見出し画像

整理整頓と事務作業を延々とやってたい

こんばんは、戌亥です。

9月が終わろうとしています。
もう年末まで一瞬なんちゃうかって
こどもの髪の毛を洗いながら思った。

一瞬で終わってくれてもいいような
もったいないような、なんか複雑なんですよね。
時が過ぎるのが嬉しい反面怖くもある。

今の仕事を早く終わらせたい。
内容全然嫌ちゃうし、むしろ自由でいい感じ。
毎日違う職場に違う人。
自由にnote書けるし、仲良くなった先生とは
世間話なんかしとるし。
過去一ストレスフリーなお仕事です。

こどものことを思えば
即刻辞めたい。今すぐ契約解除したい。

専業主婦だったときを思うと
何かあった時の対応がね、やはり遅れる。

噂に聞いていた保育園からの「お迎え要請電話」
うちにも来たんよ、1回。
あれかかってきた時「どうした!」
よりも「来たか・・・」の気持ちやった。
風邪っぴきで保育園いっとったでちょっと覚悟しとったけど
いざほんまに電話かかってきたらやっぱり血の気が引いた。

打ち合わせ中の電話で、たまたま同席していた先生が
その前週に流行り病にかかっとったこともあり
体調不良に寛容だった。

「それは帰ってください」と上島竜兵さんに進めるがごとく
わたしを帰らせてくれた。

世の中のワーママ、パパが体験しとるんかと思うと
ほんとにもう・・・なんて言うか、すごいよ、みんな!
こども心配やけど仕事も気になるしでしんどくなるよね。

実際帰りの高速はめっちゃ飛ばした。

次の仕事は絶対在宅!
と意気込んでますが、在宅でも融通聞くやつやないと
今とほぼ変わらんよね。って気づいてどうしましょうってなっとる。

わたしは事務を長年やってきて、頼まれた仕事をこなす。
そんなんが得意です。
マクロなどは組めませんが、データを入力して管理して集計して
資料作成(ものによる)はできるんです。

それを在宅でやりたくて過去いくつかの企業に応募したけど
うまく説明できんくて撃沈。自分の武器を自分がうまく理解できてない。
困ったよね。説明が下手すぎてしんどい。

ある学校では訪問のたび整理整頓をしています。
胸を張って『わたし整理整頓得意です』
言ってから、ようゆったな自分。って思ったけど
言ったら責任感が生まれて、というか言うた手前失敗できん。
という気持ちが生まれ、何が何でも使いやすくするぞってなった。

先生(50代女性)から「うち来て!!」とお誘いいただき「絶対行く」と約束したぐらい、整理整頓が好き。

厳密に言うと捨てたい。つか、物を減らしたい。

整理整頓するほど物がない。

これが理想です。

ただ、そんなん言うてもそれぞれ生活スタイルがあるし
少ない、多いも個人差がある。

自分以外については、物が多ければ多いなりの
整理整頓をお手伝いしている。
学校も友達も。

そんな仕事ない?整理整頓しにいきますぅ的なやつ。
リモートでもええけど、リモートやとめっちゃもどかしくなりそう。
行って説明したほうが早いし、相手の理解度も違うと思うし。

いやぁ、世の中の整理整頓アドバイザー的な職業の人
いっぱいおるけど、どうやって仕事してんねやろ。

そういう行動力は全然ないよねぇってまたしんどくなるわ。

久しぶりに夜更かししちゃった。
明日はきっと起きたら目がしんどいな。

来月からスケジュールがなかなかタイト。
今はこの仕事に全力を注いで
来年のことはもう少しあとに。

あと3か月ちょい、みなさんはいかがして
過ごしますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?