見出し画像

モルモン教やめたってよ【途中有料】

タイトルどおりなのですが実は私、元モルモン教会員です。
この記事を書いている今日脱会処理された旨の書類が郵送で送られてきたので経緯などを書いてゆこうと思います。

本当は無料でもいいと思ったものの具体的な部分も含まれるので、以下①は無料、②~⑥を有料にさせていただきます。
興味がある方・参考にしたい方がいればご覧いただき、そして助けになれば幸いです。

①モルモン教へ改宗
②教会員生活
③無意識に考えないようにしていた疑問
④決定的になった脱会の理由
⑤脱会手続きもろもろ完了まで
⑥さいごに


①モルモン教へ改宗

私がモルモン教、正式名称『末日聖徒イエス・キリスト教会』に改宗したのはほんの数年前。ツテを辿って自分から入りたいと連絡してその後、宣教師からレッスンを受けることになりました。

入信するにあたり、まずバプテスマを受ける為の準備としてABレッスンというものがありました。教義の基礎を学ぶわけです。

実は以前にも宣教師のレッスンを受ける機会はあったので、ある程度わかってはいまして・・・。当時は宗教そのものに入る気はなかったんですよね。
それなのになんでまた改宗に至ったのかなぁ?なんてまあ今更だから割愛で(笑)

レッスンを受ける当時は感染症大流行の時期でもあり、ずっとビデオ通話。教会自体に行くこともままならない状態です。

そんなこんなでレッスンは確か約2週間くらいだったかな?詳しく覚えていませんが、それを終えると次は長老(若い男性教会員)やビショップの簡単な面接をおこないました。これもビデオ通話です。
以上のことをクリアしてバプテスマ会を行うのです。

バプテスマは、全身を一度水に完全に沈めてから出てくるもので、罪深く古い自分の「死」とキリストの弟子としての「生まれ変わり」を象徴しています。人が悔い改め、イエス・キリストの教会によってもたらされた彼の権能を持った人によってバプテスマを施されると、すべての罪は洗い流され、清く純粋な状態になることができます。わたしたちはきれいな状態で新しく始めることができるのです。

イエス・キリストの福音、その三:バプテスマ

その後、教会員デビューとなりました。

※以下、申し訳ありませんが有料です。興味がある方は是非ご覧いただければ幸いです!
あとめっちゃ長いです!

ここから先は

5,618字 / 2画像

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!