加えて毎日更新となると、どうしてもひと記事に当てられる時間は限られてきます。記事の内容を熟考して、表現方法を見直すには、俺には技術が足りなすぎると思ってきたんですよ。毎日更新自体が目的になってしまって、良い記事を書くことおろそかになってしまっている気がしたんですよね。

楽しみに読んでくださる人がいる中で、この状況が僕の中で凄い気持ちが悪かったんですよ。僕の発信物を楽しみにしてくれているという幸せな状況が出来たのに、僕は楽しみにしてくれている人しっかり向き合っていないのではないかと思えてきたんですよ。

もちろん毎日自分の好きなことを、最低限楽しんでもらえるように考えて記事は作ってまいりました。でもどこかで、「とりあえず更新する」「とりあえず継続する」といったような、「とりあえずの発信になってしまっているような気がしてきたんですよ。これは、読んでくれている人に対する、裏切りではないかと思えてきたんですよね。

だから、一つの記事しっかり仕上げる時間が欲しいと思ったんですよ。しっかり表現の方法を勉強したりする時間が欲しいと思ったんですよ。読者を裏切るというのも結局自分の感覚ですが、読んでくれている人を裏切らないクオリティが欲しいと思ったんですよね。


そして毎日更新をやめる理由もう一つあるんです。

noteでやりたい事が増えてきたんですよ。


あまりここでは書いてきませんでしたが、僕は小説も好きでしてね。読書家というほどは読んでいませんけど、年間100冊くらいはなんやかんや読むほどには、小説が好きなんですね。昔、新人賞に応募したこともあるくらいは好きなんですわ。

そんな中でnoteって、ショートショートをあげるのにめちゃくちゃ向いたコンテンツやなぁと思うんですよ。横書きって言うどうしようもない部分はどうしてもありますけど、短編小説書いている人も多くて、書く人も読む人も多いこの状況は、ショートショートにおあつらえ向きだなぁと思うんですよね。

だから俺は、ショートショートを書いてみたいんですよ。

子供の頃に読んだ筒井康隆のような、ちょっとニヤッとできるようなショートショートを書いてみたいんですよね。


ショートショート以外にも、プログラムをがっつり使った検証記事だったり、誰のためにもならないゲームを作ってみたりしたいんですよ。思ったよりnoteというコンテンツ良かったからこそ、色んなことをしてみたいと思うようになったんですよ。

その為にも、じっくり時間をかけて記事を仕上げていきたいと思うんですよね。



正直毎日更新をやめると言う事には、かなりの抵抗がございます。

読んでくれている人の中には「毎日更新頑張ってるから」という、努力を認めて読んでくださる人もいるでしょうし、毎日のルーチンの中に僕の記事を読むこと入れてくださった人もいるかもしれません。毎日更新をやめることによって、逆に楽しみにしている人を裏切ることになるのではないかと、不安に思う事は多々あります。

とりあえず1年は続けようかな」とも思いました。でもこれも「とりあえず」の発信であって、自分の中のモヤモヤや、やりたい事に対する思いに対する説明にはならないのだと感じました。

読んでくれている人への誠意やりたい事に対する考え。そのために僕の思う最善が、毎日更新をやめることと感じてしまった瞬間から、毎日更新を続けることは惰性のみだと思えてしまったんですよね。


という事でこれからは、週二日更新とさせていただきます。

毎週、水曜日・土曜日の更新。

さらば青春の光と同じです。


週二更新になるとは言え、相変わらず意味の分からない妄想や、変な日常の記事全然書きます。こんなことを言っていたのに「クオリティ下がってるやんけ。アメ車で引きずり回すぞ」って思われることもあるかもしれません。

ですがどうか皆様見放さず楽しんでみていただければ幸いでございます。

これからも犬井ワンのnoteを、ぜひともよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?