見出し画像

白いごはんとの付き合い方

おはようございます、戌亥です。

白いごはんが苦手なので食べる時はいつも味をつけます。

最近ハマったのが「オイスターソース+マヨネーズ」

我が家では「悪魔飯」と言ったらこれになります。


テレビなどで見かける『これはご飯に合いますね~』。

全く理解できません。

口の中でご飯と一緒になるのはお寿司、カレー、漬物、親子丼ぐらい。

他は別々に食べます。

食べ方にも癖ってありますからね。


一人暮らしの時はあまりにもご飯炊かないので炊飯器を手放したほど。

ご飯なくても割と生きていけます。

でも味が付いたご飯はすきなので

チャーハンや炊き込みご飯なんかはいっぱい食べる。

TKGも好き。


今は雑穀のレトルトパックもあって昔は良く買っていました。

白米よりも栄養価高そうやし歯ごたえもなんかある。

主人が雑穀嫌いなのでできないのが残念だが、できるなら玄米や雑穀米がいい。

最初もち麦を入れることすら難色を示したが半ば強引に入れてみたけど

今のところ文句が聞こえないので継続決定。

プチプチがいいよね。

これで少しでも健康的に痩せていけばいいよね。


もち麦入れたからって白米に変わらないので、ふりかけは必要不可欠。

シンプルにたまごふりかけがおいしい。

でも最近本当にたくさんの種類があってふりかけ好きとしては嬉しい。

ツナマヨネーズ、ちりめん山椒などウエットなタイプのふりかけが美味しくて好き。

すぐなくなるのが痛いけど、安いの見つけてはちょこちょこ買い足す。

これだと白いごはん食べられます。

ふりかけを食べるために白いごはんを食べているところあるな。

変わったふりかけ食べたい。


本日もありがとうございました。

今日という一日が良き日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?